記録ID: 905600 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

小太郎河童のデカイぜ!南アルプス・第8弾 北岳 広河原から周回(大樺沢左俣→肩の小屋・白根御池) 上まで行って下を見る!

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー fickle
天候2800m付近まではれ、上はガス(高曇り)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
南アルプス登山バス「甲府駅・竜王・市営芦安駐車場〜夜叉神峠登山口・広河原線」「奈良田〜広河原線」運行のお知らせ

奈良田便の始発が5:30になるのは来週からです(T-T)

南アルプスマイカー規制について

2016年 路線バス・乗合タクシー時刻表

繁忙期は始発に乗りたい場合は1時間くらい前から発着所に来て列作ってないと乗りこぼれるそうです。始発乗らない(乗れない。涙)場合はだいじょぶですけど。(笑)

※ログ入れ忘れのため当初30分ほど取れていませんので手修正しています。

コース状況/
登山計画書:
芦安のバス・タクシー発着所のチケットうりばで提出できます。4時くらいから係の方が常駐されているようです。

もしくはコンパスで提出

登山道:
広河原〜大樺沢〜二俣〜雪渓終了点
白根御池分岐から先はところどころ道が沢になっていますのでスパッツあるとふくらはぎが濡れずに済みます。
雪渓に入ると右端に夏道出ていますので雪渓横断箇所はほんの少しで済みますが軽アイゼンあった方がいいと思います。ない場合はしっかり蹴り込んだ方がいいと思います。斜度はそれほどでもないのですが上からアイゼンなしでおっかなびっくりで下りて来られる方がたくさんいて落石よりこえーす。笑

雪渓直登できれば距離と時間短縮になりますのでぜひ。この後ツラくなるのでここで効率よく行けると差が出ると思います。

〜八本歯のコル〜トラバース分岐〜吊尾根分岐〜山頂
だんだん斜度が上がってきてヘタってきます。危険個所は・・・ハシゴ地帯で滑ると危ないかな。息も上がってきますがしっかりグリップして登ってください。
稜線出たところで強風にさらされますので手前でしっかり防風対策してから稜線上がってください。

〜肩の小屋〜小太郎分岐〜白根御池小屋
小太郎分岐まではお花畑を緩やかに下って行く快適な稜線歩き。分岐から白根御池小屋まではかなりの急下降です。浮石それほどないので大丈夫ですが油断すると大変です。両手両足しっかり使って行きましょう。御池手前に残雪あります。斜度はユルいのでアイゼン使うほどでもないのですがここも滑らないように慎重に。滑ると倒木に引っかかって大変です。

〜御池分岐〜広河原
始め2-30分トラバースです。ちょっとずつ上げさせられてだんだん立腹してきます。笑
いい加減にしたまえ!と思った頃に尾根に乗って草スベリの比ではない急下降です。そろそろ疲労してくる頃なのでホントに慎重に下ってください。

水場:
広河原山荘、白根御池小屋(無料。南ア最高!って思っちゃいます)
大樺沢は沢沿いなので融雪水ジャージャーです。心配な方は煮沸なさってください。
肩の小屋から15分ほどで水場あります。小屋でも販売あります。(100円/L)

トイレ:
各小屋にチップトイレ
二俣はまだ設置なかったかな・・・(雪渓直登中のため)上陸していないので未確認です
その他周辺情報ワンサカあります芦安温泉

ちなみにこれにしました山渓園 おとな400円

備考 - バスのスケジュールはしっかり確認したほうがいい

おはようございます!
5:30の始発狙いでやってきましたよ奈良田湖!!

今日はソロで行けたら三山!

超楽しみにしてたトムさんカゼで離脱
あっちゃーせっかくの好天日に・・・残念ですがお大事になさいませ!
おはようございます!
5:30の始発狙いでやってきましたよ奈良田湖!!

今日はソロで行けたら三山!

超楽しみにしてたトムさんカゼで離脱
バス停並んでたら親切な方が
「今日の始発はまだ8:05ですよー」って・・・

えええええええ?!
ぎゃーーーー!!ホンマや今日はまだ平日ダイヤやんけ!!

良く確認もせず奈良田湖までムダ走りしてきました
バス停並んでたら親切な方が
「今日の始発はまだ8:05ですよー」って・・・

えええええええ?!
ぎゃーーーー!!ホンマや今日はまだ平日ダイヤやんけ!!

