記録ID: 930346 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

夏の立山 2日間

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー nakchan6115, その他メンバー3人
アクセス

1日目
S室堂ターミナル08:3608:53立山室堂山荘09:0209:59一の越山荘10:0611:32雄山11:4812:09立山12:1212:26大汝休憩所12:5713:12富士ノ折立13:3115:28浄土橋15:31雷鳥沢キャンプ場15:3215:40雷鳥沢ヒュッテ15:4115:50雷鳥荘15:5716:15みくりが池温泉16:28立山室堂山荘
2日目
立山室堂山荘07:0307:47室堂山展望台08:0008:48浄土山08:5609:04浄土山南峰09:0809:33一の越山荘09:3510:10立山室堂山荘G

記念撮影して出発
立山玉殿の湧水、冷たくて、すごくおいしい水です
まだ雪が残ってます
一ノ越から雄山を望む
ガスが出てきました
渋滞
渋滞
雄山山頂付近で雷鳥に出会う
撮影後、参拝料500円を納め山頂の雄山神社で、お祓いをうけて大汝山へ
大汝山頂
大汝休憩所
大汝休憩所で昼食休憩
休憩中に雨が
富士ノ折立
富士ノ折立山頂
雪渓
雪渓
真砂岳を目指すも、時間切れでで大走りで下山
大走りでも雷鳥に出会う
ホテル立山で
白エビのかき揚げ丼

(1日目)
富山駅から直通バスで夏の立山へ
途中、ガスで何も見えない状態で心配しましたが、バスがターミナルに着く頃は、ガスもなくなり、青空がみえ日差しがまぶしい。
ターミナル前の立山玉殿の湧水で水を汲み、宿泊先の室堂山荘へ
室堂山荘へ不要な荷物を預け、1日目のスタートです。
一ノ越までは、石畳の整備された道で歩きやすい。
一ノ越から雄山まではかなりの急登(学校登山の小学生が多く、雄山までは渋滞)
山頂付近で雷鳥の親子に出会う
山頂で500円を納め、雄山神社でお祓いを受け、大汝へ
大汝休憩所で昼食休憩中に雨が
天気を見ながら、雨具の上だけ着て富士ノ折立へ
富士ノ折立から真砂岳を目指す頃には、雨も本降りとなり、雨具上下着用
真砂岳を目指すも、タイムオーバーとなり、大走りで雷鳥沢キャンプ場へ下る(急坂膝がガクガク)
大走りでも雷鳥に出会う
雷鳥沢キャンプ場から雷鳥荘への階段は、疲れた脚にはこたえました。
時間はかかりましたが、メンバー皆、室堂山荘へ到着
(2日目)
のんびり朝食をいただいたあと、室堂山展望台へ
その後、浄土山へ
展望台側からのルートは、岩場の急斜面でかなりきついです。
富山大学立山研究所の横を通り一ノ越を経由して室堂山荘へ下山。
雷鳥荘で温泉に浸かり汗を流して、バス、ケーブルを乗り継いで富山駅へ