記録ID: 895909 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

予定外の鎌ヶ岳・綿向山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー pomjun
天候鎌ヶ岳:曇りのち小雨
綿向山:曇りのち霧雨
アクセス

S武平トンネル手前の駐車場05:5206:03武平峠06:50鎌ヶ岳06:5507:25武平峠07:33武平トンネル手前の駐車場08:35御幸橋駐車場08:49ヒミズ谷出合小屋08:5510:15水無山頂上10:19水無山南峰10:23水無山頂上10:55八合目分岐11:04綿向山11:2611:38八合目分岐12:00五合目小屋12:0112:37ヒミズ谷出合小屋12:49御幸橋駐車場G
コース状況/
綿向山の水無山北尾根コースは、急な斜面に付けられた登山道で、非常に狭いところが随所にあります。
尾根コースとありますが、尾根を歩くことはほとんどなく展望もないので、表参道を往復するほうが無難です。

武平トンネル手前(三重県側)の駐車場から鎌ヶ岳方向
暑い雲に覆われています
御在所岳方向
ロープウェイ山頂駅がなんとか見えます
武平峠には、武平トンネル手前を右に入っていきます
この時はまだ路面は乾いています
武平峠
ヤマツツジ
この辺りから小雨が降り出しました
名前はわかりませんが、一本だけこの花木がありました
満開!
綿向山へのスタートとなる御幸橋駐車場付近で
ヒミズ谷出合小屋にて登山届を提出
杉林の中を急登
遠くてよくわかりませんが、これも一本だけあった花木
水無山は登山道から外れています
水無山に登ってみました
眺望はなし
さらに先の水無山南峰
行き止まりです
八合目で表参道に合流
最後の階段を上って
鳥居をくぐると
綿向山山頂
ガスっていて眺望はありません
大きなケルンがあります
帰りは表参道で
赤い屋根の五合目小屋
この橋を渡るとヒミズ谷出合小屋
登山道は終了です

by pomjun

日中は何とか雨は降らないとの予報だったので、鈴鹿山系に出かけました。

当初、宮妻峡から鎌尾根を通って鎌ヶ岳と思っていたのですが、四日市IC手前で雨粒が落ちてくるし、山頂域には低く雲が垂れ込めているので、こりゃダメだ・・・とりあえず武平トンネルまで車で行ってみて、雨が降っていないならば、目標だった鎌ヶ岳だけでもピストンしてこよう。

で、武平トンネル手前まで行ってみたところ、最初の写真のとおり山頂にガスはかかっていて眺望は全く望めませんが、雨は降っていない。
ということで、鎌ヶ岳まで往復しました。

雨が降らないうちにと思い早く家を出たので、駐車場まで戻ってきた時点でまだ8時にもなっていない。
まっすぐ帰るには早すぎるので、鈴鹿スカイラインを滋賀県側に下ってドライブして帰ろう、ついでにそのうちに登ってみたいと思っている綿向山の登山口(駐車場まで)の偵察に行ってこようと思い立ちました。

綿向山のスタート地点となる御幸橋駐車場に着いてみると、まだ8時半前、天気はそれなりに回復している、今から登りだす方が何組もある。
ということで、そのうちにと思っていた綿向山に登ることにしました。
ただ、これも写真にあるとおり、綿向山山頂もガスっていて、霧雨も降っていたので、昼食のみ食べて早々に下山しました。

思いつきの登山はあまりよくはないのでしょうが、よく登られている山なので、迷うようなこともなく、無事完登できました。