記録ID: 939583 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

晴天の鷲羽岳・水晶岳 2泊3日テント泊

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー EastWest
天候3日間とも晴れ
アクセス
前日(8/10)の夕方に新穂高第3駐車場に到着。8/10夜間に満車となったようです。

新穂高駐車場マップ参照↓

コース状況/
三俣蓮華岳近くの登山道の真ん中に、熊の糞がありました。

備考 今回の登山届けは、「Compass」を使いました。登山計画から下山まで詳細な届出が出来る、いいアプリだと思います。↓

長〜い林道歩き、風穴からの「お助け風」が涼しい
名前の通り、ウドがいっぱい
鏡池の逆さ槍、「ここからのアングルがいいですよ!」と山ガールが教えてくれた。(PLフィルターあり)
気持ちのいい稜線歩き
鷲羽岳が近づいてくる
この時間、双六キャンプ場はまだ空いていました。
僅かの間に、キャンプ場が一杯に。我が家は写真右の上から2番目の一等地。
双六小屋もすごい賑わい。
樅沢(もみさわ)岳、 この山頂から見る、槍ヶ岳が絶景スポットのようです。
8/12 槍ヶ岳とご来光
鷲羽岳とご来光
朝日が差し込んで、綺麗なコントラストに
鷲羽岳山頂へ延びる登山道。ぞくぞくします。
鷲羽岳山頂に到着
手前がワリモ、奥に水晶
ワリモ岳、気づかずに通り過ぎてしまいそう。
水晶岳に向かう稜線。贅沢な稜線歩き。
黒部湖が見える
水晶岳山頂。山頂は狭いです。
読売新道方面
水晶小屋と野口五郎岳方面
鷲羽岳・笠ヶ岳方面
雲ノ平、祖父山の噴火によって出来たことが良く分かる場所です。
黒部川源流標
三又山荘の展望食堂でカレーライスをいただく
青空に映える鷲羽岳
帰りは、双六岳に寄って下ろうかと思いましたが、ガスったので巻き道ルートへ。
スポルティバのトレランシューズをもう一足追加購入。(GORE-TEX仕様)靴底にネコの肉球があって、このグリップ力には驚き。
8/13朝、雲海に浮かぶ幻想的な槍ヶ岳。

年齢的に年々、テント泊装備の担ぎ上げが辛くなってきた今日この頃ですが、山の日を含めて、何とか3日間は休みが取れそうなので、鷲羽岳と水晶岳に登ってきました。
山の日だったこともあって、双六のテン場は凄い混雑で、あとから来た方々は可哀想なくらい傾斜ある場所にまでテントを張られていました。
晴天に恵まれて3日間でしたが、やっぱり晴れた日の北アルプスは、どこの山域を歩いても素晴らしく綺麗!いろいろな方々とお話も出来たし、楽しい3日間でした。

鷲羽岳山頂からの360度パノラマ映像↓
(手ブレがあってすみません)