記録ID: 965436 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜〜鹿島槍

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー galette_s, その他メンバー3人
天候晴れのち時々雨と曇り
アクセス

1日目
S白馬五竜アルプス平08:1708:31地蔵の頭08:3510:35小遠見山11:4212:15中遠見山12:1613:12大遠見山13:1914:30西遠見山16:12白岳16:1316:14遠見尾根分岐16:1516:21五竜山荘
2日目
五竜山荘06:2408:03五竜岳08:2913:35八峰キレット小屋
3日目
八峰キレット小屋05:2305:43八峰キレット05:5207:15鹿島槍ヶ岳北峰07:2208:19鹿島槍ヶ岳08:2008:59布引山09:33冷池山荘テント場09:39冷池山荘09:4010:39冷乗越11:11爺ヶ岳北峰11:1211:44爺ヶ岳中峰11:4511:59爺ヶ岳南峰12:0012:35種池山荘13:4914:10富士見坂14:1314:46水平岬14:4715:28駅見岬15:3015:39ケルン(柏原新道)15:4016:37柏原新道登山口16:4816:49ゴール地点G
コース状況/
八峰キレットが難所のような感じがするが、この縦走コースの難所は、G5〜キレット小屋だとおもいます、ただ、3点支持を心掛けて落ち着いて行けば大丈夫かな

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット

いよいよ出発です。
テレキャビンに乗ります。
地蔵の頭
雷鳥!!
北尾根ノ頭
口の沢のコルを撮り忘れ。北尾根ノ頭〜キレット小屋 その1
危険な岩場を登ったり下りたり(>_<)
北尾根ノ頭〜キレット小屋 その2
北尾根ノ頭〜キレット小屋 その3
キレット小屋が見えてきました。早いですがここで一泊です。
キレット小屋の夕方。劔が見えました(^^
翌朝、八峰キレット核心部に向かいます。
八峰キレット核心部 その1
八峰キレット核心部 その2
八峰キレット〜鹿島槍北峰分岐その1。クネ里雪渓
八峰キレット〜鹿島槍北峰分岐その2。ブロッケンが見えました。
八峰キレット〜鹿島槍北峰分岐その3。最後の登り
五竜を振り返って。すごいところを通ってきたものだ(-_-;)
八峰キレット〜鹿島槍北峰分岐その4。岩場が続きます。
鹿島槍北峰分岐
鹿島槍北峰頂上からキレット小屋を見下ろして
鹿島槍南峰を目指します。
鹿島槍北峰分岐〜鹿島槍南峰
二等三角点 鹿島入
冷池山荘が見えてきました。
赤岩尾根分岐
爺ヶ岳へ(このあと疲労と雨で写真撮れてません(T_T))

知人からの誘いで、五竜〜鹿島槍縦走にチャレンジしました。
これまで、日帰り登山しか経験なく、いきなりの2泊3日縦走
気を抜けない状態が多かったです。
最終日、爺ヶ岳あたりから体力の限界が訪れ、種池山荘から柏原新道は辛かったです(>_<)
途中、土砂降りの影響もあり種池山荘から道を間違えて針ノ木岳方面に行ってしまいロスが(T_T)
あと、遠見尾根はあまりお勧めしません。疲れます。
山小屋の感想
仝淮技柿顱Шんでたのもあるがかなり狭く余裕なし。よく眠れず
▲レット小屋:かなり快適で、食事もおいしくボリューム大