記録ID: 958599 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

★八ヶ岳の秋空にうっとり/オーレン小屋泊-東天狗-硫黄岳-横岳@ケトン体回路山行🐢

日程 2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー mocha-beat
天候1日目:快晴 13時過ぎからガス@天狗岳
2日目:快晴 9時半からガス@横岳 朝の気温5℃@オーレン小屋
アクセス
18:30 仕事から帰宅
20:00 自宅発 ※高速道路でウェアを忘れたことに気が付く(汗)
20:40 自宅再出発 首都高・中央道経由
00:20 道の駅小淵沢着 〜車中泊〜
07:00 小淵沢発
07:42 唐沢鉱泉&桜平分岐
08:09 桜平駐車場着 ※ゲートから上の駐車場余裕あり
☆総走行距離:640km

1日目
S桜平ゲート08:3609:03夏沢鉱泉09:1009:56オーレン小屋11:0311:56箕冠山12:13根石山荘12:1612:23根石岳13:1513:30白砂新道入口13:53東天狗岳14:1014:43根石岳14:5215:05箕冠山15:1015:37夏沢峠15:4016:05オーレン小屋
2日目
オーレン小屋05:1505:39ヒュッテ夏沢05:5006:49硫黄岳07:0407:24硫黄岳山荘08:0008:36台座ノ頭08:57横岳(奥ノ院)09:2409:59硫黄岳山荘11:4712:09硫黄岳12:2212:45赤岩の頭13:0113:38峰の松目コル13:4914:18オーレン小屋15:0115:36夏沢鉱泉16:02桜平ゲートG
【メンバー】
1日目:単独
2日目:1日目で出会ったグループの方に同行@小屋〜横岳〜硫黄岳山荘まで

【山行の目的】
1.日ごろのストレス発散
2.晴れの日の八ヶ岳が見たい@リベンジ3回目
3. 右膝のリハビリと歩き方の練習
(4.古代サウンドとユーロビート聴きながら夜のC1走りた・・略)

【体調・身体の痛み】
疲労度:★★☆☆☆
筋肉痛:上腕三頭筋
膝&足首の痛み:テーピングもサポーターもしなかったけど、特になし(嬉しい!)
バドミントン翌日の方が疲労度強いわ・・なくらい疲れが残りませんでした。あっぱれ。

【2日間の食事】
※個人装備と写真参照。
※食糧のほか、アミノバイタルとサプリメント(ビタミンB群、ビタミンC1500mg/日、Mg750mg/日、鉄)を摂っています。

【ケトン体回路維持度】
LCHFMP*、中鎖脂肪酸摂取、
時折心拍数を計りながら運動強度を65-75%に調整してペースを保つ
 銑により、ケトン体回路を維持できました😋🎶
●シャリバテ、足の筋肉痛・震え・痙攣、その他体調不良ありませんでした。
●持って行った食材のほとんどを食べずに持ち帰りましたので、
帰り道のザックが重くてショックでした(^^;

※低糖質・高脂質・定量たんぱく質でケトン体回路を維持する食生活です🍴
※ケトン体回路ってなんぞや、糖質とらないなんてアホちゃうか??
→「ケトン体回路 アスリート」で検索ください。

【体重の推移】★基準=当日の朝 ※7日間迄をめどに更新します。
2日日夜: -700g (!)
3日目朝: -600g
コース状況/
【桜平―夏沢鉱泉―オーレン小屋】
台風の影響を懸念しましたが、特に水量が多かったり道が荒れているということはありませんでした。

【根石岳―東天狗】
午後1時過ぎにはガスガスになりました。根石岳を降りた後からは風が吹いてきてウインドシェルだけでは寒く、半そで+ソフトシェルを着ました。
また、東天狗までの登りは、乾いていたため快適に歩くことができました。

【ヒュッテ夏沢―硫黄岳@朝6時】
夏沢峠から硫黄岳に登り、最初のヤマを越えると風が冷たい。ソフトシェルだけでは寒く、レインジャケットまで着ましたが、フリース等持っていくべきでした。

【横岳のカニの横ばい】
初めてハシゴや鎖場を体験しました。好天のおかげで難易度は高くなく、下りてきてみれば、足場がたくさんあって大したことなかったように思います。
しかしながら、油断したら死ねる…という人生初のストレスを感じ、横岳登頂後に軽く吐き気がしてしまいました。高度感は平気だったのが幸いです。

