記録ID: 919703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

黒部源流を目指して鷲羽岳に初登頂(でも宿題が・・)

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー nopposun
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:ガスのち雨
アクセス
新穂高に登山者用無料駐車場があります。

コース状況/
危険箇所はありません。
新穂高登山センターに登山ポストはあります。
その他周辺情報ひがくの湯(700円)があります。

登山届けを出してスタート。天候のためか人は多くありません。またほとんどは槍方面へ行ったみたい。
水量が多いね。
林道途中で笠が見えました。天気はよさそう。
笠新道との分岐です。左俣林道にきた多くの人は笠に行ったみたい。小池新道方面に行く人はすくない。
わさび平に到着♪
この、わさび平から小池新道入口までの一直線の林道がステキです。
小池新道入口。ここからやっと登山道になります。
有名な川の中の枯れ木。いつまでもつか?
秩父沢です。橋がついていました。
シシウドヶ原到着。
笠への稜線が見える。左が大ノマ岳か?
雲海に浮かぶ、焼岳と乗鞍岳。
クルマユリ。
鏡池に到着。ステキな逆さ槍が見られました♪
鏡平小屋に到着。しばし休憩。
ここから稜線への登りが待っています。
この小屋からの槍の眺望はすばらしい。
ミヤマキンポウゲ
ヨツバシオガマ
雪田。雪の上を歩くのはここだけです。
チングルマ
クロユリ
ハクサンシャクナゲ
ハクサンフウロウ
双六小屋に到着。
明日目指す鷲羽岳。このときは良く見えていた。
双六岳に登るとガスガス。ガスの中に槍ヶ岳があるはず・・。(残念)
ガスの中、初 双六岳。
キバナシャクナゲ
雷鳥に遭遇。(オス)
こちらはメスの雷鳥。
3回目の三俣蓮華岳。でもガスで眺望ゼロ。
三俣蓮華からの下山はお花畑♪
ハクサンイチゲ
チングルマ
三俣山荘が見えた♪
三俣山荘到着。疲れた〜。ゆっくり休憩したい。
食堂にはステキなカウンターもあります。
夕食のジビエシチュー。最高でした。
夕日は残念でしたが、槍はくっきりと見え、明日も期待できそう。
翌日、ガスガスで眺望ゼロ(そんな〜)。雨が降っていないだけマシか・・。
祝、初 鷲羽岳登頂です。でも、雨とガスで眺望ゼロです。
ワリモ岳にも初登頂♪
分岐です。水晶は諦め、巻道で三俣山荘に戻ります。
巻道の登山道は川となっていました。ここでカメラが水没。動かなくなった・・。
黒部川源流の碑。
帰りの林道にオオヤマレンゲが咲いていた♪

せっかくの3連休だけど、天気は、くもりか雨か微妙な感じ。どうしようか迷ったけど、せっかくなので、4月から遠くなった北アルプスに行ってきました。黒部源流、最奥の鷲羽岳と水晶岳を目指します。
0時に新穂高駐車場に着くと、車が「少なっ!」とビックリ!やっぱり天気のせいでしょうか。また、2/3ぐらいの人は槍に行ったのでは?左俣林道はガラガラでした。はじめは眺望が良く、笠や槍が良く見えました。鏡池ではタイミングよくステキな逆さ槍が見られました。でも、眺望が良かったのはここまで。稜線に上がるとガスで眺望がゼロとなりましたが、次は満開の花が出迎えてくれました。
双六小屋に到着すると、運よく目の前に鷲羽岳がドーンと見えました。ここからの鷲羽岳はどっしりしていてステキです。双六岳経由で三俣山荘を目指します。双六岳山頂からは槍ヶ岳の写真を撮りたい・・。
がんばって双六岳に初登頂しましたが、やっぱりガスで眺望ゼロです(残念)。槍ヶ岳は顔を覗かしてくれなさそうなので三俣山荘を目指すと、雷鳥が3匹も現れました♪。でも、食事に忙しいようで、直ぐにきえちぇった・・。
次に三俣蓮華岳に到着ですが、こちらもガスで眺望ゼロ(仕方ないか・・。)。すぐに三俣山荘を目指します。ハイマツのトンネルをくぐると本日の宿の三俣山荘到着です。周囲の眺望も良く綺麗な山荘ですよ。夕日は雲で残念でしたが、槍ヶ岳がはっきりと見えたので明日に期待することに。

2日目、朝起きるとガスガスで眺望ゼロです(そんな〜)。とりあえず鷲羽だけでもと出発します。途中、雨が強く振ってきてがっくり。もくもくと山頂だけを目指します。ガスと雨の中、初 鷲羽岳登頂です。残念ながら周りはガスで何にも見えません。ここからどうしようか迷ったけど、巻道経由で三俣山荘に戻ることにしました。
水晶岳が残るけど、こんな雨とガスの中、山頂に行ってもしかたありません。
帰りの巻道はお花畑で、ステキなところですよ。黒部源流の最奥はこんなにステキなところだったんですね。でも、雨の中、写真を撮っていたら・・。カメラが動かなくなった・・(ガーン)。
この後は、黙々と歩いて三俣山荘に戻ります。雨のため、靴の中はベショベショに・・。気がめいってしまい、このまま下山することに。(本当は双六小屋でもう1泊予定だったんだけど。)
結局、2日目は新穂高に到着するまで、ずーっと雨でした。

黒部源流の最奥の地、鷲羽岳は行けたけど、水晶岳が残っちゃった(宿題を残しちゃったみたいな気分)。
いつか、宿題を提出しないと。でも、同じ新穂高経由か、別の経路で登るか!これから考えよう・・・。
でも、北アルプスまで遠いからいつ提出できるかなぁ〜。