記録ID: 933937 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

初 八ヶ岳(赤岳)に行ってきた!

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー nopposun
天候はれ
アクセス
美し森駐車場に50台は停められそう。トイレ・自販機もあります。

コース状況/
登山ポストは駐車場にあります。
その他周辺情報アクアリゾート清里の天女の湯(780円:2時間)に入りました。

美し森駐車場から出発です。
まずはこの階段を歩いて展望台に向かいます。
展望台は直ぐにつきます。正面の山が赤岳か?
美し森ロッジに到着。
羽衣池到着。でも水も無く沼みたいだった・・。
最初は笹を掻き分けて歩くのでズボンのすそがびしょびしょに。
看板が稜線まであります。稜線が10です。山頂ではありません。
スキー場上部です。電気柵が張ってあります。動物の侵入を防いでいるのか、人間が囲まれているのか・・。
赤岳が見えた!でも、遠いなぁ。
賽の河原。
しばし歩くと、南アルプスの山々♪
富士山まで見えた♪
ようやく牛首山です。ここで真教寺尾根コースの半分。
赤岳がでっかくなった。
振り返ると、牛首山(左のピーク)と富士山。
いよいよガレ場が出てきました。
権現岳からの縦走路がみえます。
するとこんなほぼ垂直の岩を登ります(汗)。でも見た目ほど登りは怖くないです。
振り返ると歩いてきた尾根。(正面のピークが牛首山)
これを登ると稜線か?
まだ先があった・・・。
ようやく稜線に到着。(山頂まであと15分)
でもここからの景色はサイコーです。北部南アルプス。
正面に阿弥陀岳(山頂に人が沢山。)
こちらが赤岳山頂。
このハシゴを登れば・・。
山頂到着!
初 八ヶ岳の赤岳です。
山頂には赤嶽神社があります。もちろん登山の無事をお参りしました。
隣のピークが頂上山荘。
遠くには、更科山。ステキな山容ですね。
八ヶ岳の山々。(左から、天狗岳、硫黄岳か)
下には、行者小屋、赤岳鉱泉の小屋が見える。
山頂は団体さんが増えてきたので小屋のほうに。
頂上山荘です。
この景色を見ていると八ヶ岳を縦走したくなった。
特に硫黄岳の火口の淵を歩きたい。日曜日じゃなきゃ行ったのに・・。
仕方なく天望荘に降ります。
到着。
横岳まではいけないか考えましたが、すれ違い登山が多く時間がかかりそう。結局やめました。
でも、赤岳山頂までは結構急ですね。登ってくる登山者があえいでいたのが理解できました。
とりあえず、地蔵の頭まで行きました。
天望荘脇には女王コマクサが。今シーズン初です。良かった。
県界尾根から下ります。
左の尾根(県界尾根)を下ります。右に隠れている尾根が登って来た真教寺尾根です。
こんなクサリ場もあります。このクサリ場の上部はハシゴです(汗)。
イブキジャコウソウに癒されます。
樹林帯に入ると歩きやすいです。
赤岳が雲で隠れました。
眺望の良い場所です。赤岳も横岳もガスの中・。
スキー場に下る分岐です。
結構急です。登りじゃなくてよかった・・。
登山道が終わると、林道(?)になります。
スキー場脇の道路に出ました。
延々と歩くと、
美し森駐車場に到着です。初八ヶ岳楽しかった・・。

今週末、初めての八ヶ岳の赤岳に行ってきました。
三俣山荘でご一緒だった方に、教えてもらった真教寺尾根からのぼることに。
ご来光は、途中の林の中だったので何も見えませんでした。樹林帯から時々見える赤岳はどこを登るの?と不安になるほど垂直に見えます。いよいよガレ場がでてきました。クサリもありますので安心ですが、垂直の岩などよじ登っていきます。(エライコッチャ・・)。
なんとか稜線に到着すると、急に人が増えてビックリ。行者小屋やキレット小屋からの人のようです。真教寺尾根はほとんど人がいなかったのに・・。(10人にも会いませんでしたよ。)やっぱりマイナールートのようですね。
稜線に出るとすばらしい眺望が待っていました。南アルプス、中央アルプス、富士山など、すばらしい。。きてよかった。

さあ、初赤岳山頂です。人はいっぱいですが、なんとか写真を撮ってもらいました。
ここからの眺望もサイコーです。特に八ヶ岳の北部の山々、横岳、硫黄岳、天狗岳も見えました。特に硫黄岳の火口はすごいですね。縦走してみたくなりましたが、日曜なので帰ります。(土曜日だったら行ったのに(残念!))

帰りは、県界尾根から下ります。こちらもマイナールートのようで10人にも会わなかったような。
でも、暑い日のはずが、標高が高いと涼しいですよね。駐車場到着が日中だったにかかわらず涼しかったですよ。

今回、初八ヶ岳でしたが、大好きになりました。いつか八ヶ岳の峰々を縦走したいなぁ。