良く確認もせず奈良田湖までムダ走りしてきました
あーどないしよ(T-T)
しばらく湖岸の花見て自爆からの回復につとめる
せっかくもらった好天日なんとかしたい・・・

大門沢上げるか・・・?
あーどないしよ(T-T)
しばらく湖岸の花見て自爆からの回復につとめる
せっかくもらった好天日なんとかしたい・・・

大門沢上げるか・・・?
あーでもダメだ広河原→奈良田の最終15:20・・・さすがに広河原着かん・・・

広河原→芦安の最終は16:30・・・
しゃあない芦安向かうか・・・

広河原→芦安の最終は16:30・・・
しゃあない芦安向かうか・・・
ってことでやってきましたよ芦安(もう回復)!!往復100kmのムダ走りですアホですねひゃっほう!!
次の乗合タクシーは7:50だそうです
「お客さん一杯になったら出るけどー」なるわけないw

まぁこうなったらゆっくり行きましょう
次の乗合タクシーは7:50だそうです
「お客さん一杯になったら出るけどー」なるわけないw

まぁこうなったらゆっくり行きましょう
さぁやっとやっとつきましたよ広河原もう誰もいませーん!!笑

最終バスは16:30!
ってことで強制タイムアタックが開始されました
さぁやっとやっとつきましたよ広河原もう誰もいませーん!!笑

最終バスは16:30!
ってことで強制タイムアタックが開始されました
ふむふむ雪渓切れたところでガスに突入、と
気をつけて行ってきまーす!
回り回って今日の始まりから6時間後にやっと着いた夢の入口です!!
御池分岐
今年は少雪ではありましたが融雪進行中のため勢いよく流れています
ミツバオウレン

軽アイゼンあるとラクに上がれます
雪渓上部より鳳凰
今日はよさそうです
ハクサンイチゲも出ました
ミヤマガラシ
でえっかいクラック
まぁ落ちるほどではなさそうです
雪渓切れたところでガス突入ー!
下から見たときと変わってない・・・今日はもう晴れませんな

ここからは下ばっか見て歩くぞー!
雪渓切れたところでガス突入ー!
下から見たときと変わってない・・・今日はもう晴れませんな

ここからは下ばっか見て歩くぞー!
ガスって早々に「おー!!!!」
フレサドコンビに会いました!下ばっか見てたから直前まで気付かなかった!

ここが3人の最高地点なので「わーお!」のカッパショットー!!

北岳山荘テント泊だとかうーーらやましいー!絶好天だといいですね!お気をつけてー!(^^)/
ガスって早々に「おー!!!!」

さーここからは下見りゃいいじゃん祭!
まずはミヤマキンバイ!

あっちゃーミヤマキンポウゲでした失敬!(6.30追記)
さーここからは下見りゃいいじゃん祭!
まずはミヤマキンバイ!

あっちゃーミヤマキンポウゲでした失敬!(6.30追記)
キバナノコマノツメ
この手前あたりからずいぶんキツくなります
下見てても上が青空でも一緒だと思います
ハシゴゾーンに入りました

ウラジロナナカマド
シラビソの花
ツガザクラ
ガスってると下ばっかり見るので目ざとくなります
ちっちゃいのでタカネシオガマですかね
咲き始めました
八本歯のコル到着

クロユリ見逃したー

ウメハタザオで合ってるかな・・・
がんばってますハクサンイチゲ
奥にもかなりの数
コイワカガミ
そろそろラストですね
アオノツガザクラ
トラバース道分岐

いよいよキタダケソウロードに入ります!いるかなー?

来ました来ましたキタダケソウ
オヤマノエンドウ
シロウマオウギ
おおーいましたキタダケソウ!
チシマアマナっぽいんだけど・・・
ミヤマオダマキ
イワベンケイの合唱
おーいたいた!ハクサンイチゲの中でちょっと見つけにくいけど
葉っぱの先が丸くてパセリみたいにわしゃわしゃなってるヤツです
これが一番大きな株だったかな
チョウノスケソウ
すぐ近くで咲いていました
タカネシオガマ
これもチシマアマナ・・・かなぁ
まだいないかいないか・・・いなさそう
目を凝らします
こっちはハクサンイチゲ
花が大きいのと葉っぱが尖っています
シロウマオウギとイワベンケイ
吊尾根分岐
ハハコヨモギかなー
ハクサンイチゲの花畑を抜けるとそろそろかな
視界は約15mってとこでしょうか
絶景しきりの山頂に到着です
今日のカッパはさみしそう
ううう・・・北岳に来ただけになっちゃった(T-T)

感傷に浸ってる間もない
っていうか見るものまったくないので下ります!!
今日のカッパはさみしそう
ううう・・・北岳に来ただけになっちゃった(T-T)