【赤岩の頭ー峰の松目方面】
最初、ハイマツ帯をひたすら下っていきます。ザックになにかぶらさげている場合、ハイマツにひっかけて落とさないようにご注意を。また、峰の松目直下にオーレン小屋への分岐点がありますが、分岐点を見落として進んできてしまったという方とすれ違いました。目の高さにあるので大丈夫だとは思いますが、人気もないので念のためご注意を。

☆コースタイムについて☆
〆2鵑蓮単独であったため、稜線で家族、友人、職場の人に連絡をしていた関係
と、あまりに景色が良くてぼーっと眺めていたため休憩時間が多くなっております。
△匹Δ靴討癲◆屬┐叩△海離魁璽好織ぅ爐嚢圓韻襦!」と思うコースがありました。
・箕冠山〜ヒュッテ夏沢 → CT20分 実際にかかった時間:27分
・ヒュッテ夏沢〜オーレン小屋への下り → CT15分 実際:25分
※下り苦手なのでいつもコースタイムギリギリ〜超過するのですが、それにしてもかかりすぎ?

★オーレン小屋★
初日10:00にチェックインし、お部屋まで案内してもらえました。不要な荷物は部屋に置いていけます。また、外に水場があり、ありがたいことに無料でいただけます。
お風呂は14:00〜20:00まで入浴可(シャワーは水しか出ません)。
夕食は、自炊の場合、談話室で(こたつ、テレビあります。)。
21:00消灯です。また、数が限られていますが、部屋には充電用のコンセントがありました。ドライヤー等はもちろん、使えません。
翌朝は、談話室で朝ごはん食べられます(自炊の場合)。4時半頃、小屋の方が電気つけてくれました。出発時不要な荷物は、談話室に置いていくことが出来ます。

★硫黄岳山荘★
トイレ、ウォシュレットつきです!館内がとても綺麗。トイレの目の前に、水場があり、1L100円で購入できます(売店の人にお金を渡します)。また、八ヶ岳限定のナルゲンボトル@1,700円や、100円の行動食セット、各種バッヂやかわいい手ぬぐいが売られていました。

☆auの電波状況☆
稜線・山頂は問題なく電波が入り快適な速度で通信出来ました(根石岳~東天狗付近、硫黄岳、峰の松目途中で確認済み)。オーレン小屋は残念ながらNGでした。
その他周辺情報★鹿の湯@大人600円/レストランあり/休憩所あり
★道の駅小淵沢 小淵沢IC降車すぐ 近くにセブン・ローソン・ガソリンスタンドあり
車中泊のクルマ多数。朝は毛布が無いと寒かった。

個人装備

個人装備品
数量
備考
ナッツ&カルパス 1瓶 【行動食】2/3残る
ドライベジタブル 1袋 【行動食】1/2残る
ローカーボヌードル×1、鶏から揚げ2個 【1日目昼】
タイイエローカレー(ハムステーキ&ベーコン200gとゆで卵いり) 【1日目夜】自炊
インスタントコーヒー、鶏のささみくんせい×1、プロテインバー×1/3 【2日目朝】
個人装備品
数量
備考
インスタントコーヒー、鶏のささみくんせい×1 【2日目昼2】
鶏肉とオリーブのトマト煮缶×1、インスタントコーヒー 【2日目昼】
マシュマロ入りココア 【2日目下山前】
MCTオイル100cc 食事ごとに少量ずつ
備考 ※アイマスク代わりに香り付きの蒸気でホットアイマスクを使用。
ぐっすりできました。

