中央アルプス

空木岳(池山尾根ピストン)

2016年05月03日(火) 〜 2016年05月05日(木)

1日目
2日目
池山小屋
3日目
池山小屋
天候 3日の夜から4日の朝にかけて雨。それ以外は晴れ。
アクセス
往路 5月3日3:30浦安-駒ヶ根IC-すき家-8:15空木岳登山口(渋滞なし)
復路 5月5日7:00駐車場-8:30諏訪湖SA(入浴)9:50-笹子トンネル(渋滞20分)-都留IC-秋山-相模湖IC-14:15浦安

ガス代 720÷9=80×110=8.800円 高速岳 1,190+620+3,300+2,740+480+620+1190=10,140円 交通費18,940円 1,000円プール 残高20,000円
コース状況/
迷い尾根の夏道に雪は無し。ほぼ全コース夏道が使えます。ただし雪の少なかった今シーズンのみの話です。年によっては巻き道使えません。その場合、ロープが必要です。我々も直前までロープ、ハーネス携行で計画してました。
雪は迷い尾根のトラバース道が終わり尾根に上がると出てくる。以後アイゼン装着。駒峰ヒュッテから山頂までピッケル使用。
さあ、準備です。hiko
kaito隊長、登山届けを出します。hiko
事前にメールで長野県警に提出済みですが、念のためここにも計画書を提出。kaito言
kaito隊長、登山届けを出します。hiko
今日は時間があるので、休み休み。池山に寄ります。 kots
宝剣岳には雪がついていません。hiko
ふたりで木曽駒ヶ岳を眺める。仲良しだなぁ・・・ウラヤマシイhiko
ズームにすると、人が見えます。hiko
冗談でしょ!kaito言
結構、人います。hiko
ほんと、千畳敷カールを登る人が確認できる!ちっちぇいくせに凄いカメラ!kaito言
結構、人います。hiko
人が連なっています。hiko
小屋に到着。早くビール冷やさなきゃ。 kots
池山小屋にはトイレ、そして小屋前には水場がありじつに快適な小屋です。とにかくビールを冷やす!kai
池山小屋。快適でした。hiko
hikoさんの惣菜に、徳島産椎茸生焼き! kots
まだ昼前ですが今晩から大荒れ予報なので、初めから小屋泊まりと決めました。ニコニコしながら乾杯するkots氏。kai
アヒージョなんて聞いたことも見たこともない料理でしたが、最近は定番になりつつある。ビールが進むんだな!kai
kanameシェフ、今日のメニューは何ですか?キノコのアヒージョよ。お家で作ったことのないメニューです。いつもお勉強させてもらってます。そして、帰宅すると忘れてしまうシュフ(主婦)です。hiko
怪しげな友情で結ばれた我々二人。kai言
はい、お友達としてお願いします。kots言
きのこのアヒージョ、焼き椎茸、キノコづくし。中央はキノコ爺?。 kots
中央のキノコ爺は良い焼け具合です。hiko
中央のキノコ爺は良い焼け具合です。hiko
味付けには妥協しないkanameシェフ。hiko
妻はせっせとお料理。旦那はのんびりとビール。幸せだね、koichiさん。hiko
kaitoさん、これ美味しいわよ!
寝言で私の名前を呼ぶほど愛されている私です。
お昼の宴会の後、うっぷして眠りこけるkotsさん。「ねえ、kaitoさん、八千代に行ったら・・・・」寝言炸裂。kaitoさん普通に会話してました。hiko
名前呼ばれて話しかけられたら返事するよね!kai言
この人ですか、寝言いう人は?初めて見ましたが、随分窮屈そうですね。kots言
名前呼ばれて話しかけられたら返事するよね!kai言
さあ、夕食はkaname特製、猪カレーです。hiko

後ろに映るは、今日空木岳をアタックして強風の為撤退したパーティーです。ますます、登頂は難しいかなと思い始めた。kaito言

絶品でした!!!hiko

猪の命を貰い、明日の登頂を誓う私です。kaito言
絶品でした!!!hiko

猪の命を貰い、明日の登頂を誓う私です。kaito言
夕食後、まだ明るい内に就寝してしまいました。昼寝もしているのに朝までグッスリ。全員が四国から帰り1日空けただけですから疲れが残っていたようです。kaito言
危険地帯突入!kai
雨が上がってブロッケン現象! kots
今度ははしご。kai
小地獄のhikoさん。 kots
全く雪や氷が無いので助かる。kai
夫婦で鎖場を登る。「まだ、右の鎖つかまないで!」kanameさんに怒られる旦那。 kots
駒峰ヒュッテに到着。ザックをデポして山頂を目指す。kai
戸は開きませんでした。hiko
ちょっと仲良すぎじゃない!kai
kotsさん、koichiさん到着。hiko
満足の笑顔で、kaname女史。hiko
ヒュッテまで降りれば急斜面も無く安全地帯なので飲んじゃった。kai
寒くなって来たので帰ります。kai
駒石とkanameさん。kai
駒石は流石にでかい! kots
南アルプスがずっと応援してくれていました。hiko
南アルプスが眺められただけでも、幸せでした。hiko
甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳。
大地獄。kai
帰りの小地獄、hikoさん。 kots
小地獄。kai
とにかく乾杯!kai
おつまみのサラダを作るkaname女史。kai
サラダをいただく。kai
良きパートナー、kots氏。寝言でも相談してます。kai
今日のkaname食堂はトマトスープ(だっけ?) kots
パスタ鍋なのだがパスタまではいかず。kaito言
今日のkaname食堂はトマトスープ(だっけ?) kots
パスタ鍋なのだがパスタまではいかず。kaito言
小屋をhikoさんとkoichさんが掃除してくれました。お世話になりました。お気持ちを貯金箱へ。 kots
小さな文字でWC50円ー100円と書いてありました。hiko
下りの林道で猿発見! kots
逃げないサル。 kots
はい、到着!hiko
帰りの運転中のkaito隊長。器用に左手でゆで卵を剥いて食べている。御疲れ様です。 kots
この後、まだ午前10時半なのに渋滞のはじまった笹子トンネルにはまる。
koichiさん、kotsさん共に右45度に傾いてご就寝。あんまり面白くてひとりでうけていました。hiko

感想

天気予報が流動的でアタック日は最後まで検討してました。
4日に登頂しましたが、一番好条件だったのではないかと思います。
駒石から先は時折強風が吹き荒れる天候。
山頂を踏めて良かった。久々のピークハントという感じ。
山頂直下で流れる雲を見たら、動画を撮りたくなりました。
凄い山に登ってる感じになったような。

帰りは諏訪湖SAで温まりました。

予報では中日の4日は大荒れの最悪の天気。どうするか?
四国の帰りも予報ばかり見てました。
とりあえず、行って様子見。
4日は池山小屋で停滞して最終日にアタックとの方針で計画を実行しました。
四国から未明に帰り、そのまま深夜に出発とかなりハードスケジュールだったので停滞して身体を休めるのもいいかも?メンバーには酒は多めに、文庫本持参でと。
いざ出発しますと雨は4日の朝までに上がり日中は晴れ予報になりました。ただし南の風が強く沿岸部を中心に注意が必要な予報です。南の風なら内陸部の中央からアルプス、南側には南アルプスが衝立となりそれほどふかないか?
とにかく、方針転換して4日にアタックすることに。
朝までは凄い暴風雨でとても登山などできそうにありませでしたが、明るくなるころには雨は小降りなり止みそう気配になりました。相変わらず風は強いですが、行けそうな感じでした。
アタックしてみると南風ではなく、上空は北風が強く吹き一時的なく冬型の感じでした。中央アルプスの稜線付近は雲が湧き見えないですが下界や南アルプスは雲ひとつない快晴です。
結果、強い南風が入る前にアタックに成功しました。
4日の夜から5日の朝にかけでは爆風となり、風の音で目が覚めるほどでした。
我々は実にいいタイミングで登れたようです。
誰でもいない山頂に我々だけが登頂出来た喜びは大きく、展望はなくも達成感、充実感は最高でした。
四国剣山、空木岳共に楽しかったゴールデンウィークになりました。
次ぎは沢かな。

人生初の中央アルプス。登頂予定前日にも、当日にも強風の為、登頂を断念された方がいらっしゃったので半ば諦めていました。確かに風は強かったけれど危険は感じませんでした。雪のあまりない冬道は藪が行く手を阻んでいました。南アルプスの眺望が素晴らしく忘れられない山行となりました。ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。