記録ID: 885331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

クモイコザクラに会いに八ヶ岳 地獄谷へ、ツルネ東稜から真教寺尾根周回

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー totoro_san
天候晴れのち曇り
アクセス
たかね荘駐車場

S八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)05:0605:30天女山方面・たかね荘方面分岐05:3207:25出合小屋07:3607:38本谷・赤岳沢分岐07:4508:00ツルネ東稜取付き点08:0910:15ツルネ10:2610:48キレット小屋10:5212:22真教寺尾根分岐12:5114:42扇山14:5014:58牛首山15:0315:45大門沢方面分岐15:5115:51賽の河原16:27羽衣池16:2816:34八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)16:3516:41ゴール地点G
コース状況/
地獄谷、ツルネ東稜は、普通の登山者でもいけるルートですが、一般登山道ではないので、わかりにくいところは多々あり。要、事前調査。

個人装備 コンパス(1) 笛(1) お弁当など(3) 保険証 jRO会員証(1) 水2L ティッシュ(1) バンドエイド(1) エマージェンシーシート(1) 雨具 カバー ゴム手袋(1) フリース ジャンパー(1) ストック 軍手(1) カメラ(1)

北岳、甲斐駒が朝日に照らされてくっきり。いい日になりそうです。
東沢橋より、赤岳とツルネを望む。その間が地獄谷ですね。
たかね荘からでて、すぐをまっすぐ行きます。左は美しの森、右は真教時。
ちょっと不安になる道を川沿いに進むと、林道に出ます。
オオヤマツツジがあると聞きます。やじ馬の私としてはいきたくなりますが、本日は寄り道なしで。
木材運搬に使われているようです。
右は羽衣池から。左は天女山へ、真ん中が正解です。
牛がいます。のどかです。
権現と旭岳。
今年初のシロバナヘビイチゴ。
出合小屋の看板。安心します。
ところどころ、つつじがキレイ。
りっぱな堰堤出現。この辺の岩壁にクモイコザクラが咲いていると思い、探し回りますが、見つからず。
タチツボスミレが多数。
赤鉄筋の堰堤の2つ目を探します。
1株だけあった!
会えてよかった。来た甲斐がありました。かわいい! 写真取りまくり。
ここは右の梯子。そのあとも、右端の踏み跡をたどるが、それは間違い。
赤い鉄柱の間を歩くのが正解。
そうすると、マークが導いてくれます。
マーク。
親切なマークとピンクリボン。
マーク。
見失ったと思っても奥を良く見るとピンクリボンがあります。
赤鉄筋の堰堤3つ目。
わー、沢山咲いている!!
アップ。
日陰のクモイコザクラ、色が違う。
かわいいピンクです。不思議。
まだまだ
咲いています。
これは最高!
アップアップ
まだある
ピンク!
花がない葉っぱ。
マークにしたがって進みます。
ここはすこし河原を歩きます。
すると親切なマークが。
涸れ川だったのが、水が出てきました。
渡河のところで、ふと左を見ると、
カモシカくんです。
キバナノコマノツメ多数。
出合小屋直前、岩壁にクモイコザクラ発見。
ぽつぽつと
渡河すると出合小屋。
これは天狗尾根ですね。ど迫力、カッコイイ!
出合小屋。
内部拝見。
右が赤岳沢、左が本沢。左へ進みます。
これはクモイコザクラのありそうな岩壁とおもったら、
ありました!
可憐です。
最後のクモイコザクラを沢山楽しみます。(とおもったら、最後にサプライズが)
一度、渡河して、再度、渡河して戻る。
こんな道を進むと、
人工の石垣です!、森林鉄道でも来てたか?
コミヤマカタバミ。
りっぱな標識があり、
すぐ、この標識が。
さらに進むと、慰霊碑の大岩が遠くに見えます。
さらに進むと、
来ました、取り付き点です。
急登です。ストックをしまいます。
岩にもツルネの文字が。
しばらく登ると、慰霊碑が。
尾白川渓谷の最後の木の根の急登を思い出します。ここは下りたくない。
土の急登に変わります。
イワカガミ
ここも直登ですか! 基本、トラバースやまき道はごくわずか。迷ったら直登です。
やっと尾根の先端にたどりついたようです。すこし、急登はお休み。
ここは左にも踏み跡がありますが、右が正解。透明のテープがぶら下がっています。
この辺も下りだとわかり図らいです。黄色は注意。ともかくテープを探しましょう。
トラバースしたくなりますが、我慢して、直登。踏み跡が薄いので、よく見失います。
尾根の先端の岩塊はさすがに巻きますが、巻くのも最小。
やせ尾根の途中、こんなのばっかです。
権現と旭岳。
天狗尾根と赤岳。
カニのはさみ。
天狗岩。いつもと違った角度。
富士山見えた。
グラデーション。
目指すツルネ。
天狗岩、
いつ見ても、カッコイイです。
阿弥陀も見えてきました。
ミツバオーレン。
なかなか。
イワカガミを下から。
景色のよい尾根でお弁当。
ファミマののり弁。
するとこの蝶がみように寄って来ます。弁当のにおいにつられたと思われます。
いい景色。
ミツバオーレン群生。
ここが2400m地点。左が正解。右は不正解。
最後はすこしトラバース。
手前の旭岳、迫力。
ラスト10mはハイマツ漕ぎ。
ツルネ東稜、無事、歩いたぞ!!!
権現、筋雲が精悍です。
中央アルプス。
穂高、槍、常念
剣、立山
阿弥陀と赤岳に向かいます。
天狗岩。
平坦ないい道。
コマクサは、まだ葉っぱのみ。
ツルネ東稜、今まで気に留めたことがないのですが、歩くとその存在を意識します。
ミヤマキンポウゲ。
キレット小屋、まだ開いてません。
トゲトゲ赤岳出現!
これは、地獄谷、右側の尾根がツルネ東稜取り付きです。
2年ぶりに来ました。
トゲトゲ見納め。
キレット、登ります。
登ります。
イワウメ。
クモマナズナ。
アップ。
ひたすら登る。
阿弥陀、P4,P3くっきり。
ミヤマキンバイ。
途中で、天狗岩見物。
キレットを登る人がいます。落石なきよう注意して登ります。
片浮き梯子を登ります。
はるかなる権現。
天狗岩。
赤岳へ向かいます。
チョウノスケ、つぼみ。
チョウノスケ、わずかに開花。
赤岳沢、残雪が見えます。
巻き道分岐。去年と比べ、りっぱな標識が立ち、○印も強化されています。
真教寺尾根、下り口。
来た道を振り返り、下山開始。
真教寺、人結構来ます。
どんどん降ります。
ハクサンイチゲ、ありました。
中間の鎖場。
大天狗、巻き道が見えます。
地獄谷。
最後の垂直の壁。
縞枯れ突入。
ミヤマハタザオ。
向こうが牛首山
イワカガミ。
ヤマテンどおり、午後から雲とガスが出てきました。
コミヤマカタバミは良く見ます。
ときどき遠望。
お、これは
クモイコザクラだ!!
そういえば、ここは地獄谷の上。
ツツジ綺麗。
これは、リンドウ系か?
羽衣池、もうすぐゴール。
まきば公園にて、ソフトぎりぎりセーフ。5時前に店じまいでした。

