記録ID: 927018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三ッ岳→野口五郎岳→水晶岳→赤牛岳→水晶岳→南真砂岳→真砂岳

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー sunatomo
天候晴れのち曇り
アクセス

1日目
S七倉03:2510:50水晶小屋
2日目
水晶小屋02:4014:35七倉G
1日目
3:25七倉-8:15三ッ岳-9:15野口五郎岳-10:50水晶小屋
2日目
2:40水晶小屋-3:10水晶岳-4:55赤牛岳-6:40水晶岳-8:35南真砂岳-9:15真砂岳-14:35七倉

七倉からGo!
高瀬湖
濁沢の滝
この日に橋が架かる予定だったが、早朝だったのでまだ架からず、渡渉。大した流れじゃなくてよかった。
ブナ立尾根を登りきり、烏帽子小屋とお花畑
これから向かう尾根
まずは三ッ岳
山頂は登山道から少し外れているので、この岩を目印にして登る。
標識などはなかった。三角点があるので間違いないでしょう。
今回の一番の目的の赤牛岳が見えた。回り込むからやっぱり遠いな〜
水晶岳もまだまだ遠い
まずは目先の野口五郎岳を目指す
ガスが・・・
野口五郎岳山頂。ガス・・・
ガスが濃くなってきたのでとりあえず水晶小屋まで一気に行く。
本日の寝床水晶小屋到着。東沢乗越からがきつい。
晴れていれば赤牛岳まで行く予定だったが、ガスなので取りやめ。その分時間が大量に浮いたので岩苔乗越まで水を汲みに行く。
昼からあえて何も食べずに夕食に備えたので、カレー3杯いただきました。ごちそうさまでした!
なぜか鷲羽岳方面だけよく晴れた。
ブロッケン現象!初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかった!ガスでよかったと初めて思えたw
お腹も膨れ、大満足で就寝。
二日目、雲はほとんどなし!
とりあえず水晶岳を通るだけという贅沢。
明るくなってきて、赤牛岳がよく見える位置まで来た。
名前の由来となった色の土
赤牛岳到着!北アルプスで一番来たかった山なので本当に嬉しい!しかも天気も晴れ。昨日行かなくてよかったー!
しかも太陽が顔を出しそう・・・!
日が昇るまで景色を楽しむ。
水晶岳〜黒部五郎岳
雲海に浮かぶ槍・穂高
三ッ岳〜野口五郎岳
ただ本日の行程が長くなるから水晶小屋を予定より30分早く出たけど、その結果まさか赤牛岳でご来光を拝めるとは・・・最高!!
モルゲン薬師岳
モルゲン赤牛岳。さらに赤くなりましたとさ。
水晶岳に戻る
よくわからん植物だけど、水滴と相まってとても綺麗だった。
水晶岳が近づいてきた
本日二度目の水晶岳山頂。やっぱ明るいほうがいいわw
赤牛岳を振り返る
昨日はガスってよく見えなかった水晶小屋付近からの水晶岳
次に目指す南真砂岳のために昨日歩いた道を戻る。またガスが出てきてしまった。
真砂分岐。竹村新道で下りたかった・・・
結構降りる
いくつかの小ピークに騙されながら・・・
南真砂岳山頂。標識の字が可愛いw
戻りながら真砂岳を目指す。奥にうっすら見えてるのが山頂。
真砂岳山頂。そのまま裏銀座の登山道に抜けれる。
野口五郎岳は巻いて、小屋へ。
今まで食べたシーフードの中で一番うまかったわ!
行きは通らなかった三ッ岳西峰に行く。
この岩がピークかな?ここを降りればあとは来た道を戻るだけ。特に何もないので一気に行く。
昨日の朝にはなかった丸太橋が出来てる。ありがたいことです。
高瀬湖に戻ってきた。
毎回思う、直登コースを作ってくれとw
七倉到着!

北アルプスで一番行きたかった赤牛岳とそこに至るまでの色々な山を楽しんできた。
序盤のブナ立尾根は北アルプス三大急登の一つだが、同じ三大急登の合戦尾根程度のもんだろうと舐めてかかったらこっちは本当の急登で結構つかれた。

久しぶりの有人小屋泊だったが、水晶小屋のスタッフさんは皆明るく、とても気持ちの良い方々だった。

予定変更により二日目は結構ハードだったが、それでも赤牛岳での感動を考えたら前日にガスの中にただピークハントしなくてよかったと思う。
欲を言えば竹村新道で降りて噴湯丘を見ながら湯俣温泉で遊びたかったが、こればっかりは仕方ない。