感傷に浸ってる間もない
っていうか見るものまったくないので下ります!!
ハクサンイチゲのブーケがありました
両俣分岐を越えて

キバナシャクナゲ
満開ですね
両俣分岐を越えて

キバナシャクナゲ
満開ですね
肩の小屋見えてきました
小休止だけして下ります!
白:ハクサンイチゲ
黄:ミヤマキンバイ
紫:オヤマノエンドウ
白:ハクサンイチゲ
黄:ミヤマキンバイ
紫:オヤマノエンドウ
ようやくガスの下に出てきて真っ先に見えるのは・・・聖地小太郎!!笑
このあたりでようやく稜線見え始めました
小太郎分岐が見えますね

後ろには本日のアタリ鳳凰
このあたりでようやく稜線見え始めました
小太郎分岐が見えますね

後ろには本日のアタリ鳳凰
ミヤマダイコンソウ
一輪だけ残ってました
駒はおろかアサヨさんさえ見えず聖地小太郎だけはガッツリ見えるどうしようもない感www

小太郎のがんばりが好きです

シナノキンバイがすんごい数になってきました
ハクサンイチゲがんばり中
こんないっぱいのシナノキンバイ見たことない
雨に打たれてヨレヨレのコイワカガミの終わりかけ?
がんばれーー
数千本咲いてますかねシナノキンバイ

もう見すぎてよくわからなくなってきます

やー鳳凰ホントに終日クリアです
シナノキンバイで味付け
大樺沢右俣分岐
白根御池方面へ行きます
ハクサンチドリ
おわーこっちにも一面シナノキンバイです!
シカ柵がこんな標高まで必要なんですねぇ
御池見えてきました
近くで見るとけっこうばっちぃんだよねーこのくらいの距離がベストww
群馬県のヘリがゆっくりこっちに来ます
ホバリングはじめてしまったのであたしゃヘーキだよとスタスタ歩いて見せます

ゆっくりと稜線の向こうに消えて行きました

白根御池小屋に到着
さきほどの要救のグループの方と小屋の方が連携取っていらっしゃいました

大丈夫そうです
まぁできることはないので先に進みます
白根御池小屋に到着

大丈夫そうです
まぁできることはないので先に進みます
こ、こえーわゼクシオ!!ビビるわー!!笑
はいはい御池分岐まで戻りましたよー
ほどなーく広河原山荘!
やーおわったおわった
今日はゴキゲン悪いねぇ
秋にまっキンキンになった頃にでもまた来るよー
バス待ち中
まぁ梅雨時にしちゃあボチボチでしたなホントに
バス待ち列
2台で全員座れた感じでした
駐車場で渋滞とか温泉とかラーメン屋さんとかチェックしてたら目の前に白い車・・・「フォッ!」っと鳴るから見てみたらなんと仙丈帰りのたいさんご一行!!

最初誰かと思いましたよ!
今度日曜に登るときはぜひご一緒しましょーーう!

お別れしてから見つけた温泉に来ましたよ!やっすいの!

最初誰かと思いましたよ!
今度日曜に登るときはぜひご一緒しましょーーう!

お別れしてから見つけた温泉に来ましたよ!やっすいの!
なぜか正面入り口は裏手なんですw

ステキなおばさまが出迎えてくれます

ぷはーいいお湯でした芦安温泉!からのかえりみち

あらー八ヶ岳からふじこちゃんまで世界○見えテレビ特捜部状態
いいなぁ山梨!
ぷはーいいお湯でした芦安温泉!からのかえりみち

あらー八ヶ岳からふじこちゃんまで世界○見えテレビ特捜部状態
いいなぁ山梨!
ちょうど仕事終わりの山梨ナビゲータしんたろさんとラーメン屋さんで合流

なんだっけな・・・

Deep Impact!!って書いてあったやつです

アタマからおしりまで濃厚すぎた一日でしたー

by fickle

また急にポッカリと「日曜出かけていいよ」ってそんな急に言われたって天気が・・・あれ?雨降らんのかー。こりゃラッキーだ!よっしゃよっしゃ「出かけてくるよー!」

さーてどこ行くどこ行っちゃう。いろいろ考えたけど季節柄ピーカンは期待できない。くもりだと仮定してやっぱ下見る系か・・・磐梯山でキスゲ、空木平の百花繚乱、もしくは何も見なくていい黒戸。とりあえずそのあたりで3点待ちにしときますか。

そんなんしてたらトムさんが黒戸に食いついた!おーいいっすねぇ一緒に行きますか!金曜土曜の天気見て、雨の抜けた後を狙いましょう。意外とよさそう。広河原線も開通したらしいので三山縦走もいいね!なんて話してました。

土曜早々に雨が明けてみたら思ったより上ブレしそうじゃないの。こりゃ三山だ三山行きましょう!キタダケソウも見られちゃうかも!急に開いた予定に気持ちいいくらいにポンポンポンと決まっていく。絶好調です。

