ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 889203
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

2016年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
11.0km
登り
1,005m
下り
1,003m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:30
合計
5:50
8:40
10
8:50
8:50
10
9:00
9:00
10
9:10
9:20
50
10:10
10:20
20
10:40
10:40
40
11:20
11:20
15
11:35
11:40
10
11:50
12:35
30
13:05
13:05
35
13:40
13:50
10
14:00
14:00
20
14:20
14:30
0
14:30
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方尾根のゴンドラ乗場駐車場まで、自家用車で移動
コース状況/
危険箇所等
八方池より先は、残雪があります。
その他周辺情報 大町温泉郷の薬師の湯に行きました。
夕飯は松本の「豚さん食堂」に行きました。
行きのリフト
ゲレンデは山菜ばかり
1
行きのリフト
ゲレンデは山菜ばかり
ワラビ
おいしそ〜
1
ワラビ
おいしそ〜
白馬三山が見えてきた!
4
白馬三山が見えてきた!
蒲池湿原から白馬三山
5
蒲池湿原から白馬三山
リフト今度は五竜
天気が・・・
4
リフト今度は五竜
天気が・・・
今日は八方池山荘からスタート
2
今日は八方池山荘からスタート
出発してすぐの場所から
2
出発してすぐの場所から
ミヤマタネツケバナ
3
ミヤマタネツケバナ
ミヤマアヅマギク
4
ミヤマアヅマギク
タテヤマリンドウ
5
タテヤマリンドウ
八方池の手前
まだ雪があります
3
八方池の手前
まだ雪があります
雪上からの白馬三山
2
雪上からの白馬三山
八方池とキレット
8
八方池とキレット
ちょっとした流氷
4
ちょっとした流氷
ハクサンタイゲキ
4
ハクサンタイゲキ
中心の花には雌しべが無いようで、
結実しないそう
5
中心の花には雌しべが無いようで、
結実しないそう
改めて探すとかなり群生している
ムシトリスミレ
3
改めて探すとかなり群生している
ムシトリスミレ
ショウジョウバカマ
3
ショウジョウバカマ
雪少ないな・・・
3
雪少ないな・・・
八方池より上部は
雪渓があります
八方池より上部は
雪渓があります
念のため、アイゼンも準備
1
念のため、アイゼンも準備
扇雪渓の上部で、
振り向くとライチョウが!
6
扇雪渓の上部で、
振り向くとライチョウが!
ハイマツの枯れ枝に立ってくれました
15
ハイマツの枯れ枝に立ってくれました
ずっと警戒中
と思ったら、後ろで♀が砂浴びしてました
11
と思ったら、後ろで♀が砂浴びしてました
扇雪渓からも丸山まで雪渓が続きます
2
扇雪渓からも丸山まで雪渓が続きます
雪渓から五竜を
反対側も
丸山から
来週登りたいけど・・・
3
丸山から
来週登りたいけど・・・
唐松まで天気が持ってほしいところ・・・
2
唐松まで天気が持ってほしいところ・・・
夏道は通行できません
稜線上を進みます
1
夏道は通行できません
稜線上を進みます
結構近くなってきた唐松岳
4
結構近くなってきた唐松岳
唐松山荘の上部から
4
唐松山荘の上部から
頂上に到着!
頂上から白馬三山方面
雲で白馬鑓しか見えません・・・
4
頂上から白馬三山方面
雲で白馬鑓しか見えません・・・
唐松山荘
五竜方面
唐松山荘
ここでお昼にしました
1
唐松山荘
ここでお昼にしました
山荘裏でミヤマキンバイが咲いてました
5
山荘裏でミヤマキンバイが咲いてました
コメバツガザクラ
殆どはまだ蕾でした
2
コメバツガザクラ
殆どはまだ蕾でした
丸山手前で再びライチョウ
5
丸山手前で再びライチョウ
今回はあまり警戒していなさそう
4
今回はあまり警戒していなさそう
食事中のようです
1
食事中のようです
バックが雲で白くて撮り辛い・・・
5
バックが雲で白くて撮り辛い・・・
最後にもう一枚
丸山からの下山時は尾根道で
2
丸山からの下山時は尾根道で
ユキワリソウ
かなり雲が出てきました
2
かなり雲が出てきました
コイワカガミ
ミヤマオダマキ
キバナイカリソウ
4
キバナイカリソウ
ムシトリスミレ
ノビネチドリ
再びリフトで下山
1
再びリフトで下山

装備

個人装備
D700(1) F100(1) AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(1) AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(1) AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II(1) カメラ備品(1) レインウェア(上下)(1) 防寒着(1) スパッツ(1) タオル(2) 帽子(1) 時計(1) 携帯電話(1) 財布(1) 昼食(1) おやつ(1) 水筒(2) シュラフ(1) GPS

感想

今週は、唐松岳に。
本当は栂池から白馬三山を縦走したかったのですが、
日曜日まで天気が持ちそうになかったので、出張中に予定変更を決意!

前日にちゃんと調べればよかったのですが、
朝起きて向かった先はゴンドラ乗り場ではなく、黒菱駐車場・・・
まぁ当然ですが、閉鎖されているので途中でUターンしました。
ここで、ゴンドラ乗り場まで移動したのですが、更にミス・・・
コンビニであれば割安な乗車券を買えるのに、
すっかり忘れてそのまま直行し、正規の金額での乗車・・・
そして更に更に、受付でのこのダメ押し・・・
「モンベルかJAFの会員証ありますか?あれば金券差し上げます」
・・・、どっちも会員だけど、どっちも今持っていない不運。
貴重品は登山にはもっていかない主義なので、車の中・・・
あともう一つあり、荷物が15kg以上だったので、手荷物代も払いました。
↑もっと軽いと思っていましたが、カメラって重たいんですね・・・

そのあとは順調にゴンドラとリフトになれました。
ウサギ平でリフトに乗り換えて、冬に滑るゲレンデを眺めるのですが、
これが山菜の宝庫!
ワラビやゼンマイ、オオバギボウシ(うるい)がそこかしこに!
採れないので見るだけですが、これが取れたら楽しいでしょう・・・

そして40分のかからずに八方池山荘前に。
ここから登山開始です!
最初は白馬三山のよく見える稜線上のルートを進みます。
白馬三山やミヤマアヅマギク、タテヤマリンドウ、ユキワリソウ等の
写真と撮影しながら、まずは八方池を目指します。
八方池には40分ほどで到着しましたが、
この時期なので池には雪が、残っています。
まぁ、例年に比べるとかなり少ないようですが・・・

ここでは少し水分補給として、先に進みます。
八方池より先になると雪が多くなってい来ます。
そして扇雪渓が近づいてくると、雪渓を歩くことに。
自分はここで、何のためにピッケルだけでなくアイゼンも用意しました。
一つ目の雪渓は問題なかったのですが、
扇雪渓では、後続の方にルートを教えてもらったり、
アドバイスを頂いての雪渓越えでした。
色々と事前にもっと調べておけばよかったと、反省です。

そして扇雪渓の上部まで来たところで、
前にも聞いたことがある鳴き声が!?
振り返るとライチョウの♂がいるではないですか!
しかも、ハイマツの枯れ木の上に乗ってくれました。
ただ、最初は縄張りを主張しているだけかと思ったのですが、
なかなか鳴き止まなかったので、後ろを振り返ると♀が・・・
あぁ、そういうことだったのかと納得して、
ライチョウさんに謝りつつ、登山を再開です。

ここから先も、更に雪渓を超えて丸山に。
ここでも小休止をして、唐松岳を目指します。
まだこの季節夏道が通行できないので、尾根伝いに移動します。
この尾根を進むと、唐松山荘のちょうど上にでて、もう目の前が唐松岳。
ここから一気に頂上へ。
頂上では辺りの写真を撮りましたが、だんだんと雲がわいてくる状況。
写真を撮った後は特に何もせずに、唐松山荘へ。
唐松山荘はOpenしていませんが、山小屋の方が準備をされています。
ここで声を掛けさせて貰い、ベンチを借りお昼に。

お昼を食べてからは下山となるのですが、
唐松山荘の裏から登り、行きの道に合流します。
ここでは早くもミヤマキンバイが咲いていました。
そして丸山の手前に来たところで、本日3羽目のライチョウに!
この個体は♂で、どうやら食事中だったようです。
周囲の警戒もそれ程していなかったので、
まだお嫁さんがいないようでした。

丸山から先は、ヤマレコの記事でも見ていた尾根ルートで下山しました。
ここはずっと雪がないですが、元の登山道合流する場所に雪渓があります。
結構急でストックとピッケルを使って、滑りながら下りました。
シリセードもやってみようかと思いましたが、
背中に絶対雪が入る自信があったので、止めておきました・・・

その後は八方池まで下り、小休止後リフト乗り場まで行き、
その後はリフトとゴンドラでまで下りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
唐松岳 白馬八方尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
八方池⇔唐松岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら