記録ID: 892909 全員に公開 ハイキング氷ノ山

▼山陰遠征╂陬了海板纂荳週(岩井温泉.イカ丼)

日程 2016年06月01日(水) [日帰り]
メンバー mogless
天候曇りっぽい
アクセス
▼河合谷登山口駐車場
 10台くらい、舗装、無料、24時間出入可能、トイレなし

S水とのふれあい広場14:0014:40大ズッコ15:07扇ノ山15:2115:33大ズッコ15:54河合谷登山口15:55ゴール地点G
コース状況/
登山口の標高が1100mと高いので、ほぼ平坦です。
よく整備されてますので、特に難しい箇所はありませんでした。
むしろ、登山口まで行く道のほうがハード・ドライブ。
その他周辺情報▼バッチ
 調べた限りでは、扇ノ山のバッチはない

▼温泉
 ○岩井温泉 岩井屋 山陰最古の湯 秘湯会
  ¥800 12-19 ※休日、休前日は15時まで
  鳥取県岩美郡岩美町岩井544 0857-72-1525

▼食事
 ○市場料理 賀露幸
  8:30-21:00(Lo20:45) 無休 P無料
  鳥取県鳥取市賀露町西3-27-1 鳥取港海鮮市場かろいち1F
  0857-32-0811 http://www.karoko.jp/
 ○天然海水いけす海陽亭
  11-15 17-21 無休 P無料
  鳥取県鳥取市 賀露町西3丁目27-1 0857-31-4649

▼観光
 ○砂丘会館(鳥取砂丘)
  7:00-18:30 無休 0857-22-6835 P無料

ひょい。午後の部。扇ノ山(おおぎのせん)でっす。ここは、河合谷登山口の駐車場所。ここまでの道のりは果てしなく険しかったです。そのかわり、標高がすでに1100mなので、山頂までの標高差はかなり小さい
駐車場の脇は親水公園だったかな。よく造ったね。こんな山の中に。外気温は13度くらいで、少し肌寒い
なぜか水が出てました。飲めそうにはないですけど
河合谷登山口はこっから。車道を200mくらい歩いた先
山頂まであっという間っぽいです。山頂まで3.2km
ぎんりょうそう
またしても、トレランシューズに角が生えた。まさに、ユニコーンヘッド
ほとんど平坦で、森の中。なんも見えません
顔に見える木
名もない森の巨人
クラーケンみたいだから、クラーケン・シュタインと命名してあげようではないか
ブナ美林
これしか撮るものがなかったりして
あちこち登山道があったんですね。関東にいると、ここの山の情報はかなり希薄
展望デッキがあったんですけど、
真っ白。午前中の那岐山の大展望はなんだったんだか
このゼダンの門をくぐると
扇ノ山山頂。二等三角点峰。三角点は、この近くに設置。木々に囲まれた山頂で眺めは、ほとんどないす
扇ノ山避難小屋があったので、中に入ってみた
中の様子。きれいだす
2階からの眺め
これ以上、晴れてくることはなかった。ま、いっか
帰り。歩きづらい木道
登山道をはずれる薄い踏み跡があったので、たどってみると眺望
たにうつぎ。今回の遠征では、同じような花ばっかりよく咲いていた
海上林道を通って次なる目的地へ移動します。海上ってのは、この辺りの地名みたいです
なんか、凄いところ
ずむ。棚田、多いねー
洞窟の中に落ち込んでいるというシワガラの滝ってのがあったので、行ってみようと思ったけど、ここから、1.2kmあるみたいなんでやめた
これがシワガラの滝。ちょいと見てみたくはあるけどね。扇ノ山に向かう途中にあった日本の滝100選の雨滝は特に見たいとは思わないけどね。日本の滝100選てのは、観光PR色が強くてなあ
また棚田。きれー
「うみゃーなぁー」ってなんですか? 食べ物なんですか?
温泉はここ。岩井温泉岩井旅館だったかな。温泉街にある秘湯です。温泉街にある時点で、秘湯ということに無理があるように思えなくもない。周囲は温泉旅館林立
内湯のみ入れます。酒の匂いがしたり、タバコの匂いがしたり、ヘアトニックの匂いがしたり、浴槽内で謎の連続屈伸運動するオッサンいたり、いやー凄いところでした
この日の最後に訪れたのは、鳥取砂丘。ついに来た。有名な観光地だし。ここの無料駐車場に車をとめました。道路の反対側には、広大な有料駐車場が広がってます。そっちは普通車¥500だったかな
で。砂丘会館で、砂たまごを買う。¥350だったかな。熱した砂丘の砂で造ったゆでたまごみたいなものです。包み紙やたまごに砂丘の砂がついてました。鶏は餌と一緒に砂も食べるっていうし、多少、砂を食べても問題ないのでしょう
さ、鳥取砂丘にやってまいりました。果たして、どんなもんかな
ほう、なかなか広いのう
この辺りで、ラジコン飛行機を飛ばしているオジサンがいた
夕日が当たって輝く砂丘
日中は、人でゴッタ返してそうな場所
これが、風紋とやらかな
けっこう、歩きます
ぼごぼごしてるのは、みんな足跡。ここを登ってる人がいたけど、実際に歩いてみると、そんな登りづらいわけでもなかった
水も流れていた。つまり、オアシス
今日も夕日が沈む。明日も、えー天気なら、えーなー
おお。素敵なオブジェだこと。なんの因果で造られたモノなんでしょう
頭は空っぽでした。なんだか、親しみがもてるのう
砂丘用車いす。はじめて見た。こんな乗り物
続いて昨日寄ったところ、全く同じサンマートで食料の調達
今日の夕飯は、ここ、賀露港にある海陽亭にしようかと思ったけども、
向かい側の賀露幸にする
イカ丼定食大盛りです。\2030。昨日食べた元祖イカ丼があまりにも旨かったので、またイカ丼が食べたくなって、賀露港へ来てしまいました。初夏から晩秋の味覚、白イカ(ケンサキイカ)…ではないらしい。6月って初夏じゃないの?
その後、イオンモール鳥取北店に立ち寄り。理由は、地酒コーナーが充実してるから。イオンモールって、どこにでもあるね
鳥取の鶏のから揚げ。¥246。レモン仕立て。今晩のオヤツ
中国・四国限定の瀬戸内レモンレモネード¥86。元祖スナックサンド、レモン&ヨーグルト風味¥105。やたらとレモン関連品が目につく
鳥取名産鯛ちくわ¥138。このところ、ちくわばっかり食べてます。だって、おいしいんだもーん
あった、鳥取産二十世紀梨チューハイ。ある分だけ、全て買い占めました。自分用の土産として。これ、関東でも売らないんですかね。売れると思いますけど。ちなみに、お値段¥142。砂丘会館では¥150くらいだった。たいして値段変わらんね
梨のお酒。¥1080。イオンモール鳥取北で買ったのは、これと梨ぽん
梨ぽん。また、風変わりなポン酢を買ってしまった

山陰遠征5日目の午後の部は扇ノ山(おおぎのせん)です。この山、関東の住人の私にはあまりに情報が乏しくて、果たしてどこから登ろうかといろいろ検討した結果、どこから登っても大差はないだろうという適当な結論に達して、登りやすそうだった河合谷登山口から登ることにしました。どうも、四方八方から登山道があったみたいです。今回のは扇ノ山への最短ルートみたいです。本音を言えば、最短ルートの往復は極力したくないのですけど、周回ルートも、いまいちよくわからなかったし、その後の行動予定もあったので、これはこれでよしとします。ほとんど、平坦でずっと走ってました。帰りはね。ほとんど、森の中で、見える景色はほとんどありませんでした。登るコースを間違えたかな。

下山後。
比較的楽しみにしていた岩井温泉岩井旅館へ。かなり街中にある温泉街にある秘湯旅館で、秘湯というにはどうかなと思う気配が漂っていた。プレミアム・セダンでも来れるようなところは、秘境ではまったくないし。ま、大変、勉強になりました。今後の参考とします。

続いて。鳥取砂丘。
以前、大山に登ってから、ずっと行ってみたかった場所。有名な観光地なだけありました。そこそこ歩かされたのは、想定外でしたけど。その後、スーパーで買い出しして、再び、賀露港へ。昨日、食べた元祖イカ丼があまりに旨かったので、また食べたいと思い、今度は、海陽亭へ…行く予定だったのが、その向かい側にあった賀露幸へ。イカ丼大盛りを食べる。お値段は¥1700くらいだったかな。で。明日の山に向けて、無料の鳥取自動車道を再び、南下開始。

-------------------------------
山陰地方遠征中、ここまでの
累積標高差   4330m
累積歩行距離  59.64km
累積行動時間  25時間09分
本日の走行距離 197.9km
総走行距離   1542.8km

▼山陰遠征“中松山城(臥牛山)・方谷駅
▼山陰遠征道後山
▼山陰遠征8禳併魁θ翡婿骸回・頓原ラムネ銀泉
▼山陰遠征せ杏啝魁蔽法女・孫・子、全周回)・出雲大社・日御碕灯台
▼山陰遠征ド濃魁幣緝濃魁中蒜山)
▼山陰遠征Δ△崙 三徳山三佛寺・国宝投入堂
▼山陰遠征那岐山にハダカの仙人は実在した!!