記録ID: 908916 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳〜ぎりぎり出逢えたキタダケソウ

日程 2016年07月01日(金) 〜 2016年07月02日(土)
メンバー kobatchhelles
天候晴れ後曇り
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
芦安第2駐車場に駐車(無料)
向かいのバスのりばからバスで広河原(1,030円+協力金100円)
帰りは広河原から乗合タクシーで芦安第2駐車場(1,100円+協力金100円)

2日目
北岳山荘06:4307:00トラバースルート分岐07:0207:28吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐07:41八本歯のコル09:16二俣09:3511:09白根御池分岐11:1111:20広河原山荘11:2111:23広河原・吊り橋分岐11:26ゴール地点G
コース状況/
大樺沢のコースは二股まで数ヶ所、二股から八本歯のコルへの取り付きまでに2ヶ所ほど雪渓を歩くところがあるが、夏道がだいぶ出ているのでアイゼン無しで行けた。
その他周辺情報車で3分ほどの金山沢温泉にて日帰り入浴(850円)

快晴の広河原から北岳。大樺沢の上端も見える。さあ、登るぞ!
初めて見たミヤマハナシノブ。薄いブルーと黄色い雄しべがとても上品!たくさん咲いていた。
ハクサンフウロ。タカネグンナイフウロに紛れて少しだけ。
タカネグンナイフウロはたくさん咲いていた。
雪渓の脇を登りつつ振り返ると鳳凰三山が見える。
ミヤマキンポウゲと北岳バットレス
八本歯のコル手前から北岳バットレス。向こうに見えるのは甲斐駒か?
アップ。やっぱり甲斐駒だった!
八本歯のコルから間ノ岳と奥に農鳥岳。荷揚げのヘリが何往復もしてた。
八本歯のコルから少し上がって振り返ると、ボーコン沢の頭の右に富士山。
ミドリハクサンイチゲ。珍しいものだと思っていたけれど、キタダケソウよりよく見つかる(笑)。
山頂直下の稜線に咲いていたキタダケソウ(手前の2輪)。奥はハクサンイチゲ。
北岳山頂から仙丈ヶ岳がよく見えた。甲斐駒はガスの中。
チョウノスケソウとイワベンケイ
ミヤマオダマキとイワベンケイ
タカネシュロソウ
ミヤマムラサキ
トラバース道のキタダケソウとシナノキンバイ
よく見ればトラバース道の中程には何株か咲き残っていた。
ぎりぎり会えてうれしかったよー!
イワヒバリちゃんはたくさん飛んでいた。天気がよかったのでライチョウさんには会えず。
翌朝の富士山はかわいい笠雲をまとった姿

数日前から「てんきとくらす」とにらめっこして、7/1は登山指数Aということでキタダケソウに会いに行こうと決断!快晴の中、汗だくで登ると待っていてくれました、キタダケソウ。シボが入ったような透け感のある白い花びらと、深い緑のしゅわしゅわした葉が、とてもかわいかった。大展望とハクサンイチゲやシナノキンバイのお花畑が壮観で、しんどい登りも報われました。