記録ID: 959024 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 上高地から日帰り

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hasytter
天候晴れ時々くもり
アクセス
沢渡第三駐車場600円/日
さわんどバスターミナル〜上高地 1,250円/片道

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

5:45 上高地バスターミナル
7:15 横尾 (横尾山荘)
8:15 槍沢ロッヂ
14:30 槍沢大曲り
14:50 ババ平キャンプ場
15:05 槍沢ロッヂ 15:20
16:20 横尾 (横尾山荘)
17:55 上高地バスターミナル
コース状況/
整備されており危険はありません。

さわんどバスターミナル、きれいです。寝坊で4:40の始発に乗り損ね、次の5:10発に乗りました。
横尾はいつも約1時間半で通過します。
今回、橋を渡らず初めて直進します。
未体験ゾーンへ。
槍沢ロッジ。帰りに自販機のお世話になりました。冷たいビール。冷たいポカリ。電気は偉大です。
槍が見えました。頂上に1人しかいない様子。早く着きたい!
誰も写ってませんが、人は大勢います。すべての団体さんが「追い越しでーす」という掛け声で気持ちよく抜かさせてくれて有り難かったです。
ほとんど全部同じ写真に見えますね。
槍が見えてきました。
このへんから高山に弱い私は息も絶え絶え。
殺生ヒュッテ。このへんでは足の運びが超スローモーション。
近づいてきました。ジワジワとしか近づけません(悲)
着きました。快晴なうちに間に合いましたよラッキー。
ここまで5時間40分。目標より1時間の遅れ。高山病が親友の私には、とても詰められる気がしません。
裏銀座かっこいw
なんと有りがたや。晴天の土曜というのに、ほとんど待たずに登れました。
頂上でもゆっくりできました。
360度見渡せますが、ハイライトは裏銀座の全景ですね。
思い残すことなく下ります。
12:40に槍ヶ岳山荘を出ました。上高地を目指す人は10時台には出ているのでしょう。この時間に下山する人は徳沢で泊まる予定の人など、ごくわずかでした。
なんとかギリギリで18:00の最終バスに間に合いました。途中諦めずに鞭を入れた自分を褒めたいです。

登山開始13年目にして初の槍ヶ岳登頂でした。

重たい装備が苦手、かつ高山病体質で高山で泊まるのが苦手であるため、もう何年も日帰りしかしていません。槍だけは日帰りでやっつけられる自信がなく、そのうち泊まりを計画しようか・・と思っているうち年数が経ってしまいました。

今回は一念発起、行きはバスで楽をして、帰りはもしバスがなくなれば上高地から沢渡までを自走すればいいや、という覚悟をして日帰りに挑戦しました。結果的には18:00発の最終にギリギリ間に合うことができ、正規の?日帰り達成者の末席に連なることができて嬉しい限りです。

私の場合、歩きとヘタレな小走りをミックスして、どうにかこうにかの登り6時間強、下り6時間弱、往復12時間でした。ここをサクッと日帰りできてしまう人がヤマレコに散見され、その中には恐らくランナーでない方も割合とおられるのではと推察するのですが、早歩きだけでやれてしまう人は規格外の猛者、山屋のなかの山屋ですよね。そういう人とは一緒になりたくない(笑)