記録ID: 895216 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

駒ヶ根〜仙丈〜両俣小屋 往復

日程 2016年06月10日(金) 〜 2016年06月11日(土)
メンバー toshi2924
アクセス

1日目
Sスタート地点00:5909:05地蔵尾根駐車場11:36松峰小屋11:3713:08仙丈小屋13:1013:20仙丈ヶ岳13:35大仙丈ヶ岳14:28苳ノ平14:42伊那荒倉岳14:46高望池14:4715:032499m独標15:21横川岳15:33野呂川越15:50両俣小屋
2日目
両俣小屋04:1104:25野呂川越04:35横川岳04:502499m独標05:03高望池05:0405:07伊那荒倉岳05:0805:20苳ノ平08:03大仙丈ヶ岳08:15仙丈ヶ岳08:1610:00松峰小屋12:06地蔵尾根駐車場15:59駒ヶ根駅16:00ゴール地点G
読図練習のためじっくり往復
地蔵尾根駐車場で2時間仮眠
コース状況/
地蔵尾根は、仙丈へ詰上がる手前に雪渓があるが、平面を歩けば滑落危険なし
仙塩尾根は倒木が多く、1箇所通行困難箇所があるが、12日に整備とのこと
その他周辺情報市野瀬付近の「平家の里」は改装休店していた

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

木漏れ日
木漏れ日2
仙丈小屋付近の雷鳥つがい 雌は見辛い
倒木箇所 迂回も出来ず、枝の間を乗越える
オヤマノエンドウと甲斐駒
この雪渓を渡る
地蔵尾根
地蔵尾根は登山道にも花が咲き乱れ、足場に気を遣う
クリンソウ
見判別尾根
孝行猿の墓
分杭峠シャトルバス乗場付近にいたニホンアナグマ 50cm位接近するともっさり逃げた

柏木ではアカショウビンが物憂げに鳴き続ける
地蔵尾根はハルゼミ、キクイタダキ、ルリビタキ、ミソサザイ、ヒガラ、カッコウ、ホトドギスなど、諸所から鳴き声が聞こえる
両俣にはコマドリ、キセキレイ
花はオヤマノエンドウ、キバナシャクナゲ、イワウメなど初夏に見られる花が既に咲いている