記録ID: 868584 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿縦走(藤原岳-御在所)

日程 2016年05月07日(土) 〜 2016年05月08日(日)
メンバー tak152
天候5/7:曇り 5/8:晴れ
アクセス
藤原岳へは三岐鉄道 西藤原駅より入山。御在所からは国道477号線を経由して近鉄 湯の山温泉駅へ向かいました

1日目
S西藤原駅07:0007:10藤原岳大貝戸休憩所08:10藤原岳表登山道五合目08:50藤原岳八合目09:10藤原岳九合目09:20藤原山荘09:30藤原岳09:4013:20竜ヶ岳14:20石榑峠14:4016:40宿泊地
2日目
宿泊地05:1007:40羽鳥峰08:0009:10青岳10:00国見峠11:00藤内壁出合11:2011:40藤内小屋12:1013:10御在所岳裏道国道入口G
コース状況/
藤原岳から治田峠分岐までの最初の下りは、雨が降った後は非常にスリップしやすく注意を要します。
チェーンスパイクがあるとだいぶ楽です。
その他周辺情報下山後、国道477号線沿いのアクアイグニスで汗を流しました。
モンベルカード提示で¥100引き+タオルがもらえます

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調味料 ハイドレーション(1.8L) テルモス(0.9L) 水(0.5L) 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル シェラフ タープ ウッドガスストーブ(Biolite) エアマット(イナーシャ オゾン) ノコギリ チェーンスパイク

初日の孫太尾根付近。完全に雲の中でしたが、案外こう言う景色は好きです。
2日目の夜明け。

by tak152

GWの奥駈逆峯で長距離を歩くコツが分かり掛けた気がしたので、感覚の薄れない内に復習しようと、以前ヘロヘロになった藤原岳ー御在所の縦走コースに再挑戦してきました。
初日は雨上がりで眺望も望めず、迷い尾根に向かう途中の下りはぬかるんで靴のグリップがほとんど効かない状態でしたが、前回より2時間ほどタイムを縮める事が出来、まずまずの感触でした。

今回は心拍や関節の痛みなど、身体からのフィードバックと奥駈での記憶を照らし合わせながら行動していましたが、「ゆっくりした動きを心掛ける」と言う基礎動作を漸く定着させられた様に感じられ、満足な山行となりました。
熊野行脚のご利益、山で得て山に返す事になりそうです。