記録ID: 901561 全員に公開 ハイキング白山

白山と別山 別当出合 南竜ヶ馬場テン泊

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
別当出合の路肩駐車場。
下段にある正規の駐車場より少し楽だから人気があるようです。
ご存知のようにハイシーズンはマイカー規制があります。

2日目
南竜ヶ馬場野営場03:5804:08赤谷渡渉点04:54油坂の頭04:5504:56油坂ノ頭05:02天池06:05御舎利山06:0606:23別山06:4606:59御舎利山07:0407:52天池08:02油坂の頭08:25赤谷渡渉点08:2608:48南竜ヶ馬場野営場09:0809:37南竜山荘09:3809:49南竜道・エコーライン分岐10:02南竜分岐10:14甚之助避難小屋10:1510:32別当覗10:54中飯場10:5511:28別当出合11:38ゴール地点G
コース状況/
砂防新道・・・問題なし
南竜道・・・1ヶ所残雪。ノーアイゼンでOK。
トンビ岩コース・・・公式には雪渓ありで×。でも早朝以外はノーアイゼンでOK。
展望歩道・・・早朝はアルプス展望台の上にある残雪が厳しい(要前爪アイゼン)
       湿地(木道)先の沢にある雪渓が危うい(踏み抜きそう)
室堂・大汝峰方面・・・雪渓複数あるもノーアイゼンでOK
別山方面・・・雪渓2ヶ所あり。ノーアイゼンでOK。

書いてない道は通ってないので不明。
展望歩道は早朝の登りに使用しない方が良いと思います。

南竜ヶ馬場野営場 トイレ可、炊事場の水は18日土曜日から可能となった。
煮沸して飲んでくださいとのこと。
南竜山荘前の水道は使用可能(鉄臭いので沢の水の方がマシ)
室堂センターの水場は18日の時点ではたぶん×。いちお汲めるけど。。。

甚之助避難小屋の水は×

急ピッチで小屋明け準備中っぽいので今週中に色々と状況が変わりそうです。
要問合せということで。
その他周辺情報勝山温泉センター水芭蕉(露天風呂ないが、快適で良い温泉でした)
広くて洗い場も多く、シャンプー・コンディショナー・ボディソープの3種。

モンベル会員カードで100円引き。
カウンターにカードを提示して現金払いです。券売機で買わないように!

