記録ID: 875007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

2016丹沢主稜(大倉〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー ktakahashi
天候5/14(土) 晴れ
5/15(日) 晴れ
アクセス

1日目
Sどんぐり山荘19:0719:42大倉高原山の家
2日目
大倉高原山の家02:4005:57塔ノ岳06:0107:10丹沢山07:2007:57不動ノ峰休憩所08:2208:52鬼ヶ岩ノ頭08:5309:19蛭ヶ岳山荘09:5011:03臼ヶ岳11:1012:28青ヶ岳山荘13:0513:10檜洞丸13:2014:27ゴーラ沢出合14:3415:39神奈川県立西丹沢自然教室G
コース状況/
【蛭ヶ岳→檜洞丸】
噂通りのアップダウンの激しいコースだったが、心して行けば問題ないと思われる。蛭ヶ岳の下りの鎖場は、雨が降ると厄介だと思った。
【水場】
不動ノ峰休憩所近くに看板有り。最近降った雨のおかげで水量はほどほど有り。傾斜地で足元が悪いので要注意。

大倉高原山の家のテン場にてツェルト設営。20時頃着いた時はテントが10張程ありました。翌朝2:30出発予定。
花立山荘。「氷」ののぼり。今日は暑かったから、美味しかったでしょうね。前回来た時も、この時間に小屋番さんに会いました。
東の空から太陽が登ってきました。ガスっててぱっとしません。
なんとか、富士山が見えた。
芽吹きの勢いが素晴らしく、ついシャッターを。
塔の岳。蛭ヶ岳の方から滝霧が見れました。が、周りの方は余り気付いてないみたい。このあと、この霧の中を歩くことになりました。
なんとか富士山が見えてますが、このあとも午前中はこんな感じ。午後は見えませんでした。
写真のとおり、まだ誰もいません。
シロヤシオが綺麗でした。
ガスの中、幻想的でシャッターを切ってみました。
日は射すけど、霧の中は涼しい。
たまには、マムシ草も撮ってあげましょう。
山地図には不動の峰休憩所近くに水場(涸れることあり)が表記。確認しました。
「水3分」看板発見! 行ってみます。
有りました。足元が悪いので1人で水を取るのはかなり危険ですが、1L程補給しました。
鬼ヶ岩からのよく見るアングル。真似てみました。
蛭ヶ岳山荘で2回目の朝食をモグモグしていたら、目の前を蛙がノッシノッシと横断。足を縮めて全長15cmくらいの大きさにビックリ! 見てたら山荘の物置小屋に行きました。飼ってるの?
蛭ヶ岳山頂もこの時間はガラガラ。
とりあえず写真を。
シロヤシオ。葉の先の赤色がなんとも綺麗です。
青ヶ岳山荘。綺麗な小屋です。
檜洞丸山頂から少し降りたところに気象観測ポイントでしょうか。
ミツバツツジは蕾が多かったです。
ゴーラ沢出合。顔をたっぷり洗えて気持ち良かった。ここ、面白かったです。
西丹沢自然教室のバス停到着。50人以上の長蛇の列。誘導員から増発来るから大丈夫だよと言われました。おかげで帰路1時間座れました。

今年(2016年)3月に甲相国境尾根(山中湖→東野)を歩いてみた。終点の東野周辺のバス便の悪さを忘れないうちに、翌4月に丹沢主脈(大倉→焼山)も決行。
 蛭が出る前に、行っておきたかった丹沢主稜縦走(大倉〜西丹沢)のロングコース(標準CT12時間弱)。歩くのは決して早くないため、大倉高原山の家で泊まって早出すれば1日で行けそうなので、5/14(土)にテン泊、5/15(日)2:30スタート。十分周囲を堪能しながら西丹沢に15:30に到着した。
 今回の山行はソロなので、普段使いの2人用テントを担ぐのと、もうそこそこ暖かくなってきたことから、前から持ってたツェルトに初めて挑戦してみた。練習は十分したつもり。結果は、中が狭いのは仕方ないが、寝てしまえばそんなに不便さは感じなかった。設営はテントとそんなに変わらない。雨さえ降らなければ特に問題はないようだ。軽いのがいい。

最近は、地図に載ってる水場を確認するようにしているので、今回もそうした。今回はルート中に3箇所掲載されている。最初は、塔の岳。ここはメジャーと思い確認しなかった。次は、不動の峰休憩所。看板があったので、水を1L程補給したが、傾斜がきつく水が取りにくかった。最後に、神ノ川乗越。標識が見つけられなかった。

この日、天気は良かったが、早朝からガスっていてぱっとしなかった。塔の岳から見ると蛭ヶ岳方向から谷あいに滝霧(?)の流れが確認できた。塔の岳から奥のエリアは霧が溜まっていて何も見えなかった。滝霧は幻想的で好きなので、いつ消えるかと思いながら歩みを進めたが、丹沢山頂の下りでその滝霧に突入することになった。反対方向から来るハイカーと話すと霧の中は涼しいとのこと。霧の中は本当に涼しく日が射してもひんやりしていて気持ちが良かった。そして、霧の流れも感じることができ感無量であった。

至るところ、シロヤシオが綺麗に咲いていたが、標高変えればあと1週間は見られそう。白が終われば、赤のミツバツツジで楽しめそうだと思った。