そんでも土曜になってトムさんカゼ引いて回避・・・すんごい楽しみにしてたのに!お大事に・・・

ま、まぁ久しぶりのソロになっちゃったけどせっかくの梅雨の晴れ間だヘコんでられっかリカバリーだー!とばかりに勢い込んで5時半奈良田湖に到着!始発バスを狙ってたくさんの車が・・・あり?いなーい。んーー。まぁいいや。バス停ここでしょ?並んじゃいますよ。したら親切な方が・・・「今日の始発はまだ5:30じゃなくて8:05ですよー」って!!時刻表見たらホントだーーー!!!!がっくし。

まぁね、大体こういう時って落とし穴があるんですよ。気をつけろ甘い言葉と絶好調、ってね。しっかしヘコんだ。自分のアホさに。笑
さてどうしよう・・・いろいろ調べながら考える。奈良田で8時、広河原8:40、終バス奈良田便は14:30?!ダーメだダメだ。大門沢上げても到底間に合わない。うーん。芦安からだと広河原8:40は変わんないけど終バスが16:30。コレしかないかー。

芦安まで戻って広河原8:30。今日はここまで実に長かった・・・しかし8時間しかないので13時の折り返しを設定して挑みます強制スピードハイク。なんか上ガスってるけど今日はもうキタダケソウだけ見られればいい!って決めてブワーっと行って見てきました!もう最後の方でしたけど、しっかりと咲いていてくれましたよ。ガスの中は風景見る間もないほど百花繚乱状態でした。この時期に来たのは初めてなのですが、すごいぞ北岳!やっぱり芦安回ってよかったですね。ほら昔っから言うでしょ?急がば芦安、って!笑

問題は花畑がおもしろいくらいにことごとくガスの中にあるってことなんですけど、それでも梅雨なので文句は言ってられませんね。ガスが消えた時に一番に視界に入る意外とカッコいい小太郎山も見られたし、いろいろと自爆もありましたが何とか目的達成できてボチボチでした。

上まで行っても風景はまったく見えなかったのにとんでもない花の数のおかげで写真いっぱいで見にくくなってしまいましたごめんなさいいー(>_<)

登録日: 2013/9/16
2016/6/27 22:09
 ε-(ーдー)ハァ
梅雨時は体調崩しやすい…。
病院行ったら喉真っ赤赤、いつ高熱が出てもおかしくないとのことでした。
薬のおかげで快方に向かっとります。

バス、私も見たんですが奈良田のダイヤ、スルー。
気持ちがはやるとやはり足元すくわれるもんなんですね…。
そっから芦安行って終バスの時間まで下りてくるのもまたドラマです。

それにしても花たくさん咲いてましたね。
キタダケソウ、小太郎尾根分岐下のシナノキンバイの壮観なお花畑、見たかったです。
私が南アルプスのめり込むきっかけは半ば高山病になりかけフラフラ状態で見た一面真っ黄色のシナノキンバイのお花畑を見たことなんです。

三山縦走はお預けでしたが流石コンパクトにまとめましたね。
お見事です。
2016/6/27 22:38
 Re: ε-(ーдー)ハァ
トムさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

ちょっと喉痛い、から一気にムリです、になったのでこりゃ相当悪いな! と思っておりましたですよ!ここはゆっくりとなさってなるべく早い完治を目指してくださいね。

そうそうwwwまっっっったくのスルーでしたよねお互いに。 よくもまぁ!ってほどのスッ転びようだったのでかえって踏ん切りがつきました!奈良田湖を見つめてしばらく計算して、笹山・・・笊ヶ岳・・・いろいろ考えてもみたのですが芦安回った方が早いな!とハラをくくりました。っていうかさぁ!奈良田線も芦安線と同じタイミングで開けてくれよぅ山梨交通さん!!1週間ずらす意味がないよ意味が!笑

北岳は原点のお山だったのですね。私も原点は小太郎山の笑っちゃうほどのマイナー感です。遠くから見ると結構いい稜線なんですけどね。今でも笑っちゃいます。

ガスでもなんでもどうしてもキタダケソウだけは見ておきたかったので今回、なんとかお届けできて良かったです。結果的に稜線縦走は目指せていたとしても中止していたかなと納得できたコンディションだったのと、不要なアクシデントにトムさんを巻き添えにしなくてよかったなと思います。そこからはもう一瞬で北岳満喫計画に切り替えちゃいました。

またいい季節に行きましょう!北岳こそホントに逃げずにいつもドカーン!と見下ろしてくれてますから。
登録日: 2014/10/28
2016/6/28 2:34
 久しぶりのソロで・・・絶好調からの・・・
fickleさん、こんばんは!

