記録ID: 941491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

涸沢から憧れの奥穂高岳へ

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー m-kimura, その他メンバー1人
アクセス
あかんだな駐車場

1日目
S明神館08:0408:10徳本口(徳本峠分岐)09:03徳澤園09:0609:20新村橋(パノラマ分岐)09:2110:05横尾 (横尾山荘)10:5911:18横尾岩小屋跡11:1912:03本谷橋13:24Sガレ13:2514:12涸沢ヒュッテ14:18涸沢
2日目
涸沢06:5007:37パノラマ分岐08:10ザイテングラード08:1709:34穂高岳山荘10:1811:11穂高岳11:4312:48穂高岳山荘13:2714:32ザイテングラード14:58パノラマ分岐14:5915:29涸沢
3日目
涸沢06:3906:45涸沢ヒュッテ06:5307:32Sガレ08:49本谷橋08:5009:53横尾 (横尾山荘)10:4811:30新村橋(パノラマ分岐)11:45徳澤園11:5912:46徳本口(徳本峠分岐)12:4712:51明神館13:0513:58河童橋14:0114:05無料トイレ14:23河童橋14:24無料トイレ14:29上高地バスターミナル14:3114:32ゴール地点
その他周辺情報登山後温泉 ひらゆの森

あかんだな駐車場に到着 自宅から6時間 ここからタクシーで上高地へ
上高地バスターミナル到着
上高地バスターミナル
上高地バスターミナルを出発 本日宿泊の明神館をめざす
この風景はなんど見ても素晴らしい
明神までは気持ちよくハイキング
午後3時過ぎに明神館に到着 自宅出発して8時間かかりました
明神館の夕食
夕刻の明神岳
8/9(火)午前5時起床 霧におおわれる幻想的な明神池を見に早朝トレッキング
これが見たかった!霧で覆われた明神池はとても神秘的。まさに「神降地」
明神館の朝食
朝8時 明神館を出発 今日は涸沢をめざす 明神岳が見えた!
徳沢までは平坦な道 気持ちよくトレッキング
梓川越しに見える北アルプスの山並みに心が踊る
明神から1時間で徳沢に到着
徳沢から横尾をめざす
ここも平坦な道 気持ちよくトレッキング
徳沢から1時間で横尾に到着 良く整備された休憩所
横尾から見える北アルプス 涸沢までまだまだ道のりは遠い
横尾山荘で腹ごしらえ
横尾大橋を渡って涸沢をめざす ここから登りが始まる
涸沢をめざす
屏風岩が見えてきた
横尾を出発して1時間で休憩スポットの本谷橋に到着
本谷橋でしばし休憩
涸沢まで登りがつづく しんどい
もう少しで涸沢ヒュッテだ
横尾から3時間 標高2300mの涸沢ヒュッテに到着!
涸沢ヒュッテ いい雰囲気だ
今日からテント場で2泊
夕食は涸沢ヒュッテで 腹ペコで美味しい! 同席だった小学生の娘さんとお母さんと楽しく食事ができた
レンタルテント泊です
山を見つめて物思いにふける とても贅沢な時間
涸沢カールの夕時 明日登る山に雲がかかっている
涸沢カール 見上げれば満天の星
8/10(水)午前5時 涸沢テント場から見た穂高連峰のモルゲンロート(朝焼け) これが見たかった!
朝食はドライフード
今日は後ろに見える北アルプス最高峰 標高3190m 奥穂高岳にアタック
涸沢からパノラマコースを登る
パノラマコースをずんずん登る この先が急登のザイテングラート
ザイテングラートから見える前穂高岳
ザイテングラート 急登が続く しんどい
ザイテングラート もう少しで穂高岳山荘
穂高岳山荘が見えた
穂高岳山荘に到着 ここから目の前の急登を登り奥穂高岳山頂をめざす
山頂アタックの前に穂高岳山荘で休憩
いよいよ山頂アタック
すごい岩場の急登
慎重に進めば安全
岩場の急登をずんずん登る
山頂手前 槍ヶ岳が見える!
切り立ったジャンダルム あそこに行く勇気はない
奥穂高岳山頂 3190m登頂! 穂高岳山荘から1時間
奥穂高岳山頂 穂高神社 嶺宮(みねみや)
無事登頂に感謝
娘も頑張った
ジャンダルム 登っている人が見える すごい!
山頂から下山 絶景だ
涸沢岳から見た奥穂高岳
娘は涸沢岳にも登頂 私はエネルギー切れでアタックできず
穂高岳山荘から涸沢に下山する
高山植物 オヤマリンドウでしょうか
ザイテングラートを下り、眼下に見える涸沢ヒュッテに戻ります
ガレ場が長く感じる そしてとても疲れる・・
涸沢に到着 下りもしんどかった 娘は元気だ
涸沢ヒュッテのベランダから見える雄大な景色
今日の夕食もヒュッテで豚カツ 旨い! ご一緒だったご夫婦と会話がはずみ楽しかった
8/11(木)今日は記念すべき第1回山の日 上高地に下山だ
2日間お世話になった涸沢ヒュッテとお別れ
午前7時 上高地めざし下山開始
振り返ると穂高連峰が見事
山の日 沢山の人が涸沢めざし登ってくる
本谷橋でしばし休憩
涸沢から2時間で横尾に到着
横尾山荘前で売っている飲み物
横尾山荘で腹ごしらえ 美味しいカレー!
横尾から徳沢までは平坦な道
徳沢のみちくさ食堂で名物のアイスクリームをゲット
10年前の家族旅行でも食べたこのアイスクリームは何としても食べたかった
明神館到着
小梨平キャンプ場をぬければもうすぐ上高地河童橋
上高地では山の日のイベントをしていた 午前中は皇太子ご一家が式典にこられていたそうだ
河童橋に無事到着 涸沢から7時間かかった 下りも疲れる
この風景ともお別れ
帰りに温泉ひらゆの森へ さっぱりして生き返りました
ひらゆの森のレストランで飛騨牛ステーキをいただく お疲れさんということでプチ贅沢
ひらゆの森の足湯 午後5時半、帰路につきます 車で5時間かかり午後10時半帰宅でした

8月8日〜11日 北アルプス最高峰、標高3190mの奥穂高岳に娘とチャレンジしました。

ルートは上高地(泊)→涸沢(テント泊)→奥穂高岳→涸沢(テント泊)→上高地です。

標高2300mにある涸沢カールは穂高連峰に囲まれており、真っ赤に染まるモルゲンロート(朝焼け)と雄大な景観が見事でした。

涸沢から穂高岳山荘に向かうザイテングラート、穂高岳山荘から奥穂高岳山頂までのルートは、岩場、鎖場、ハシゴなどがあり緊張を強いられますが、慎重を期して進めば問題ありません。

やっとの思いで到着した奥穂高岳山頂からは登山者の憧れの的である槍ヶ岳やジャンダルムを一望でき、その眺めは言葉にならないほど素晴らしいものでした。

奥穂高岳登頂後、娘は涸沢岳にもアタックしました。私は疲れて穂高岳山荘で休憩してました。日頃のトレーニング不足で結構しんどかったですが、無事下山できて良かったです。