記録ID: 938107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山・剱岳(テント泊遠征)+別山(南峰・北峰)・剱御前

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー abek3, その他メンバー2人
天候8/6 晴れ
8/7 晴れ
8/8 晴れ
8/9 雨〜曇り
アクセス
奈良県から富山へ。富山駅で東京からの2名と合流して立山駅。
その後、アルペンルートで室堂へ。
立山駅の駐車場は土曜日朝のため混雑。800m離れた臨時駐車場へ。

1日目
S室堂08:5409:02みくりが池09:40雷鳥沢キャンプ場10:1211:53一の越山荘12:1013:13雄山13:40立山14:00大汝休憩所14:12富士ノ折立14:38大走り下山口14:1215:58雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:2008:14剱御前小舎08:4009:16別山南峰09:24別山北峰09:5310:36剱御前小舎11:1711:49剱御前12:0512:44剱御前小舎13:19剱沢キャンプ場
3日目
剱沢キャンプ場05:0805:39剣山荘06:09一服剱07:09前剱07:1808:02カニの縦バイ08:40剱岳09:3610:00カニの横バイ10:44前剱11:50一服剱12:16剣山荘12:42剱澤小屋13:3213:43剱沢キャンプ場
4日目
剱沢キャンプ場07:5708:52剱御前小舎09:2210:27雷鳥沢キャンプ場11:25みくりが池11:39室堂G
コース状況/
・立山
一の越~雄山は学校登山で混雑。落石が心配。登山道は整備されている。
・剱岳
危険個所は一杯ある。初めての方はガイドブックなどで研究した方が良い。ヘルメットは落石と転倒時のために必携かと。
その他周辺情報行き帰りに立山駅周辺の日帰り入浴施設を利用しました。
・ホテル森の風立山:700円
・立山国際ホテル:720円
・白樺ハイツ(600円)は道路が大雨の影響で復旧中。かなり大回りで行かざるを得ないので、今回はパス。お盆には復旧予定との事でした。

土曜日の室堂はすごい人出。天気は上々。
雷鳥沢キャンプ場にテント設営。
一の越から雄山を目指す。学校登山で人が一杯。
雄山で集合写真。
大汝山。
大走りで下山します。
途中で振り返ったところ。
テント場に戻り、雷鳥ヒュッテで入浴と生ビール。
その後もテント場で宴会の続き。
翌日も良い天気。下山する二人と別れて剱沢キャンプ場を目指す。
剱御前小舎へ到着。
今日も天気は快晴。
まずは別山へ。ここは南峰。
そして北峰。
別山北峰からは剱がクッキリ。
次は剱御前小舎に戻って、剱御前を目指す。標識の文字は消えかかっているが剱御前(最高点)。
さらに30分先の剱御前三角点まで足を伸ばす。
剱御前三角点にて。
剱沢キャンプ場に到着。
マイハウス(左)から見た剱岳。
夕方になっても見えていました。
そして登頂日の朝を迎える。出発。
一服剱から前剱を見るだけで圧倒される。
1時間かけて前剱到着。
橋を渡ると鎖場。足場はしっかりしているが、手を放したりするとお終い・・・。
カニの縦ばい。少しだけ待ち時間有り。写真撮るのに好都合だった。
楽しい(そして恐ろしい)高度感。
山頂まであと少し。
山頂到着。お決まりの記念写真。
北方稜線を登って来た、池の平小屋の小屋番さん。山頂の様子を見に来たとか。北方稜線に戻って行きました。ご苦労様です。
大事な三角点は、休憩中の登山者に囲まれていました。
さて、下山。
カニの横ばいはペンキ印がついて非常に判り易くなっていました。それでも一歩目は慎重に。
後は、足場がしっかりしているので、慎重に進めば大丈夫。
長い梯子もあります。
剱沢小屋まで無事戻って来ました。ビールで乾杯。
最高の天気に恵まれました。
テント場ではメロンが熟成中。(管理人さんの物です)
今年は雪が少なく、大学山岳部の合宿も訓練に苦労している様子でした。
最終日は夜半に大雨。朝からガスで登山不適。こちらは帰るだけなので、良かった。
剱御前小舎まで登って来ると、台湾から剱を目指すツアー13名と遭遇。登頂諦めて帰る途中。残念ですが仕方ありませんね。
室堂到着。時々晴れ間も見えるが、雲は低いまま。
立山駅に戻って来ました。駐車場までが遠い。

by abek3

夏山の第一弾は、山友三人で立山登山と雷鳥沢テント泊での宴会。天候にも恵まれ、良く歩き、良く飲んで、良く喋った。
 翌日は一の越から黒部ダムへ歩いて降りる二人を見送って、一人で剱沢キャンプ場へ移動する。途中、剱御前小舎から別山(南峰・北峰)、剱御前(三角点)へ足を伸ばし、別角度から剱岳の展望を堪能した。
 三日目は平日の月曜日。さすがに剱岳登山者は少なく、大きな渋滞に会う事もなく順調に進む事が出来た。この日は終日好天で、北アルプスの山々や日本海の展望が楽しめた。山頂に集う人には笑顔が溢れ、やはり山は天気が一番大事。当方も1時間近く山頂に居座った。
 最終日は朝方大雨が降り、終日ガスがかかっていた。一日違いで登れないところだった。幸運に感謝。3泊のテント装備は重く(アルコールが多過ぎ?)先月、前期高齢者となった身にはこたえたが、充実した山行だった。次のテント泊はもっと高低差の無い所を選ぼう。