いやいや、山行計画ずっとチェックさせてもらってましたよ

「一体どこに行くんだろ?」と思ったら濃厚ソロで北岳だったんですね!
・・・バスのスケジュール未確認でもしっかり臨機応変に対応する行動力に脱帽です。 ホント濃厚でしたね お疲れ様です!

それにしても梅雨のど真ん中、雨に当たらずに見事なシナノキンバイの群落とお目当てのキタダケソウとアタリの鳳凰
頑張れ小太郎山!負けるな小太郎山!笑

また突然「日曜出かけていいよ」なんていう会長からの嬉しい命令があったりするんでしょうかね?
その時都合が合えばぜひご一緒させてください あ、やっぱり山行計画見てからにします!笑
登録日: 2011/8/20
2016/6/28 6:08
 まさか下から登ってくるとは・・・(^_-)-☆
カッパちゃん、おはようございます〜

日帰り三山縦走の山行計画は拝見しておりましたので、まさかあんなところでお会いできるとは思ってませんでした〜
でも、お陰様で真面目なsadoさんをカッパにできて良かったです
あ、カッパ写真、我々のレコにも頂戴しますね

梅雨の晴れ間の「どんなもんじゃ〜い!!」な天気を期待してたのに、カッパちゃんのせいかあいにくのガスガスで涼しかったですね
もちろん、カッパちゃんが下山した月曜日はド快晴でしたのでレコお楽しみに

バスの季節運行や平日・休日の見間違い、ありがちですね
もちろん、テキトーなおっさんもよくやります
ま、キタダケソウを見るために北岳に来ただけってことで

日帰り三山縦走、いつの日かリベンジされるのを楽しみにしてますね〜
2016/6/28 7:00
 Re: 久しぶりのソロで・・・絶好調からの・・・
ピンクさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

いやートムさんの風邪だけは想定外でしたけど、晴れる?!バス開通?!いいじゃなーい白峰三山!!と条件がそろってきていたのに浮かれて運航日程だけまったくスルー。お恥ずかしいったらありゃしません!

奈良田湖見つめながら一生懸命考えました。始発バスにも注意が必要ですが最終バスも注意が必要です。サイアクは広河原から走る!まで選択肢に入れたんですけど、芦安からならなんとかまとまりそうだったので芦安行っちゃいました!
おかげで見られた聖地小太郎山の雄姿!カッコいいでしょう?!

今年来年までは日曜メインになりそうです。急遽予定が空いた時は水曜木曜あたりから計画書ブッ込んでおきますのでもしご一緒出来そうなものがあったらぜひぜひご参加ください!
2016/6/28 7:18
 Re: まさか下から登ってくるとは・・・(^_-)-☆
フレさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

いやいやホントですよ!計画書見て頂いていたことすら存じませんでしたー!!
広河原着いてからもう必死で上げて雪渓終わりからの急登に喘ぎながらあーガス突入か・・・と思ったその瞬間、晴れ神さまじゃありませんか!サドさんもすぐわかりました!カッパ記念写真どうぞどうぞお使いください!

トラバース分岐から吊尾根分岐あたりが一番風が強かった ですね。登頂諦めて下山されていらっしゃる方もたくさんおられました。山頂はそうでもなかったのですがまぁ早朝しか取れないガスの中でのただの折り返し地点になっちゃいました!

あ、そうそう下山後にはなんと仙丈帰りのたいさんともお会いしたんですよ!自爆スタートでしたがなんだかみなさんにお会いできて、お花もたくさん。ソロだったのにソロじゃないような。北岳の懐のふかーいところを存分に味わえた一日でした!

ぐあーやっぱり月曜日はサイコーでしたかー!!さすがはお天気スナイパー。おめでとうございます!フレさんの笑顔に隠された猛禽類の目線レコ、しっかりと自分の目に焼き付けたいと思います!
登録日: 2013/8/16
2016/6/28 8:03
 おった!(゚o゚;;
カッパさん、おはようございます

日帰り北岳お疲れ様でした
まさか芦安の駐車場でカッパさんを見かけたときは、ザブングル加藤さんが通りすがりに『ゲゲゲの鬼太郎』作者の水木しげるから
『おった!(゚o゚;;』
と妖怪に出くわしたかのように驚かれたネタのように私も
と思わず口をついてしまいましたよ
さすがはカッパさん