去年5月末、権現岳下、姥の懐わきの谷で撤退寸前、崖にピンクの可憐な花を見ました。後で調べると、クモイコザクラと判明。鞍掛山のレコでよく見る花ですが、八ヶ岳にも咲いていました。さらにしらべると、八ヶ岳東面の地獄谷にも咲いているようです。地獄谷というとバリエーションの拠点、出合小屋があるところです。私には縁のない場所と思っていたのですが、クモイコザクラに会いにでかけたいと思います。さらに出合小屋から、私でも登れそうな唯一のルート、ツルネ東稜を登ります。それから、トゲトゲ赤岳に挨拶して、天狗岩を眺めて、真教寺を降りたいと思います。

ただ不安要素何点か。御柱と区長業務の影響で、登山は3ヵ月半ぶりです。体力に不安があります。特に、1ヶ月前、左足小指を痛めてから、散歩もあまりできず、続けていた縄跳びも休止で、ますます不安。足つり防止の柔軟だけはやってますが。あと、一般ルートではないので、道迷いリスクがあります。これはGPSでルートを読みこみ、参考にレコを2つほどプリントして持参します。

たかね山荘駐車場を出発。すこし川沿いの道を歩いてから、林道に合流。しばらく林道を歩きます。途中で鹿の群れに遭遇。堰堤が出現するまでは、不安のない林道歩きです。紫のツツジが綺麗。堰堤近くの崖にクモイザクラの群生が咲いているという情報があったので、付近の崖を診て回るが、見つけれれず。しかも、2つ目の堰堤を越したところで、左足ひざに異変が。軽く捻挫したような違和感が発生。ここ1ヶ月、左足をかばうような生活をしてきたので1時間を越える歩行にびっくりしたのか?ペースを落とし、悪化するようなら撤退も視野に入れて、歩きます。

