記録ID: 856528 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー ton513
天候晴 時々 曇り
アクセス
行き:富士急湘南バス 新松田駅発6:55 寄着7:20 520円 帰り:富士急湘南バス 玄倉発16:06 新松田駅着16:49 900円
ただこのルート、エアリアのタイムで13時間15分(休憩なし)です。バスにこだわるのは正直無理があります。

コース状況/
寄ー雨山峠:渡渉箇所は判りにくいが、黄色い目立つ看板が整備されたので以前より安心!

熊木沢出合ー南稜とっつき:基本的にはだだっ広い河原を突き進めば良いので迷う事はない。当初は左岸(蛭ヶ岳に向かって右側)、2度目の堰堤を越えたら右岸にある林道を辿るのがルートだが、この林道所々で豪快に崩れており殆ど自然に還ってしまっているような箇所もあるので要注意。

南稜とっつきー蛭ヶ岳:多数の先達がおっしゃっているので耳タコでしょうが、とっつき直後の急登は本当にキツい!ザレ&落ち葉で足場も悪く、木の根っこを頼りに四つん這いで進む。しばらく行くと左右に尾根が見えてくるので、そこに這い上がる。僕は右を選びましたが、左側の方がしっかりした尾根みたい。何れにせよ先で合流する。尾根に乗れば後は特に問題なし。踏み跡は殆どないが、狭い尾根なんで迷いようなしw
山頂直下の鉄条網のようなイバラは左側に巻けばOK。そこは明確な踏み跡ありw

臼ヶ岳ーユーシン:通称朝日向尾根。踏み跡しっかりだが、尾根が広いので下りは迷い易いかも。テープ等に頼りきるのも何ですが、あれ?ここはどっちかな?と思う箇所にはテープ、ペンキが必ずあるので参考に。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 時計
備考 手袋は必携です。ちっこいピッケルもあった方がいいかも。

新緑に映える!
親切な看板
暖かくいい季節になってきましたね。
雨山峠で一服しながら、直ぐ後にいらしたソロの方と談笑。ここから同角ー檜洞丸ー蛭ヶ岳ー大倉っておっしゃってたけど、すげえなぁw
今はパス。後でね。
トンネルを抜けると…
ユーシンブルー!
いざ行かん蛭ヶ岳!
崩れまくる林道
直後にある看板。ここを車が通っていたとは、にわかに信じがたいw
右側を巻く
右岸側林道の大崩落箇所。河原から抜けようと思ったけど、元に戻って山側を巻きました。
林道が左に巻く箇所。思いっきり通せんぼしてますが、乗り越えて進む。
ここも林道跡とは思えんw
とっつき近し
有名な目印!
廃車の横の看板。左端に矢印が
矢印の先、対岸にテープあり!
南稜とっつき
ちょっと後ろを振り返る余裕が出てきたw
古い水筒。似たようなのを持ってるな…
お助けロープ!
イバラを避けて左に巻く
着いたぁー!
残念ながら山頂は雲の中…
寒いんで昼飯をかっこんで、直ぐに出発。
臼ヶ岳。看板奥の踏み跡を行く。
この黄色テープのとこ、左側に行きがちだけど、正しくは右側。
水晶平!
新緑にはちょっとばかり早かった…
ユーシンロッジ到着!
絵本「ちいさいおうち」のようなトイレ
この左側に出る近道で来ました。
麓は晴れてやがるw
玄倉ダムは放流後だったみたいで水位は少なめ。
この後、林道下りは小走りで
バス停に止まっているバスを発見!時計を見たらもう発車時刻間際!最後100m程ダッシュして飛び乗る!すみません、発車時刻を2分程遅らせたのは私です…
弘法の里湯で、ようやく一杯!

by ton513

GW2日目、とは言っても子供は登校日、暇なのはオヤジだけ、という事で天気も良さそうだし、かねてから狙っていた蛭ヶ岳南稜に挑戦してみました。

このコース、手元にある2008年版のエアリアでは破線が入り混じっているものの登山道扱いだったのに、最近のでは廃道扱い(立ち読みにて確認w)、東丹沢登山詳細図でも同様なので、完全なるマイナールートと心得るべきでしょう。にもかかわらず、あまり下調べをせずに臨んだので、ワクワク、ドキドキして楽しかったな、久しぶりに。
でも多分もう行かない、疲れたからw

他方の朝日向尾根も今回初めて。落葉樹が多い明るい尾根で、蛭南稜に比べたらすこぶる平和w
水晶平の新緑を拝みに5月中にもう一度来てみようかな。