記録ID: 932936 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳周回(御小屋山〜阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜横岳〜硫黄岳)

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー ichibe, その他メンバー1人
天候1日目:曇/雨 2日目:晴
アクセス
南諏訪ICからは分かりやすい。美濃戸に入ってから2回右側への分岐有。
買い物は、南諏訪IC付近のファミリーマートが最後。

1日目
S八ヶ岳山荘05:5007:06御小屋山07:0907:40不動清水07:4308:47西ノ肩09:0609:10西の肩(岩場)09:1109:13阿弥陀岳09:3309:42中岳のコル09:5009:56中岳10:0910:18文三郎尾根分岐10:3510:43赤岳10:4710:47竜頭峰10:48赤岳11:0411:06赤岳頂上山荘11:3711:38赤岳11:4311:44赤岳頂上山荘11:4812:02赤岳天望荘12:2312:25地蔵の頭12:2812:33二十三夜峰12:3812:42日ノ岳12:4712:49鉾岳12:5412:55石尊峰13:0313:04横岳(三叉峰)13:0613:10無名峰13:1313:16横岳(奥ノ院)13:2913:37台座ノ頭13:3813:53硫黄岳山荘13:5414:12硫黄岳14:1814:30赤岩の頭14:3215:18ジョウゴ沢15:2315:23大同心沢(大同心ルンゼ)分岐15:2515:28赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:0107:02大同心沢(大同心ルンゼ)分岐07:45堰堤広場07:4608:16美濃戸山荘08:2808:30赤岳山荘08:3409:08八ヶ岳山荘09:08ゴール地点G

美濃戸口登山口
御小屋山方面へ
八ケ岳山荘
仮眠所を利用(@2000)
美濃戸口案内看板
美濃戸口駐車場
土曜日だけれど空き有

by ichibe

念願の八ケ岳初登山。
・一日目
八ケ岳山荘の仮眠室を利用し、いざ出発。
御小屋尾根登山道より赤岳を目指すが、登山口までの別荘郡を抜けるのがかなり大変。マイナールートなのか全く登山者がいない。阿弥陀岳までにも下山者とは数人しかすれ違わない。御小屋山を経て阿弥陀岳へ。ガスでほぼ展望はなかったが、途中で美濃戸口方面や赤岳も少し見えた。中岳を経て文三郎尾根分岐を超えた所で、急にスコールの様な雨。少し雨具を着るタイミングを誤りズブヌレ。赤岳への最後の岩場は濁流でますますべたべた。何とか赤岳山頂へ・・・
気を取り直して、赤岳頂上山荘、赤岳展望荘を通過。天候が良ければ富士山が見えるらいし箇所をガスでナクナク通過。稜線のアップダウンのある岩場を通過し横岳山頂。硫黄岳方面へ少し下ったあたりに、広大なコマクサの群生地。ロープ等で、立入規制されているが、一部に電気柵もあり。小同心、大同心を眺めながら硫黄岳山荘、硫黄岳のケルン郡へ。硫黄岳山頂はあまりにも広大な敷地でびっくり。遠くの方で雷鳴が聞こえ早々に退散。赤岩ノ頭を通過し赤岳鉱泉へ。2000mを超えている割にうっそうとした木立の、つづら登りの登山道。沢を渡りやっと赤岳鉱泉到着。9時間半の長い山行がひとまず終了。夕日に染まる赤岳、満天の星空も絶景。噂通りの豪華な夕食で今回はステーキでした。なにより山小屋での入浴ができ汗を流せるのが最高、設備も綺麗で快適に過ごせた。登山口で感じた通りやはり宿泊者は少ないと思う。
・二日目
赤岳鉱泉より、北沢を経由して下山。本日は天候も良く小屋付近から大同心や赤岳方面を展望できた。整備された登山道で、何度も沢を渡り美濃戸山荘へ。今日は昨日より多少登山者は多いかな。いつもの事だが、林道歩きは疲れる。美濃戸口へ到着し無事に二日間の山行終了。多少の雨はあったけれど満足の登山でした。
帰路途中の白骨温泉でゆっくり汗を流し帰宅。