道の駅小淵沢。24時間明りの点いているお手洗いがあります。車中泊、意外と快適でして、2時間寝坊しました(笑)
朝ご飯。からあげと、わかめ・きゅうり・お麩の酢の物です。
全部食べきれませんでした。
この他に、完全無欠コーヒーでエネルギー充填します。
朝ご飯。からあげと、わかめ・きゅうり・お麩の酢の物です。
全部食べきれませんでした。
この他に、完全無欠コーヒーでエネルギー充填します。
林道途中の川。水量多くありませんでした。荒れたところもありません。
桜平のゲートです。さて、出発です!
夏沢鉱泉までの舗装路が一番つかれます。そんな疲れも、下を見ると・・・♪
お出迎えアーチと命名!
ここまで来たらオーレン小屋はすぐです*
オーレン小屋に到着〜
本日の部屋。10人くらいは寝られる?ところを2人で。
要らない荷物を置いていきます。
重たいザックですたすた来たら、少し疲れました。
ていうか、この時が2日間で一番疲れた。
水分、ナッツ、野菜、サプリとぬちまーすでミネラル、を補給🍴
重たいザックですたすた来たら、少し疲れました。
ていうか、この時が2日間で一番疲れた。
水分、ナッツ、野菜、サプリとぬちまーすでミネラル、を補給🍴
オーレン小屋から、箕冠山へ。苔むした森をすすみます。単調な道です。
きのこたくさんです
大ぶりきのこ♪
箕冠山山頂までもうすこし
赤い落し物発見(^^)
箕冠山山頂。展望なし。右手は夏沢峠への路です。
分岐から少しすすむと・・・!!わあ!!
根石岳、奥に東天狗と西天狗が突然現れます。
根石岳山荘。ここでお昼・・と思いましたが、ベンチどこ??水場の水も、そのまま飲めるのかわからないので、スルー。
根石岳。空が青い・・・!
一気にテンション上がります!
根石岳山頂。ここで、翌日同行させていただくことになるSさん達とお話させてもらいました。
東天狗・西天狗をバックに撮っていただきました♪
by SOV31, Sony
西天狗。写真では迫力が伝わりませんが、本当にドーーンとそこに在るんです。
音がしない不思議な空間です。
根石岳山荘と箕冠山を振り返る
根石岳までの登りは緩やかです。
硫黄岳の爆裂火口も見えます
ここで、お昼をいただきます♪
MCTオイル入りの低糖質ヌードルと、からあげ2個🍴
西天狗をバックに・・なんて贅沢。
西天狗に見とれていたら、時間が汗。14:00までに東天狗山頂に着かなければ引き返す、ことを条件に先へすすみます。
根石岳からの下りは少し段差が大きいです。
東天狗に近づいてきました。
普段見ない光景です。青空とのコラボが美しい・・・
東天狗を背に、本沢温泉との分岐です。誰もいません。
ここらへん、風が吹き上げてきてウインドシェルでは肌寒かったです。
東天狗への登り。タイムリミットは20分。
ジャコウソウ。途中、女性グループの方が声をかけてくださり、教えてくれました。良い匂いをかいで、頭すっきり!💮
登ってきた道です。下りも慎重にいけば怖いことありません。
噂の橋!
橋の横はこんなかんじ。
肝心の橋は、特に高度感もありません。濡れているときは慎重に。
山頂直下。鎖は使わずいけます。
東天狗山頂!なにもみえない!笑
予定より早く到着しました。
はじめて自撮り〜
あとで気が付いたのですが、Sさんグループの方がお休み中でした。カメラ音、ごめんなさいでした。
はじめて自撮り〜
帰りもあそこを通ります♪わくわく
下見てもそんなに怖くないですよ*重心を山側にゆっくり渡りました。
パッと明るい色に元気づけられます🌼
もうこんなにガスガス。人もいません。急いで降りてきました。
白砂新道との分岐から東天狗を振り返る。ガスガス。
帰りは、遠回りして夏沢峠から帰ります。
足に優しいルートで、と思いましたが、全然(笑)
コースタイムで着かないし(^_^;)
素直にオーレン小屋への直ルートを選べばよかった。
帰りは、遠回りして夏沢峠から帰ります。
足に優しいルートで、と思いましたが、全然(笑)
コースタイムで着かないし(^_^;)
素直にオーレン小屋への直ルートを選べばよかった。
ジャンボきのこ!
やっと夏沢峠つきました。人いません。もう15:40です、急がねば。
爆裂火口ちらり。
by SOV31, Sony
オーレン小屋に到着♪小屋の人が皆あたたかく、本当に、「ほっ」とする小屋です。
談話室。衣服を乾かすところ、こたつ、テレビがあります。自炊は、ここでします。
お風呂上りに〜夜ごはんです♪
サケフレークまでは食べられませんでした〜
そして、談話室貸切でございます!
お風呂上りに〜夜ごはんです♪
サケフレークまでは食べられませんでした〜
そして、談話室貸切でございます!
ベーコンとハムステーキとたまご入りのタイカレー。
ここで、食事を終えたSさんとお喋り。色々とご縁があり、みなさまのご厚意で翌日横岳まで同行させていただくことに*
4時半にヘッデンで照らしながらコーヒー淹れてたら、小屋の方が電気と炬燵をつけてくれ、お話もしてくれました😌
朝ご飯は、コーヒーとささみとプロテインバーひと口🍴カルパスは残しました。
朝出発前。気温5℃だったそう。寝起きはライトダウン必要でした。峰の松目がみえます。
夏沢峠までは風が吹きません。そのため、すぐ暑くなります。私は半そでになりました^^;
ヒュッテ夏沢に着くと・・・!!
by SOV31, Sony
わ!!雲海!!なんというサプライズ!
