記録ID: 958875 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山→妙高山→燕温泉

日程 2016年09月10日(土) 〜 2016年09月11日(日)
メンバー noesun, その他メンバー1人
天候1日目晴れ、2日目曇り
アクセス

1日目
S笹ヶ峰バス停08:3508:38笹ヶ峰登山口09:15黒沢橋09:2510:55富士見平分岐11:1511:57高谷池ヒュッテ13:1913:33天狗の庭13:58ライチョウ平14:0014:28火打山14:4815:13ライチョウ平15:1615:42天狗の庭15:57高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ05:4506:15茶臼山06:38黒沢池ヒュッテ06:4607:11大倉乗越07:1408:06長助池分岐08:0709:34妙高山(北峰)09:5610:04日本岩10:07妙高山10:5511:26燕登山道九合目・鎖場11:5512:22光善寺池12:51天狗堂13:1914:17湯道分岐14:4115:33麻平分岐15:4316:01惣滝分岐16:1116:13河原の湯16:18燕温泉黄金の湯16:20ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック バーナー コッフェル
共同装備 テント

高谷池ヒュッテあたり
よく整備された木道。
ハイキングの方も多数
曇りがちの空

by noesun

火打山までの登山道は整備されており、少々物足りないくらい。
順調に高谷池ヒュッテに到着、テントを設営して火打山へ。曇りがちの空だが、晴れ間ものぞき歩きやすい。草がほんのり紅葉していた。
山頂で初めて見る一面の雲海に圧倒される。
高谷池ヒュッテ改築にともない、水場手前のテン場が使用不可。夜8時ごろまでモーター音(小屋の発電機?)が響いていた。

2日目
高谷池ヒュッテから黒谷沢ヒュッテまでの道は心地よかったが、大倉乗越から道が険しくなる。
長助池分岐から山頂までの急登、無心に登ったことがのちのち響く。

北峰通過、南峰で休憩を取り、下山。初めての鎖場の高度感に腰が引けたのと、急登での無茶がたたり、以降膝が座らなくなる。
湯道分岐で血の池を通る南ルートを選び、胸突き八丁で心身ともダウン。

結局、14時台のバスに乗るつもりが大幅に遅れて到着。花文旅館で入湯。手入れの行き届いた婦人風呂には露天がついていて、気持ちがよい。
2日は終始ガスっていたが雰囲気はとてもよかった。悪天候にならずほっとした。