記録ID: 962173 全員に公開 トレイルラン霊仙・伊吹・藤原

初の入道岳そして御在所へ(二本松尾根〜イワクラ〜水沢岳〜鎌尾根〜鎌ヶ岳〜武平峠〜御在所〜裏道)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー 78podory, その他メンバー2人
アクセス
車:椿大社 第二駐車場

バス:近鉄平田町駅から鈴鹿コミュニティーバス約55分

S椿大神社バス停08:1308:17愛宕社 鳥居08:1808:47滝ヶ谷分岐(二本松尾根コース)08:5009:27入道ヶ岳09:5310:00奥宮10:0110:25重ね岩10:3110:32仏岩10:3610:40イワクラ谷分岐10:4110:49磐座(イワクラ)尾根10:5010:53イワクラ尾根分岐10:5711:10水沢峠11:1211:25水沢岳11:2711:55鎌尾根5峰11:5712:35尾根分岐12:4412:45岳峠12:4912:52鎌ヶ岳13:3013:54武平峠13:5614:15天指岩14:2314:40御在所山 一等三角点14:4714:50御在所岳14:5214:55御在所山 一等三角点14:5715:00御在所山上公園駅15:0515:15第一ケルン15:22国見峠15:38藤内壁出合15:4115:51藤内小屋15:5416:11御在所岳裏道国道入口16:15ゴール地点G
コース状況/
【二本松コース】
踏み跡もしっかりついてて問題なし

【イワクラ尾根】
入道の山頂にイワクラ尾根への道標が無く困った。高原地図に従いイワクラ尾根方向に延びる池ヶ谷コースへ進む。その先でイワクラ尾根への道標が現れた。
えげつない小さいけど急なアップダウンを繰り返す。
迷う事はないと思う。

【鎌尾根】
イワクラ尾根同様えげつない小さいけど急なアップダウンを繰り返す。
切り立った危険なポイントもあるけど慎重に進めば大丈夫かと。

【鎌ヶ岳峠道】
鎌ヶ岳山頂からいきなりガレた急斜面。巻き道あり。

【御在所峠道】
岩が多くザレた箇所もあり歩きにくい。

【御在所裏道】
石の多い登山道で足に負担がかかりやすい。

個人装備

個人装備品
数量
備考
ヘッドランプ 1 BDストーム 100g,
予備電池 4 eneloop PRO
1/25,000地形図 1 iPhoneアプリ(Field Access, 山と高原地図)
GPS 1 Garmin GPSmap 62SCJ
飲料 1 1L
ティッシュ 1
救急セット 1 絆創膏, 消毒液, ポイズンリムーバー
個人装備品
数量
備考
携帯電話 1 iPhone5s
iPhone用予備バッテリー 1 MOVE ON(7000)
時計 1 Garmin 920XTJ
非常食 3 朝のYoo Stick, スポーツようかん, PowerBar
予備のインナー 2 インナーグローブ, 靴下
サングラス 1 Oakley(Racing Jacket+Poralized)
シューズ 1 altra lone peak 2.0 NeoShell

第二駐車場からスタート
ここにも駐車スペースがあるのか
我々は二本松コースから
最初は沢沿い
この辺から尾根になる
避難小屋
山頂が見えてきた
初めまして
いい眺めじゃん
イワクラ尾根の案内がないけど高原地図に従いこちらへ
イワクラ尾根の案内登場
奥の院にも寄り道
旅の安全を祈念
かなり急な坂
これ横を巻くけどそっちもこんな感じ
巨岩登場
重ね岩
「けんきょう」ではなく「けんざかい」らしい
仏岩
椿大社のご神体らしい
仏岩
鎌はねー
水沢岳
この時点では何をもってキノコ岩なのかさっぱり分からなかった
降りて判明
イノコ岩の群生地だったのね
鎌ヶ岳
二回目かな?
武平峠
天指し岩
着きました
国見峠
この方、一人先に先行して御在所を下ってから東海自然歩道で椿大社まで戻って車で御在所裏道まで来てまた御在所山頂まで迎えに来てくれた。
ハンパないわ
楽しかった〜

トレラン仲間から入道らへんをやっつけたいとお誘いがあり入道から鎌まで縦走して椿大社まで戻る計画を練ってたらそれを話したもう一人のトレラン仲間が一緒に行く、と。
ただし一人で先行するから御在所降りて椿大社まで戻ってまた御在所裏道まで迎えに行くから御在所まで行っちゃえば?ととんでもないプランを打ち出してきた(笑
せっかくなので甘えさせてもらったけどすげえわ。

花の季節という事もあって鎌から入道へ向かって縦走する団体さんとすれ違った。
大勢すぎてすれ違い待ちが長かった…

イワクラ尾根や鎌尾根は初めてだったけど切り立った急斜面もあり巨岩あり飽きさせないルート。小刻みにアップダウンする感じでペースが上げにくかったけどおもしろいね。

これで鈴鹿セブンは雨乞を残すのみ。
と言っても鈴鹿セブン完登を狙ってる訳でもないけどね。
鈴鹿セブンはあくまで結果。