記録ID: 919862 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢ルート)

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月18日(月)
メンバー youichi, その他メンバー4人
天候7/16:晴れ後曇り
7/17:曇り後雨
7/18:晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡 梓駐車場(600円/日)

1日目
S上高地バスターミナル09:4109:50河童橋09:5210:11岳沢湿原・岳沢登山口10:1211:01明神橋11:15明神館11:2211:27徳本口(徳本峠分岐)12:13徳澤園12:4212:56新村橋(パノラマ分岐)12:5713:41横尾 (横尾山荘)13:5614:36槍見河原14:3814:48一ノ俣14:5515:04二ノ俣15:0515:32槍沢ロッヂ15:4915:49宿泊地
2日目
宿泊地04:5205:11赤沢岩小屋(ババ平)05:1206:02槍沢大曲り06:0407:00槍沢・天狗原分岐07:0708:14坊主岩屋下08:3709:56槍ヶ岳山荘13:4714:19槍ヶ岳14:3315:02槍ヶ岳山荘
コース状況/
雪渓はほとんどありません。

上高地の河童橋からスタート
時間があるので自然探勝路を通って行きます
横尾を過ぎて一ノ俣。ここまでほとんど登りはありません・・・
森に囲まれた槍沢ロッヂに到着
槍沢ロッヂからも槍の穂先が見えます!
なんとお風呂があります!
うそっこ
天気が悪いところに虹のご褒美
ついに雨が強くなりレインウェア生活
この先に槍ヶ岳があるはず。
雨の中、お花畑が励ましてくれます
小屋が見えても穂先は見えずです・・
登り始めても先は見えず
私たちのパーティー以外は男性が後ろに一人だけでした
その先が山頂。
夕方、晴れてきたので途中まで再度登ってみることにしました
雲があると雰囲気ちがいますねぇ
綿アメみたいな雲も夕日で色づきます
存在感のある岩ですね
朝から行列。うーん、昨日真っ白な中登ったので、とりあえずもういいや。
今日のキレット方面は気持ちよく縦走できそうですね
ヒュッテ大槍まで東鎌尾根をいきます
こっち側からの槍も素敵
穂高方面。北穂高小屋が良く見えます。今日はテラスから槍ヶ岳方面も良く見えるだろな〜
ヒュッテ大槍と常念岳
小屋が見えない槍ヶ岳はちょっと違った雰囲気
大槍からの下りにクロユリ?が咲いてました
その下にはおなじみのクルマユリ
チングルマもがんばっています
白馬のお花畑も素敵ですが、槍沢もなかなかです♪
昨日行けなかった天狗池に寄り道。僕の今回の目的だったので、予想以上の景色が見れて大満足!
この景色、◎です!
晴れているとこんな眺めを登れるんですねぇ
沢の水もきれいで涼しげです。
徳沢に戻ってきました。いつみても気持ちよさそうなテント場です。
河童橋に無事に帰ってきました。お疲れ様でした。

母親が一度は槍ヶ岳に行きたいといっていたので、母・姉・後輩夫妻という変則パーティーでまだ使ったことのない槍沢ルートを登ってきました。

1日目は槍沢ロッヂまで。槍沢ロッヂにお風呂があってびっくり!いいお湯でした。

2日目は生憎の雨で、悲壮感を漂わせながらなんとか槍ヶ岳山荘に到着しました。それだけでは面白くないので真っ白な霧と雨の中、貸切状態の槍の穂先に登頂。今まで晴れた時にしか山頂に行ったことがなかったので、これはこれで面白かった♪

3日目は前日の雨が嘘のように晴れ!前日登ったので混雑した穂先はパスして東鎌尾根をちょこっと楽しんだ後に天狗池へ。前日の雨を頑張ったご褒美と言わんばかりに素敵な逆さ槍を見ることができました。

生憎の雨に厳しい状況もありましたが、最後は目的を全て達成できて大満足な山行になりました。しかし、小屋泊は楽だなぁ〜。今までテント泊ばっかりだったけど、ちょっと癖になりそう・・・