で、車中でも話題になりましたがその体力と行動力に脱毛!
じゃなかった
脱帽!!
また1つカッパ伝説を創ったのではないでしょうか
そして、瑛太が出演する1UPのCMのようなオチ(笑)
それでも南アルプス登っちゃうカッパさんはさすが!
天気はお互い様でしたが、キタダケソウも見れてよかったですね♪

また山で会いましょう(^o^)/
登録日: 2012/7/3
2016/6/28 8:37
 Re[2]: まさか下から登ってくるとは・・・(^_-)-☆
カッパさん
この度はお会いできて光栄でした!
初夏の風のように爽やかなお方!何故か複数出てくるカッパの被り物(笑)。
天気はイマイチでしたが、色々と濃い山行でしたね。今度機会があれば、是非ご一緒してみたいものです(^.^)
2016/6/28 9:12
 Re: おった!(゚o゚;;
さすらいハイカーたいさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

カッパいてましたねぇ。やーキタダケソウ日帰りなんとかこなしたはいいけど渋滞すんごいしお腹すいたしどしよー?ってインターネッツ真っ最中でした!まさかまさか芦安の第1第2ならまだわかりますけど、第4ですよ第4!(笑)で知り合いに会えるなんて思ってないですからねーこっちが脱毛、いや脱帽ですよ!
今度はぜひぜひ早朝に駐車場でご一緒したいものです!

いやーミスに気付いた時には時間が止まりましたけど、
奈良田と芦安間違えたって言うか、試されてるのかな・・・って。
いやでもフッツー間違えたらもっとアセるでしょ?!やっぱ1UP系?!
ええ・・・それでも1UPでミスが減らせるワケでは・・・ないです。はい。

よぅそこのわけぇの、オレのいうことを聞いてくれぇーえー♪つって唄いながらリカバリーしちゃいました!
2016/6/28 9:46
 Re[3]: まさか下から登ってくるとは・・・(^_-)-☆
サドさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

はじめまして、にしてはカッパおっかぶせてずいぶんと手荒なマネでしたねお許しください!
晴れの時はテキトーピースおじさんですが、ガスの時こそライチョウじゃなくてカッパです!こちらはおかげさまで充実の一日となりました!

なんでも翌日は絶景だったとか! さすが晴れ神さま狙った晴れ間は逃がさない!サドさんはおかげでほとんどいつも快晴!やはり持つべくはテキトーおじさんとカッパのお友達、ですよ! ぜひぜひ今度ご一緒させてくださいね!

今後ともぜひともよろしくお願いします!
登録日: 2015/6/29
2016/6/28 13:43
 半径5メートル以内にいたobinchiですw
fickleさん☆
こんにちは。
奈良田からの大移動のあとの快進撃
流石ですw
可憐なキタダケソウも見れて羨ましいです。

タイムを見ると広河原山荘付近には同じ時間帯にいましたねw
エヘヘへw
今度は自信持って声掛けますw
ではー♪
obinchi
2016/6/28 17:06
 Re: 半径5メートル以内にいたobinchiですw
obinchiさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

奈良田返しには参っちゃいましたぁ!まままさかそんな、奈良田便だけ若干下に見られてるワナがあるなんて露ほども思わずっ!
まぁ切り替えるのに少し時間かかりましたけど、なんとか芦安からの一日を無事に終えられたので良かったかなと思います。

そして、すれ違いスポットして有名な芦安の第4駐車場で見られていたってことはぃやっぱり同じバス!そうでしたかっ!!
そこで偶然に会った知人も仙丈と言っていましたので、そちらのグループはホントにobinchiさんともお会いしているかもですね。

バス停周りでは団体さんがいらしてさすがに知り合いはいないだろう・・・と団体さんのすぐ後に乗り込んで、まぁ車内でも周りをジロジロ見ることはないのでお隣のご婦人とお話してました!

いやートムさんのご不在がこんなところに余波wwwやはり持つべくはカッパマスクとトムさんってことですね!以後留意いたします!今度はぜひお声掛けくださいね!
登録日: 2014/10/7
2016/6/28 17:15
 おつかれサンでした!! & ナイス リカバリー!!!
いいなぁ、いいなぁ、 三山、行っちゃうんだろうなぁ!!
って思ってたら「バスまだだった・・・」 の連絡。 はて?? 何事?? って思ったら、まだ平日
ダイヤなんですね・・・     まったくの no マークでした。。。

しかし、ただ転ばないのがfickleさんです。  さすがの転換。
しかもタイムアタックこなしちゃうとこがまたカックイイ

にしても、お花畑、ホントきれいですね!!  今年は無理かな。僕もキタダケソウ見たい!!
たくさんのお花写真、癒されました!!

