記録ID: 927560 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

息子と行く、上高地〜涸沢(テント泊)〜奥穂高岳へ

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月29日(金)
メンバー 子連れ登山shinaemon, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
平湯温泉のあかんだな駐車場1日600円でした。

1日目
S上高地バスターミナル06:4006:49河童橋06:59小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)07:0007:42明神館07:5407:59徳本口(徳本峠分岐)08:51徳澤園09:0209:28新村橋(パノラマ分岐)10:15横尾 (横尾山荘)10:5111:18横尾岩小屋跡12:05本谷橋12:3113:48Sガレ14:28涸沢
2日目
涸沢05:4906:33パノラマ分岐06:3407:02ザイテングラード07:0808:10穂高岳山荘08:3909:38穂高岳11:03穂高岳山荘11:1612:24ザイテングラード12:3712:57パノラマ分岐12:5913:18涸沢小屋13:3113:37涸沢13:3813:40涸沢ヒュッテ
3日目
涸沢ヒュッテ06:2507:08Sガレ08:07本谷橋08:1409:04横尾岩小屋跡09:26横尾 (横尾山荘)09:5710:44新村橋(パノラマ分岐)10:59徳澤園11:5412:42徳本口(徳本峠分岐)12:47明神館13:0613:40小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)13:51河童橋14:0314:10上高地バスターミナルG
その他周辺情報ひらゆの森にて入浴。お土産屋もあり便利でした。

出発。
雨の後なので、ザックカバーをつけて。
荷物が重いです。
やっと横尾に到着。
気持ちを切り替えて、出発です。
屏風岩
息子いわく、大根おろしのすり跡みたいのこと
本谷橋に到着。
Sガレを一気に通過します。
小屋が見えてスパート??です。
本日最後でスパートできる息子に置いて行かれます。
やっと憧れの涸沢に到着。
テントを立てて、涸沢ヒュッテにて『生ビール』
最高です。
2日目の朝。
穂高の山々が見えます。涸フェスのドームテントも見えています。
テント受付の横のパノラマコースでスタートです。
まだまだ、登ります。
もう疲れました。
ザイデンクラートを行きます。
ザイデンの途中で田中陽希さんが追い超されました。あっという間に上って行かれます。
穂高岳山荘に到着。
休憩をとりましょう。
登ってきた高さを再確認。
再出発。穂高岳山荘があっという間に眼下に。
ピッケルと。
後、一息。
頂上に、人影が見えます。
やりました!
奥穂高岳頂上です!!
頂上で休憩をして下山します。
行ってみたいところがいっぱいの標識です。
(いけませんけど。。。)
頂上で休憩をして下山します。
行ってみたいところがいっぱいの標識です。
(いけませんけど。。。)
最後の階段を下りて、穂高山荘へ
ザイデンもあと一息
トイレに行きたくてスピードアップ。
追いつけません。
涸沢小屋に到着。
涸沢ヒュッテのお気に入りテラスで『生ビール』
やっぱり最高〜です!!
私はおでん、息子はラーメンにて昼食。
涸沢ヒュッテのお気に入りテラスで『生ビール』
やっぱり最高〜です!!
私はおでん、息子はラーメンにて昼食。
丁度、涸沢フェスティバル初日。
開会式で田中陽希さんが挨拶されてます。
ザイデンの登りで追い越されて行かれましたがそこから上高地に下って、また登って来られたとのこと。凄すぎます。
丁度、涸沢フェスティバル初日。
開会式で田中陽希さんが挨拶されてます。
3日目の朝。穂高の山々とマイテント。
山がきれいに焼けています。
美しいです。
3日目の朝。穂高の山々とマイテント。
山がきれいに焼けています。
美しいです。
名残惜しいですが、下山です。
テント許可書を返して、出発です。
帰りの本沢橋。この橋を渡る直前に上って行かれる田中陽希さんに遭遇。昨晩は、涸沢に居られた筈。ワープできるのかと思いました。
横尾に到着。あとはなだらかな道へ。
横尾にてポケモンチェック。ご時世です。
息子は、徳澤園にてカレーうどん。おいしそう。
私はやっぱり、野沢菜チャーハンをいただきました。
食事後、涸沢フェスの徳澤会場でクイズラリーに参加。息子に1問負けました。勉強しなおします。
河童橋に到着。やっぱりここでもポケモンチェック。
見納めの景色。あの山の向こうまで行ったと思うと、やりきりました。

息子と私の予定で丁度ヒマなタイミングがかぶり、2泊できることに。
そこで、憧れの穂高に登ることにしました。
26日からの予定が天気とのにらめっこで27日スタートに変更。
涸沢フェスティバルとかぶり、より楽しめました。

○1日目
上高地から横尾までのなだらかな道のり。ここでもうバテテいました。
横尾で休憩して涸沢まで。3時間、テント泊装備で歩いてからの登り、
きつかったです。
憧れの涸沢に到着。憧れを満喫するべく、さっとテントを立てて
涸沢ヒュッテのパノラマ売店にて『生ビール』超うまいです。
運転と登りの疲れから、晩御飯を作り、早々に就寝。翌朝まで熟睡しました。

○2日目
4時半ごろには、多くの登山者がスタートしていました。早い方がよいのは、
わかりますが、安全を優先して明るくなってからスタート。
奥穂高岳を目指し、パノラマコースで進みます。ザイデンクラークの
途中で田中陽希さんが追い越されていきました。あっという間に上の方に
見えます。すごい方です。
我々は、ゆっくりとまず穂高岳山荘を目指します。ヒィヒィ言いながら
やっと到着。休憩をとり再出発。奥穂の頂上へ一歩一歩進みます。
やりました。奥穂頂上です。回りはガスってますが、かまいません。
(強がり。)息子とここまで歩けたことがうれしいです。

奥穂の頂上で写真を撮り休憩です。ガスは晴れそうにないので、下山します。
穂高岳山荘にてバッジを買って涸沢へ帰還しました。

夕方から涸沢フェスの開会式へ参加。ふるまいのワインおいしかったです。
お酒の飲めない息子(小4ですから)は、ヒュッテに購入したジュースで
乾杯です。そこへ、田中陽希さんが登場。奥穂から上高地に降りられ、
また登って来られたそうです。ザイデンの登りであったのがチョット前だった
かと思いますが、、、、凄すぎます。

○3日目
名残惜しいですが、下山します。久々の登山で疲れていてゆっくりとした
下山です。本沢橋の河原で休憩していると、登って来られた田中陽希さんと
遭遇。何度も凄さを実感しました。

憧れの涸沢、奥穂高岳に上れ楽しい山行に涸沢フェスが加わりさらに面白い
旅となりました。