崖は全滅でしたが、赤鉄筋の堰堤にも咲いているという情報があるので、そこも探します。1つ目の赤鉄筋は遠目からですが、見つからず。2つ目の赤鉄筋、ありましたクモイコザクラです!一株だけですが、かわいい!!、よかった、会えた... これでいつ撤退しても心残りはありません。さらに進むと、3つ目の赤鉄筋には、多数のクモイコザクラが!!! やった!、豪華、よりどりみどり。クモイコザクラを心ゆくまで堪能します。あと、途中でカモシカくんにも会えました。こちらを興味深そうに眺めています。さらに出合小屋の渡河前の崖にもクモイコザクラが少々。自然での自生も見れました。出合小屋まで、赤マークとピンクテープが豊富で、ここまで道迷いのリスクはありませんでした。出合小屋まで2時間半弱。

出合小屋手前では、見慣れない岩稜がそびえ立つのが見えます。天狗尾根か?ど迫力です。天狗尾根はもっとも行きたい尾根ですが、私の技量では無理。出合小屋からツルネ東稜に向かいます。ここから道迷いリスクが増大しますので慎重に。赤岳沢との分岐からすぐ、クモイコザクラがありそうな、沢沿いの半日陰の崖があるな、と思って近づくと、本当にありました。そこそこの群生です。最後のクモイコザクラを堪能します。でもそこからルートが不明。テープもなし。一度渡河して、すぐもう一度渡河して、踏み跡らしきところを行くと、赤テープが復活。正しいルートに乗れたようです。一般登山道のような、りっぱな標識があり、すぐ先に”ツルネ東稜”の標識あり。その方向にしばらく進むと、遭難碑の岩が見えます。さらに進むと、2つ目の”ツルネ東稜”の標識が。いよいよ取り付き口です。急登開始。不安を抱えた左足ひざも慣れてきたのか回復してきたので、GO判断。ストックをしまいます。

尖っている痩せ尾根の木の根の急登です。尾白川渓谷の最後にある木の根の急登が長くなったようなものです。ときどき急登が緩むことがありますが、急登の連続です。20分ほど登って、やっと尾根の先端の岩稜へ到着。ここからはゆるかったり、下りもあったりはしますが、やはり急登が連発します。急登があると、トラバースや巻き道を探したくなりますが、直登が正解です。しかし、尾根が広くなったようなところでは、下りで道迷いが発生しやすいポイントが何箇所かありました。基本、ピンクテープ&うすい踏み跡を注意深くたどるのと、レコでの注意の熟読やGPSルートの併用が必要と思いました。途中、天狗尾根の岩稜や権現と旭岳が、見慣れぬ角度から迫ってきます。なかなか楽しめます。天狗尾根が良く見えるところでお弁当を食べ、最後10mはハイマツを掻き分け、出合小屋から3時間弱にてツルネ到着。ここまでだれとも会わず。

何度も来ている一般登山道にでて、まずはほっとしました。遭難リスクのあるエリアを終了。ただし、体力はかなり消耗しています。ここでピストンで戻るか、真教寺へ周回するからの判断となります。疲れてへろへろの状態で、あの急登を下るのは滑落リスクがあり危険。登りでさらにへろへろになっても鎖のある真教寺のほうが安全と判断しました。ということでゆっくり登ります。ハイシーズンはまだですが、キレットでは、数組の方々とすれ違いました。やはり一般登山道は安心です。天狗尾根やトゲトゲ赤岳の景色を楽しみながら、2時間強で真教寺分岐到着。ますますへろへろですが、鎖があるので安全に下れます。鎖はありがたいです。ここでも、登ってくる数組の方々とすれ違いました。赤岳沢と地獄谷を眺めながらゆっくり降ります。

鎖場を終わり、扇山、牛首山を通過し、崖から遠望が見える付近で、本日何度も見たピンクの花が! クモイコザクラがこんなところにあった。でも、よく考えると、ここは地獄谷の上です。多分、崖をさかのぼって、植生が上まで分布しているのでしょう。権現岳の下、西面の谷にもあったぐらいですので、想像以上に広く分布していそうです。真教寺は4時間弱かけて下山。最後に、まきば公園に寄りソフトクリームをいただきます。5時の閉店まぎわ、ぎりぎりでした。

本日は、初の地獄谷にて、クモイコザクラの群生にいっぱい出会え、ツルネ東稜の急登を安全に突破できた、久しぶりの楽しく有意義な登山でした。八ヶ岳、今日もありがとう!!