またご一緒お願いします
2016/6/28 18:03
 Re: おつかれサンでした!! & ナイス リカバリー!!!
山梨ナビゲーターしんたろさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

いやーホントにねぇ、何事よ!って感じでしたよねぇ。これ、ハマっちゃう人結構いるんじゃないかなぁ!なんて思ったけど実際にはもう一組だけでした。みなさん私と違ってしっかりしてらっしゃいます。

でも、実際始発に乗れていたとしてもこのガス爆発だと三山はどうだったかなぁ!転進先も笹山?笊?なんて奈良田湖畔(大笑)で少し考えたんですけど、やっぱりキタダケソウ>>>>>>>>他の山、でした!芦安の方が家に近いですしね。それでも52号線はもうすっかり朝の装いで悲しくなっちゃいましたけど。

ほんでも今回は下見るぞ!企画だったのでおかげさまで十分楽しんじゃいましたよ!この時期の北岳はホントにスゴイです。これからもまだまだ種類が増えるようですし、キタダケソウもあと少しはイケそうですので今回みたいに都合がポンポンポン!とハマった時はぜひ!

それと下山後のラーメン案内、ありがとうございました!次は八丁帰りでまた行きましょうねー!
登録日: 2013/4/10
2016/6/28 18:16
 歩け歩け
広河原→奈良田君なら歩けたでしょ。
周回♫周回♫歩け♫歩け♫
2016/6/28 18:32
 Re: 歩け歩け
今年は悪天隊長こんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

やっぱりそのテがありましたよねー!!でもさすがに大門沢上げてキタダケソウ見て広河原から奈良田に歩くって、シバさんじゃないんだから!

あ、でもそうか。そのテなら何も林道開通待つこともないですね!こりゃ林道開通前に一考の余地アリです。アホですけどいいアイデアかも!
登録日: 2014/5/7
2016/6/28 20:55
 北岳周回に来ただけ?
fickleオーナー、こんばんは!

いや〜結局周回になっちゃいましたか!
ぼくたちもギリギリまで、北岳周回コースか、塩見岳か悩みました!!

そしてギリギリの天気予報でひょっとしたら白馬が回復する可能性がある!と予報屋さんが言ったもんだから、ギリギリで白馬岳に狙いを定めて

登山口駐車場に着いたら、これ以上ない土砂降りで、駐車場から一歩も出ずに敗退しました

南アもおそらくガスってるだろうと思ってたので僅かな可能性に賭けましたが儚く終わっちゃいました

仕方ない、もう少ししたら晴れてくるだろうから焼岳でも行くか〜

→さらに土砂降り・・・ww

帰ろってことになりました

今週はトレックアップですね!
今回ばっかりは雨でもどこかの山に行く予定です
なんとか晴れてほし〜

あ、バスの時間の件、fickleオーナーの年に1回失敗シリーズですかね?ww
今年1発目、お疲れ様でした!!w
登録日: 2012/3/18
2016/6/28 21:45
 なるほどね〜
なぜ奈良田?
と思ってましたがwwwなるほどね〜
かっぱちゃん!おつかれさまです
しかも奈良田〜芦安とかw
遠いいんだよねーこの山越えたトコなのにーと思ったこと過去にありです
まま、キタダケソウ間に合ってよかったね
晴れた北岳運は三山に取っときましょう
しかしカッパ人気恐るべしやね!
そのうちカッパだらけのヤマレコが出来ちゃったりwww
おつかれサマーでした
2016/6/29 10:27
 Re: 北岳周回に来ただけ?
busan支店長こんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

そうなんです自爆もあってガスもちょっとなぁ、で結局周回にオチてしまいました。
今回は南に行けば行くほどマシだったようですね。南ア北部では2800以上がガスって感じでしたけど、北アは北部も南部もダメだったのですね。まぁそこに着くまでに多少はわかりそうなものですがそれでも駐車場まで行ったのはエライですよ!雨雲レーダーピンク色だったでしょ?

社長が流行の最先端を行ってしまってほっぺたがブクーとふくれるはやり病にかかってしまったので今週のトレックアップは回避しました。予定が取れたらまた今回みたいな数点賭けで行けるとこにいこっかなと思います!

ちなみに、今回のは伝説の点レコ状態は回避できたので大失敗シリーズ認定はしませんでした!!
2016/6/29 10:53
 Re: なるほどね〜
おひさしぶりのモン吉くんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

そうなんです!奈良田から始発に乗れば広河原に6時チョイから三山ブッタ切りを狙えるんです。が、この日はどうにもあきまへん。始発も遅けりゃ終発も早い。広河原から奈良田まで走って帰る他ありません。6時から上げて行ったら農鳥小屋でまた怒られちゃう。あそこ絶対通るからね。

奈良田→芦安はホントに遠い!っていうか奈良田が遠すぎるんだよねぇ。クルマ移動のGPSログも取ってみたらおもしろかったかも!

