記録ID: 863035 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

水芭蕉が咲き始めた尾瀬と残雪が少ない至仏山!

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Sunset33nadesiko
天候晴れのち曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク
尾瀬戸倉第一駐車場を利用(1,000円)
乗り合いタクシーで鳩待峠へ(片道930円)
鳩待峠まで車で入れるのは、今年は4/22〜5/20のようです。

Sスタート地点08:1008:54山ノ鼻09:0309:33山ノ鼻09:42至仏登山口11:51至仏山12:2212:58オヤマ沢田代12:5913:48鳩待峠13:50ゴール地点G
コース状況/
【鳩待峠〜山ノ鼻】
積雪はありません!

【山ノ鼻〜至仏山】
登り専用で下山は禁止の表示!他の規制表示は一切ありませんでした。
残雪が融けて山道は小川のような山道ですのでゴアで無いと濡れます。
標高を上げて行くと雪がありますが私は山頂までアイゼンなしで登れました。

【至仏山〜鳩待峠】
10本アイゼンを装着して下山!
小至仏はトラバースのショートカット道の冬コース!
終盤は雪融けヌカヌカ道で登山靴は泥んこ!

※昨日の異常的な気温上昇の為、著しく雪融けしました。
 例年に比べて積雪は非常に少ないですが、軽アイゼン以上は必須!
その他周辺情報帰路は南郷温泉しゃくなげの湯へ訪問!

尾瀬戸倉第一駐車場(@1.000)から小型バス(片道@930)に乗り、鳩待峠へ25分くらいで到着します。 鳩待峠の駐車場は2段になり、トイレが新設されていました。
鳩待峠は1年振りで、昨年の5/3日は景鶴山への訪問でした。今年は全く雪がありませんので景鶴山は藪漕ぎ?
オオバキスミレの初咲き!
エンレイソウ
山ノ鼻へ向かう木道は歩き易く整備されていて、3.3kmの道程を緩やかに標高を下げて行く感じです。
見上げて雪が少ない至仏山!
ふきのとう!
山道には全く積雪はありません!
イワナシ
木道脇には水芭蕉!
若くて元気な水芭蕉が沢山咲いているので驚き!
今年は暖冬で雪が無いので早いお目覚め!
ローアングルよりワンショット!
あまりにも水芭蕉の群生が綺麗なので前へ進めません!
満開の水芭蕉!
木道と水芭蕉!
天候が回復してきた至仏山!
山ノ鼻に到着です!売店、休憩所、ビジターセンター、山小屋などがある“尾瀬銀座”ですが、GWなのに雪が無い為か?閑散としていました。
メニュー看板を見ていると、何故かお腹が空いて来た!
取り合えずドーナツで!
何故か、道の駅おかべのたんさん饅頭!
田代方面へしばらくの探索!
燧ヶ岳が迫ってくる尾瀬ヶ原は全く雪がありません!燧ヶ岳も真っ黒け!
ふかっちゃんバッチの恩恵で!熊谷の陽気なご夫婦と挨拶がてらしばし楽しい会話!
木道の下は水芭蕉だらけ!
燧ヶ岳と私!
Uターンしてまだら模様?の至仏山へ!
水芭蕉の赤ちゃん!
振り返って、4年前に訪問した燧ヶ岳!
山ノ鼻に到着!水芭蕉は何処でも咲いているような感じです。
山ノ鼻でひと息!
山ノ鼻より至仏山へ向かいます。
登り専用で、植生保護の為下山は出来ませんの表示!他の規制表示はありませんでした。
綺麗なペアの水芭蕉!
少し引いて群生!
逆さ至仏山!風が強いので残念ながら、さざ波状態の池塘でした。
そして登山口より、約825m標高を上げます。ちなみに鳩待峠からは200m近く高低差が少なくなります。
川の流れの如くの山道!
2組5名が何故か下がって下山してきました?
ようやく景鶴山が見える標高まで来ました。殆ど積雪は無いようでしたが、レコを拝見すると藪漕ぎで登ったようです。
ラーメン?ではなく「まず咲く」の、マンサク!
ゴロ石とガレ場の急登は残雪があるので楽ちん!
振り返れば尾瀬ヶ原と奥には燧ヶ岳です。高いアングルから素晴らしい風景を一望できます。
日光白根山!
更に標高を上げて行くと残雪が多くなって来ますが、キックステップで!
踏み跡が一番あるトレースを普通に追って行くと何故か藪へ!すぐ本コースに戻りましたが、後続者の若くて爽やかなカップルも付いて来てしまいました。
残雪ゾーンを抜けると積雪は全くありません!
更に標高を上げて行くとどんより空で燧ヶ岳も半分ガス!被写体が無くなったので眼下の尾瀬ヶ原!
アップで望むと、木道を散策しているハイカーの姿が見えます。
賑やかな山頂ですが、冷たい風が吹いて寒い頂!
周辺の山は視界不良なので奈良俣ダムのアップ!
寒い山頂で頂く温かいカレーヌードルは格別です。
寒いので速やかな下山!蛇紋岩が露出しの隣のピーク!
冬季限定、トラバースコースのアップ!
隣のピークではウイスキーのボトルをラッパ飲みしている不思議なおじさんがいました。ほろ酔い状態で上機嫌!どうですか1杯!と言うので、断るのも悪いので気持ち良く頂きます。
コップに三分一位入りました!ストレートを2回に分けて一気飲み!とっても体が温まり美味しく頂きました。不思議なおじさんはバックカントリーの方でした。帰路はnadesikoさんの運転なので大丈夫!
少し雲が上がって来て視界が回復して来ました。向かう小至仏山と尾瀬の笠ヶ岳、後方には上州武尊岳が良いアングルで見えます。
鳩待峠駐車場のアップ!
小至仏は冬道限定のショートカットトラバース道なので楽ちん!
平行スライドしながらもうすぐ鳩待峠!
バス以外の乗り入れが無くなった静かな鳩待峠!
楽しみにしていた花豆ソフトを美味しく頂きます。
送迎バスで標高を下げて行くと下界は晴れ!まだ駐車率70%状態の尾瀬戸倉第一駐車場に帰着!
沼田方面へ車を少し走らせ、南郷温泉しゃくなげの湯でゆっくり汗を流して温まり、食事も頂きました。

昨年のGWも尾瀬の訪問で、積雪時限定の日本三百名山&
ぐんま百名山の景鶴山でした。
今年は著しく雪が少ないので景鶴山は藪漕ぎが予想されます。

鳩待峠の駐車場に到着するとPは2段になっていて、
WC付の整備された駐車場でしたので驚き!
バス以外の乗り入れが無くなった鳩待峠は優しい感しがしました。

鳩待峠より山ノ鼻〜尾瀬ヶ原方面には積雪はありませんでした。
山ノ鼻より至仏登山口看板には
「登り専用で、植生保護の為下山は出来ません」
と書かれていて、他の規制表示は一切ありませんでした。
登り始めは雪融け水で、
ミニ小川様態ですので踏み場所に注意を払います。
更に標高を上げて行くと残雪コースに入り
他の登山者はアイゼンを装着していましたが、
ノーマルでも大丈夫でした。
やがて残雪は無くなり木段歩行に変わります。

山頂到着時は冷たい風が吹いて、残念ながら視界不良の頂きでした。
改めて寒い山頂で頂く温かいカレーヌードルはとっても癒されました。
GWなのに綺麗な水芭蕉も沢山咲いていて楽しい1日となりました。