ヤマレコで印刷した計画書を車に忘れました。この山で行方不明になることは120%無いので未届で行きます。いちお車と家に計画書を置いてあれば十分でしょう。
まぁまぁ急な階段が続きます。ちなみに寝坊して1時間半遅れです。久々のテント泊装備は重いぜ!
これはですね、自然の流れに逆らっているような気がしないでもないです。南アルプスにトンネルを掘るのと何も変わらないと。
モリアオガエルの卵。1個だけとは珍しい。
甚之助避難小屋から明日登る予定の別山。本当は金曜日の夜、ここで仮眠するつもりだった。
大正時代の地すべり防止だって!そんな昔から崩落を止めようと努力がされていたわけですね。
先日は荒島岳から眺めて憧れてました。能郷白山を歩くtotokさんが一瞬見えた。
さっきまでは涼しかったが日向は暑い。この季節にこれだけ雪が無いとは!と、例年を知っている人は思うのだろう。
だからハクサンコザクラもいっぱい咲いています。
南竜道の残雪。よく歩かれているのでアイゼン不要です。
このテン場に来るのに残雪で道が分からず迷う。不要な荷物をデポし、日帰り装備に変更。
荷揚げのヘリが慌しい。小屋番さん?に聞いたらアイゼンがあれば行っても良いとのことだったのでトンビ岩コースへ。
アイゼン・・・要らない気もしますが。皆さんは素直にエコーラインで登ってください。
気温が低い早朝は、もしかしたら危ないのかもしれません。今日の天気だと表面が融けているので問題なし。
トンビ岩。なるほど。ホンダウィングみたい。
室堂も慌しいです。ラーメンに砂粒が入っちゃったです。
石川県の花なんですってね。
ニリンソウみたいなんですね!知りませんでした。
空気の薄さにヒーヒー言いながら最高峰の御前峰。今日出会った登山者の中で、一番美人だった山ガさんに写真を撮ってもらうことができてラッキー♪
翠ヶ池
分かりやすく言えばクールバスクリン色、かっこよく言うと地中海の色。キレイでした。
もうしんどいので百四丈滝展望台まで行くのは諦めた。お供えしてから・・・
乾杯。泊まりだとこれができるからありがたい。寝不足で高山病っぽいけど。
せめて七倉山までは行きたかったが足が動かない。また積雪期に来ると思うので、その時に赤線を繋げよう。
ゼンマイかシダかの区別は未だにつかない。
トンビ岩コースは「×」だった。登山口にも書いてあったのかな?暗闇で分からなかっただけかもしれません。
展望歩道は川状態の場所も。レンジャー(?)さん達が長靴を履いているのもうなずける。
キレイなダム湖。あの山は名前どおりよく崩れている。
展望歩道のこの残雪がですね、たぶん早朝は登れないと思うんです。私的には展望歩道が「×」じゃないかと思います。
先ほどの残雪の下部がお花の盛り。
天気の良い日は盤に素手で触らぬようご注意ください。たぶん目玉焼きが焼けます。地元の中アや恵那山は見えないなぁ。
明日の別山コースも残雪がありそうです。朝は1張しかなかったテン場だが大賑わいだ。
この雪渓がですね、デブの私が乗った瞬間に崩れそうでドキドキしました。
チングルマはいっぱい咲いていました。帰りに話した女性曰く、白山にはハクサンイチゲが少ないとか。
2日間で4食はこのラーメン・・・味の違うのを持って来れば良かった。水が豊富なテン場はありがたいです。
明日の登山道入口を下調べに行きました。たいてい暗闇だと登山口が発見できない。福井のおじさんのアドバイスで助かりました。ハクサンフウロかな?
別山への登山道は最終ケビンの横にありました。勝山の地酒を飲んで寝ます。たぶん朝まで起きないだろうな・・・
と思ったら、洗濯物を取り込むのを忘れていたのに気付いて目が覚めました。偶然にもビューティフルサンセット。
また寝坊しちゃいました。寒くてよく眠れます。またラーメンを食べて出発。ご来光に間に合わないかも。
ギリギリ稜線まで間に合ったもののガスが・・・あぁ無情。
と思いきや、なんかキレイなんですけど。
散々山でご来光は見てきましたけどね、たぶん一番神々しい朝でした。
神様を見た気がしました。今日も良いことありそうな予感。福井のカメラおじさんも良い写真が撮れたのでは?
でも別山はガスガス。風もかなり強くて寒い。
イブキトラノオだと思う。
何かの卵がいっぱい。
クロサンショウウオだと思う。
ミヤマキンバイはじめ、花の多い稜線でした。
こういうの見るとですね、登山道整備に携わる者の端くれとしましては・・・
応急処置なので、どなたか建て直してください。向きがちょっと変わっちゃった(^_^;)
ガーン。やっぱりガスの別山。
意気消沈して一服してたら晴れました。K大の山岳部員さんたちのおかげ。チブリ尾根で来たらしい。
テン場で随分とお世話になった福井のカメラおじさんが絶賛していた別山平。ニッコウキスゲが凄いらしい。
御舎利山(おしゃりやま)
まだ少し早いですが、なかなか良い時期に来ました。
ちなみにこのルート、例年のこの時期だと残雪で危険だと思われる。
ニッコウキスゲのつぼみも。
一輪だけ慌てん坊さんが咲いていました。行くときは強風とガスで気が付かなかったなぁ。ピストンするのも悪くないな。
残雪はありますがノーアイゼンでOK
鉄臭い水道の水は捨てて、沢の水。断然おいしいです。
6月20日から発破が行われるそうです。
池塘にもたくさんクロユリが咲いていました。
見頃はまだ少し先ですかね。
あれは崩してしまった方が安全ではないでしょうか。
sakusakuさんには絶対に渡れない橋。朝は暗くてよく分からなかったですけど、けっこう怖いです。
雨が降り始めたけど傘を使わずに無事下山。この後本降りに。

遠くの大地に上陸するかもだから気合入れてね、はったん!

by nucchi

少ないながらも賞与がもらえたので、近所の白峰三山へ小屋泊のリッチ登山!
と思っていましたが、まだ北沢峠から広河原までバスがありませんでした。
ということで、長らく憧れておりました白山へ。

白山エリアは百四丈滝の蜜壺以来2回目です。
御前峰だけならツーリングついでに簡単に日帰りできますが。
どうしても別山にも行きたかったのでテント泊にしました。

まさかこの私が土日に登るなんて思っても居ませんでしたが。
梅雨の合間の貴重な晴れ間、まだシーズン前だから空いているだろうと。
しかし土曜日は凄い登山者の数。八ヶ岳で耐性をつけてきた甲斐がありました。

体が重すぎて足が動かず、四ツ塚山方面は敗退となりました。
また残雪期の蜜壺を見に行くことがあると思います。
その時は避難小屋泊でまったり今回の続きを楽しみたいと思います。