まぁ今回はなんとかキタダケソウ見られたから良かった!もう少し先に行ったらミヤマムラサキも見られたっぽいけど、あの天気じゃあもういいや。今度モン吉くん増やせるようにおサルマスクあげるからモン吉だらけレコもお待ちしてまーす!
登録日: 2010/6/16
2016/6/30 12:33
 なんにせよ大満足だね(*^◯^*)
北岳って日帰りで行けるんだ
しかも8時半出発で4時に降りて来れるんだ(つД`)ノ(笑)

かっぱさん早すぎ〜
しかもこんなにお花達もGET

いろいろあったけど
舞い込んできた貴重な日曜休み
大満足の1日だね(*^◯^*)
登録日: 2011/4/28
2016/6/30 13:13
 夢の入口
カッパさん
こんにちは。

キタダケソウ、間に合いましたか!
平日ダイヤなかなかの曲者。
顔面蒼白になりますよね。。。
そして血圧上がっちゃう。笑

でも、あんな時間から登頂して
ちゃんとお花も見られてそして出会いもあって、
全然来たダケじゃないよ。
カッパさんだからできること。

夢の入口っていいね。
ハクサンイチゲのブーケもまた素敵。
北岳おつかれさまでした〜。
2016/6/30 14:51
 Re: なんにせよ大満足だね(*^◯^*)
山あそび隊長こんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

そうなんです!北岳日帰りでも行けるんですよ!!って、かなり上まで行かないとキタダケソウ見られないから行くしか・・・なかったんですぅ!!(つД`)ノ

こんなに百花繚乱状態の北岳は行ったことなかったものだからおかげさまで大満足デー!ついついついつい浮かれて写真撮りまくってきちゃいましたー!!でもまだまだ撮り逃してるものもあったようなので今度行く時は見逃さずにしっかり撮ってきちゃおうと思います!もう始発バスにはダマされないぞー!!
2016/6/30 15:03
 Re: 夢の入口
お花先生こんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

お花先生の後を追いかけてお花の山を連発させてみましたがまだまだよーわかっとりません。平日ダイヤで自爆、そこからのリカバリー作戦 が一番疲れました。

それでも今回はガスだったけどその中でしっかりとがんばっているキタダケソウもなんとか見つけられたし、こんなにすごいお花畑があるんだ!!って思えるほどの足元でした。やっぱ下見ておくもんですね!

お花先生もどうですか?夢の入口の先に広がる広河原、じゃなくってお花畑 !きっともう「下りたくない!!」ってダダこねちゃうと思いますよ!
登録日: 2013/5/29
2016/6/30 17:26
 トムさん抜きでしたか
いくら待ってもフォローしているトムさんの記録がアップされないので検索してみたら・・・トムさん風邪で行かなかったんですね。
でも、公共の交通機関を利用しないと入れない山域は時間制限がきついですね。
予定を変更してもキタダケソウに会えてよかったですね。
私は35年前のこの時期に当時勤めていた会社の人たちと北岳に登りました。
当時はマイカー規制などなく、車で広河原まで入れました。
この時期は展望はイマイチでもお花がたくさん咲いている山は楽しめますね。
2016/6/30 18:07
 Re: トムさん抜きでしたか
mayutsuboさんこんにちは!花と温泉の南アカッパレジャーランドにようこそいらっしゃいました!!

尾瀬も35年振りで北岳もでしたか!当時はまだ上高地も車で入れた時代でしょうか?最近はエコカーも増えているのでエコカー限定でマイカー規制解除してくれてもいいのになぁーなんて思います。ウチの車はエコカーじゃないので結局ダメなんですけどね。

そうなんですよトムさんがカゼで直前回避なんて珍しいことも起こるものです。行かれていたら、そして始発バスが走っていたら・・・と、条件が2段階上で揃っていたら、の三山縦走の予定でした。

夢に描いていたのは雨雲が空気を研ぎ澄ませてくれて青くなった空に向かって伸びていく登山道をゼーゼー言いながら無言で2人で登って行ってキタダケソウなんかもう見てらんないよもう! ってほどの状態でキタダケソウの写真を撮って農鳥まで抜いて下山してどはーつかれたー!!!!ってなってる予定、だったんですけどねぇ。しかも写真ブレてた!!みたいなオチまでついて。

まぁ、それも虚構に終わってしまいました。上はガッスガスで始発バスも来ない。三山縦走は中止になりまして、そのおかげでキタダケソウ、比較的ゆっくりと見られて楽しんじゃいました!