ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 959024
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 上高地から日帰り

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
32:00
距離
38.7km
登り
1,887m
下り
1,878m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

5:45 上高地バスターミナル
7:15 横尾 (横尾山荘)
8:15 槍沢ロッヂ
8:40 ババ平キャンプ場
9:00 槍沢大曲り
9:35 槍沢・天狗原分岐
11:25 槍ヶ岳山荘
11:55 槍ヶ岳 12:05
12:20 槍ヶ岳山荘 12:40
14:05 槍沢・天狗原分岐
14:30 槍沢大曲り
14:50 ババ平キャンプ場
15:05 槍沢ロッヂ 15:20
16:20 横尾 (横尾山荘)
17:55 上高地バスターミナル
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沢渡第三駐車場600円/日
さわんどバスターミナル〜上高地 1,250円/片道
コース状況/
危険箇所等
整備されており危険はありません。
さわんどバスターミナル、きれいです。寝坊で4:40の始発に乗り損ね、次の5:10発に乗りました。
さわんどバスターミナル、きれいです。寝坊で4:40の始発に乗り損ね、次の5:10発に乗りました。
天気よし。
横尾はいつも約1時間半で通過します。
2
横尾はいつも約1時間半で通過します。
今回、橋を渡らず初めて直進します。
1
今回、橋を渡らず初めて直進します。
未体験ゾーンへ。
未体験ゾーンへ。
槍沢ロッジ。帰りに自販機のお世話になりました。冷たいビール。冷たいポカリ。電気は偉大です。
槍沢ロッジ。帰りに自販機のお世話になりました。冷たいビール。冷たいポカリ。電気は偉大です。
槍が見えました。頂上に1人しかいない様子。早く着きたい!
1
槍が見えました。頂上に1人しかいない様子。早く着きたい!
誰も写ってませんが、人は大勢います。すべての団体さんが「追い越しでーす」という掛け声で気持ちよく抜かさせてくれて有り難かったです。
誰も写ってませんが、人は大勢います。すべての団体さんが「追い越しでーす」という掛け声で気持ちよく抜かさせてくれて有り難かったです。
ほとんど全部同じ写真に見えますね。
3
ほとんど全部同じ写真に見えますね。
槍が見えてきました。
4
槍が見えてきました。
このへんから高山に弱い私は息も絶え絶え。
このへんから高山に弱い私は息も絶え絶え。
殺生ヒュッテ。このへんでは足の運びが超スローモーション。
殺生ヒュッテ。このへんでは足の運びが超スローモーション。
近づいてきました。ジワジワとしか近づけません(悲)
2
近づいてきました。ジワジワとしか近づけません(悲)
着きました。快晴なうちに間に合いましたよラッキー。
1
着きました。快晴なうちに間に合いましたよラッキー。
ここまで5時間40分。目標より1時間の遅れ。高山病が親友の私には、とても詰められる気がしません。
ここまで5時間40分。目標より1時間の遅れ。高山病が親友の私には、とても詰められる気がしません。
裏銀座かっこいw
なんと有りがたや。晴天の土曜というのに、ほとんど待たずに登れました。
1
なんと有りがたや。晴天の土曜というのに、ほとんど待たずに登れました。
証拠写真
頂上でもゆっくりできました。
頂上でもゆっくりできました。
360度見渡せますが、ハイライトは裏銀座の全景ですね。
3
360度見渡せますが、ハイライトは裏銀座の全景ですね。
思い残すことなく下ります。
思い残すことなく下ります。
12:40に槍ヶ岳山荘を出ました。上高地を目指す人は10時台には出ているのでしょう。この時間に下山する人は徳沢で泊まる予定の人など、ごくわずかでした。
12:40に槍ヶ岳山荘を出ました。上高地を目指す人は10時台には出ているのでしょう。この時間に下山する人は徳沢で泊まる予定の人など、ごくわずかでした。
なんとかギリギリで18:00の最終バスに間に合いました。途中諦めずに鞭を入れた自分を褒めたいです。
3
なんとかギリギリで18:00の最終バスに間に合いました。途中諦めずに鞭を入れた自分を褒めたいです。

感想

登山開始13年目にして初の槍ヶ岳登頂でした。

重たい装備が苦手、かつ高山病体質で高山で泊まるのが苦手であるため、もう何年も日帰りしかしていません。槍だけは日帰りでやっつけられる自信がなく、そのうち泊まりを計画しようか・・と思っているうち年数が経ってしまいました。

今回は一念発起、行きはバスで楽をして、帰りはもしバスがなくなれば上高地から沢渡までを自走すればいいや、という覚悟をして日帰りに挑戦しました。結果的には18:00発の最終にギリギリ間に合うことができ、正規の?日帰り達成者の末席に連なることができて嬉しい限りです。

私の場合、歩きとヘタレな小走りをミックスして、どうにかこうにかの登り6時間強、下り6時間弱、往復12時間でした。ここをサクッと日帰りできてしまう人がヤマレコに散見され、その中には恐らくランナーでない方も割合とおられるのではと推察するのですが、早歩きだけでやれてしまう人は規格外の猛者、山屋のなかの山屋ですよね。そういう人とは一緒になりたくない(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:989人

コメント

諦めがつきました
 朝一番のバスで上高地入り、バスターミナル5:23スタート。横尾到着は7:14ということで、直前の到着ですね。結構飛ばしていると思っていたのですが、後方から猛者が来ていたのですね。
 この調子だと槍ヶ岳日帰りもできるかなと思っていたのですが、こちらを拝見して無理〜、ということに納得しました。
 当日は天気も良く、気分の良い山歩きでしたね。缶チューハイ6本持って水筒忘れるようでは困りますな。
 当然横尾からバスターミナルに戻りました。
2016/9/13 19:49
yudoburiさん
参考にしてもらえて幸いです。
ババ平キャンプ場から先がザレていて飛ばせないのが痛いですね。
登山靴の若者はガシガシいわして強引に下っていきました。
あれが出来ると強いかも。

あと私は空気薄いところが極端にノロノロでしたが、影響受けない方でしたら脈ありでしょう

缶チューハイ6本ていうのもまた猛者ですねー
2016/9/13 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら