記録ID: 921240 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

過酷!苛烈!夏の六甲全山縦走でグロッキー

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー GREENLABEL, その他メンバー3人
アクセス
往路:JR塩屋駅
復路:阪急宝塚駅

S塩屋駅06:3507:05旗振山07:1007:18鉄拐山07:25おらが茶屋07:3007:50栂尾山08:05横尾山08:0808:20馬の背10:00高取山-丸山登山口10:40鵯越駅10:4511:55菊水山12:1512:35天王吊橋13:05鍋蓋山13:10再度越13:15大龍寺13:2013:50桜茶屋(市が原)13:5514:00天狗道分岐点14:45学校林道分岐15:00行者尾根分岐15:10天狗道マザーツリー15:30摩耶ロープウェー星の駅15:4015:45摩耶別山16:00杣谷峠16:15三国池手前16:2016:25丁字ヶ辻16:30藤原商店16:35六ヶ辻17:00記念碑台17:20みよし観音17:30六甲石ころ亭フードテラス17:40極楽茶屋跡17:50カーブ9718:10一軒茶屋18:1518:20石の宝殿18:30水無山18:55船坂峠19:0019:20大平山19:2519:50大谷乗越20:10譲葉山20:20岩倉山20:30塩尾寺20:3521:10ゴール地点G
ルートトレースはフリーハンドです。
通過時間は、スタートとゴール以外は適当です。
写真配置も適当です。
コース状況/
言わずと知れた六甲縦走路です。
トイレや水分補給ポイントは多いです。
その他周辺情報ナチュールスパ宝塚があります。土・日・祝日はPM9:00まで。
入浴料は男性820円、女性1,020円です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 飲料 携帯 時計 サングラス タオル ヘッドランプ 懐中電灯

JR塩屋駅から約30分で旗振山。
天気は曇りですが、暑い。
地獄の山行の始まりです。
縦走路名物、天空へ続く階段。
一気に登りきりました。
栂尾山からの景色。
横尾山で休憩。
須磨アルプスに突入。
本日参加の選ばれし健脚たち。
高取山の鳥居。
鵯越駅前で休憩。
菊水山の下の休憩ポイント。
お昼前に菊水山に到着しました。ややペースダウンしてますが、ここで昼食休憩です。
天王吊り橋を渡り、
約30分で鍋蓋山に到着。
市ケ原に到着したのが、午後2時前です。
天狗道の学校林道との分岐。
かなり疲れてきました。
地蔵谷分岐。
摩耶山(掬星台)に到着。
記念写真。
既に午後4時前です。
記念碑台前。
ゴルフ場の間を通って、
みよし観音を通過し、
ガーデンテラスに至ります。
やっと一軒茶屋。
一軒茶屋で既に午後6時を回ってます。
これより先はエスケープできなくなります。
東六甲縦走路入口。
船坂峠まできました。
だいぶ暗くなってきました。
太平山手前の舗装路でぐったり。
これより先は、暗すぎて写真撮影不可となりました。
下山完了。午後9時10分。
お風呂は9時終了で、入館できませんでした。
帰りの電車で自分へのご褒美です。

無謀にも、夏の六甲縦走にチャレンジしてみました。

今回は、高速ハイカーS君、残酷マラソン走破のU君、アスリート女子Mさんと私の4名での山行です。

正直、夏の暑さはシャレにならないので、途中適当な所でリタイアする事も想定しておりましたが、結果的には誰一人脱落する事もなく縦走路を踏破してしまいました。

後で確認したところ、本当はリタイアしたかったのに、プライドが邪魔して誰もエスケープできなかったようです。

今回参加のメンバーは私の知る限り健脚揃いの強者ばかりなので、通常なら12時間くらいの山行を予想していましたが、夏の暑さはバカになりません。

予想以上に体力の消耗が激しく、予定より大幅に遅れてしまい、最後は真っ暗な山道をひたすら黙々と歩く事になりました。

本来、一軒茶屋到着が6時まわっていた時点で有馬方面へエスケープするべきだったかもしれませんが、夜間山行の練習にちょうど良いと思ってしまい、東六甲縦走路に突入してしまったのが失敗だったかもしれません。

全員がヘトヘトになり、S君は両足の太ももと脹脛が攣ってしまいました。

今回は、スタート直後から楽しい会話もなく、全員がほとんど無言でただ歩くだけという厳しい訓練のような山行になってしまいました。
彼らは恐らくもう二度と六甲縦走はしないと思います。

余談ですが、鍋蓋山から記念碑台まで道中をともにした高校生の水泳部男子がいました。彼はリュックに約20圓良蕾戮鬚けて体幹を鍛えているらしく、今年に入って既に4回縦走しているそうです。
次元が違うと感じた今日この頃です・・・。