記録ID: 873289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

【日本200】都留市二十一秀峰4座をつなぐ日帰りルート:笹子駅〜清八山〜三ッ峠山〜三つ峠駅(ミツバツツジとスミレが見頃)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候春霞
アクセス
駅からハイキングをつなぐコース。
マイカーの場合には清八山、三ッ峠山各々の登山口近くに駐車スペースあり。

S笹子駅07:1108:21清八山、本社ヶ丸登山口08:2309:33清八山09:5410:04大幡八丁峠10:20大幡山10:2410:33茶臼山11:18御巣鷹山11:2711:42三ッ峠山12:0012:04四季楽園12:1312:14三つ峠山荘12:1612:20展望ポイント-212:24木無山12:29三つ峠山荘12:3412:42屏風岩12:4913:09八十八大師13:1213:32馬返し13:3413:36股覗き13:4513:46大曲り13:5113:57達磨石13:5914:08憩いの森公園14:31山祇神社14:3214:36三ツ峠グリーンセンター14:51三つ峠駅G
コース状況/
迷う場所はない。清八山から御巣鷹山への登り返しがきつい。三ッ峠山から三つ峠駅への下りは落石注意箇所や激下り箇所があるので注意。
その他周辺情報三ッ峠グリーンセンター。入浴610円。宿泊・食事も可能。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

JR笹子駅(609m)を出発。
国道20号、奥野地沢川沿いの舗装路を進む。
この辺りはフジが見事に咲いていた。
1時間ほどで舗装路終点。駐車スペースが数台分ある。ここまでで高低差300mを稼ぐ。
しばらくは広葉樹林帯の歩きやすい道を行く。
ここから本格的登山道(1043m)。
植林地帯から清八山を望む。ガスガスである。高気圧ガンバレと叫ぶ。
清八峠への尾根道は新緑が眩い。ん?晴れてきた?
高度を上げるとミツバツツジの群落が点在する。
清八峠に着く。本社ヶ丸から初狩方面、清八山から三ッ峠、御坂峠方面への分岐点。
清八峠から清八山を目指す。
三ッ峠が初めて顔を見せる。
清八山(1593m)に到着。秀麗富嶽十二景十二番。都留市二十一秀峰。
清八山より本日の日本一。今朝の天候を考えると望めただけでもラッキー。
北側:笹子雁ヶ腹摺山(1357.7m)方面。
西側:御坂山(1596.0m)、黒岳(1792.7m)方面。
清八山南面はミツバツツジが満開。
送電鉄塔を過ぎ、
大幡山(1531m)。ここもミツバツツジが満開。
三ッ峠御巣鷹山が近づいてくるが、どんどん下る。
新緑と、
ミツバツツジに励まされ、
この標識にたどり着けば、御巣鷹山はすぐそこ。
御巣鷹山(1775m)山頂。電波塔が林立。都留市二十一秀峰。三ッ峠のその一。
御巣鷹山を後にし、
三ッ峠山へ。
三ッ峠山山頂付近ではオオカメノキがたくさん咲いていた。
そして三ッ峠山(1785.2m)へ。山梨百名山。新富嶽百景。新・花の百名山。(都留市内にはないが)都留市二十一秀峰。
三ッ峠山大賑わい。開運山とも呼ばれ、三ッ峠のその二。
四季楽園でビールをいただき、
三ッ峠山荘でバッヂを購入し、
木無山へ。木が無い、というより、立派なツガにおおわれている。
木無山(1732m)。(都留市内にはないが)都留市二十一秀峰。三ッ峠のその三。
三ッ峠屏風岩。今日も多くのクライマーが岩と戯れている。
タチツボスミレ。
キバナコマノツメ。三ッ峠でよく見かける。
三ッ峠南面もミツバツツジが見事。
石地蔵の並ぶ八十八大師。
舗装路に出る(990m)。
キリシマツツジ。
神鈴の滝。一枚岩のナメを流れる清流。
山祇(やまずみ)神社。三つ峠の守護神として奉られる。
三ッ峠グリーンセンター付近から振り返った三ッ峠山。霊山として崇められる雰囲気がある。
下って、三つ峠駅へ。桂川を挟んだ倉見山にもいつか行きたい。
三つ峠駅(615m)から富士急行に乗って帰路へ。
大月駅乗継待ち時間に清流そばで鶏天すだちそばをいただく。

清八山南面は噂に違わぬミツバツツジの群生地であった。三ッ峠山はクモイコザクラ、ミツトウゲヒョウタンボク、ヒメスミレサイシンなど、他ではあまり見られない花々を見ることができた。天候は安定していたものの春霞で視界はそれほど効かなかったが、清八山でも三ッ峠山でも頂上部を望むことができた。