雲海を眺めるお二人・・お気に入りの一枚です。
朝早起きして本当に良かった。。
綺麗です・・心奪われます。
北アルプス方面と影八ヶ岳?
大キレット、槍ヶ岳もくっきり見えます。
御嶽山
夏沢峠方面
ついカメラを構えたくなります*
みなさん良い笑顔♪ちなみに、ここから先は風が吹き上げてきて寒いこと寒いこと・・・。
降りてくる人の中には、ライトダウン着ている人もいました。
by SOV31, Sony
降りてくる人の中には、ライトダウン着ている人もいました。
山頂までもうすこし・・・!
昨日登った東天狗をバックに*
あともうちょいが遠い〜。
寒くてレインジャケットまで出しました。鼻水出ます。
硫黄岳山頂です...!
逆光の爆裂火口と雲海
硫黄岳登頂♪一緒に写らせていただきました(^^)
阿弥陀岳
避難小屋
今日はここから横岳まで行きます。硫黄岳山荘まで石ゴロゴロの道を20分ほど下ります
右手方向に赤岩の頭
奥に見えるのは台座の頭。Sさんが遠くに見える山の名前をいろいろ教えてくださいました(^^
奥にちらっと横岳。
硫黄岳山荘。ここでしばし休憩♪天空のウォシュレットを堪能さしていただきました〜〜。
私の軽食はドライドベジタブルとささみ!ささみ、塩辛い・・
そして、なんと!Sさんたちからコーヒーを頂きました!暖かい飲み物、大変うれしいです。いつものように、MCTオイル入れていただきまーす*
空が青い〜〜晴れているうちに、、横岳に向けて出発!
硫黄岳方面を振り返る
あ、あれは・・!@台座の頭
富士山がこんなにくっきり〜!
素晴らしい景色にテンションあがりますTT✨
by SOV31, Sony
目的地の横岳も、こんなに綺麗な姿でお迎えしてくれました!😻
ストックをしまって、さあ横岳の核心部へ
by SOV31, Sony
(°Д°)カニの横ばい見た時にこんな顔しちゃいました(笑)一歩ずつ、自分の筋力と精神力を信じます。
うへ〜と思いつつ、行けるもんですな。
この後も段差の大きい岩をよじよじ、ハシゴも使って一気に上へ!
横岳山頂!着いた〜〜(TT)本当、Sさんグループの方達のおかげです。一人では絶対引き返しています笑。
頑張ったご褒美?もちろん!この青空、景色です。
ケラレでてますが涙、お気に入りの1枚。
秋の空、綺麗です。
中岳、阿弥陀岳、行者小屋まで見えます
次は、赤岳!!?
私も、いつか行きたい!と思う日が来るかな?汗
無事に横岳を下山し、硫黄岳山荘に到着。(台座の頭からの下りはザクザクで足もと滑りやすかったのでご注意を。)
ここで、Sさんたちとお別れしました。皆さん本当にありがとうございました(^^)/
緊張から解放されたし、ガスガスになってきたので晴れるのを待つため、ひと休憩。
MCTオイル入りコーヒーと鶏肉のトマト煮缶🍴
隣の男性と話が盛り上がり、楽しいお昼になりました。
MCTオイル入りコーヒーと鶏肉のトマト煮缶🍴
隣の男性と話が盛り上がり、楽しいお昼になりました。
9時半から続いたガスが12時前になってやっと晴れてきたので、硫黄岳から、赤岩の頭へ向けて出発することにします!
硫黄岳へは20分ほどで着きます。
硫黄岳山頂です。2回目にしてこの青空〜!
きれいだなあ〜〜
横岳、赤岳、阿弥陀岳。気持ち良さそう!
1人で撮ってもらおうとしたら、硫黄岳山荘で会ったお兄さんが追いつき、一緒に写ってくれました笑
by SOV31, Sony
下山ご一緒に?とお声掛け頂きましたが、私下りはモタモタなんで置いていってもらいました〜
さて、赤岩の頭へ向かいます。どんな景色が待ってるか?
苔生した森とは全く違う風景ですね、、美しい
下りてきた道を振り返る
赤岩の頭…!!おおー!綺麗!
振り返れば、緑と空と砂礫のコントラストがgoodです🍀
赤岩の頭分岐。行き交う人皆がいい天気に感動していました。
吸い込まれそうな青・・・!
まだ、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳が見えます。
同室の女の子がどこかを歩いているはずです(^^)
お気に入りの1枚です。リベンジ登山にきたお兄さんに撮っていただきました!
赤岩の頭山頂
もっと居たかったのですが、時間ないので先にいきます!
峰の松目方面。ここからしばらくハイマツをかき分けて下って行きます。単調な道です。途中赤土で滑りやすいところがありました。
ハイマツ帯を抜けると苔むした森。
オーレン小屋への分岐はどこ・・(汗)
オーレン小屋への分岐はどこ・・(汗)その2
やっとあった!赤岩の頭から35分程度で着きました。
このルート人気がありませんでしたので不安になりました〜(^^;
明瞭なルートをずんずん下って、オーレン小屋に到着!
談話室に預けていた荷物を回収&整理して、禁断の一杯をいただきます!
MCTオイル垂らしたココア。まさにシビれる甘さ・・ちと後悔したのは内緒です。
2日間の楽しい旅も最後。オーレン小屋を後にします。
夏沢鉱泉通過。
ゲートに到着しました♪おつかれさまでした。
帰りは、温泉でお風呂&夜ごはん〜♪
魚フライ定食とお豆腐です。
休憩室は利用せず、韮崎ICまで下道で、その後中央道&首都高を抜けて帰路につき、01:30に自宅着。
帰りは、温泉でお風呂&夜ごはん〜♪
魚フライ定食とお豆腐です。
持って行ったけど、食べなかったもの🍴
これ以外に、たまご1個、からあげ1個、チーズ、が食べられませんでした。

今回、単独で初めて足を伸ばして八ヶ岳へ〜
仕事帰りに小淵沢まで行き、車中泊。
翌朝桜平から歩き始め、オーレン小屋で素泊まり。

1日目、根石岳で出会ったSさんグループの方と、良きご縁がありました。
オーレン小屋の談話室でおしゃべりしているときに、
「2日目は横岳に行ってみたいけど、単独では難しいから硫黄岳までで帰ります」と言ったところ、「じゃあ一緒に行こうよ!ここまで来て、もったいない!」と、嬉しいお誘いを頂きました。
ペースも大丈夫そう、何よりみなさんの人柄が良くて・・突然でしたがお言葉に甘えさせていただき、硫黄岳〜横岳まで同行しました😌🍀

部屋では、初めての八ヶ岳で縦走チャレンジ中の女性と地図をにらめっこしながら、翌日以降の縦走ルートを一緒に考察。
一緒に星空観察したのも良き思い出。その方とは、連絡先を交換し、翌朝お別れしました。
初の山小屋でドキドキしていたのですが、きっと小屋側が配慮してくれたんでしょう、素敵なお友達が出来ました。

単独行とグループ行のいいとこどり、秋の青空の下の山々の雄姿と、ガスで幻想的な岩山の風景が見られて、とっても贅沢な山行となりました*
前日に有給とったにも関わらず(笑)、
快く送り出してくれた職場の人、家族、
そしてたくさんの素敵な思い出をプレゼントしてくれた八ヶ岳と、そこで出会ったみなさんにお礼申し上げます(^^