記録ID: 967166 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

ライチョウ・オコジョのお出迎え(室堂→五色ヶ原→スゴ乗越→薬師岳 線つなぎの山歩き)

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月24日(土)
メンバー Jinbei(CL), その他メンバー1人
天候9月22日:くもりのち雨
9月23日:くもり時々雨
9月24日:晴れのちくもり
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
●深夜1時到着時、立山駅に一番近い駐車場は空き8割くらい(土曜日13時頃戻って来た時には、駐車枠外への駐車有)*指定枠外への駐車は迷惑になるのでやめましょうね。

●立山駅駐車場は1台分のスペースが狭いのでドアの開け閉めには要注意

●立山〜室堂(ケーブルカー+バス)¥2430
詳しくは下記参照

●折立〜立山駅(富山地方鉄道 富山-有峰線)
(バス運行日と時刻に注意)
(バスを使わない場合はタクシー)
折立〜立山駅間 定額料金で¥14,150

1日目
S室堂07:5509:12浄土山09:21浄土山南峰09:2209:55鬼岳東面10:40獅子岳10:4411:24ザラ峠11:2712:00五色ヶ原山荘
2日目
五色ヶ原山荘05:2505:58鳶山06:0007:23越中沢岳08:30スゴの頭09:03スゴ乗越09:0409:47スゴ乗越小屋
3日目
スゴ乗越小屋04:4505:47間山06:0107:25北薬師岳07:2808:15薬師岳08:3008:41薬師岳避難小屋跡08:4208:59薬師岳山荘09:0009:16薬師平09:1709:37薬師峠09:53太郎平小屋10:1510:24太郎兵衛平10:35五光岩ベンチ10:3711:07積雪深計測ポール11:14青淵三角点(青淵山)11:30太郎坂(アラレちゃん)11:56折立G
コース状況/
●登山ポスト:室堂ターミナル内に有

●危険個所:どこの山域でも同じですが、雨に濡れた木の根や岩場は滑りやすいです。また、北薬師岳周辺も岩場になりますが、よほど強風でない限りは慎重に歩けば大丈夫かと思います(ただし、年齢・経験・体力などによって変わってきますが)
その他周辺情報●五色ヶ原山荘
(雨の日には嬉しい良く乾く乾燥室でした)

●スゴ乗越小屋
(HPの情報は更新されていないようですが、概要は伝わると思います)

●下山後の温泉 ホテル森の風立山¥700(露天風呂他数種類のお風呂有)

●下山後の食事 廻る富山湾「すし玉」
(タクシー運転手さんもお勧めの回転寿司)

●下山後の甘味 城端ハイウェイオアシス(マロンソフト¥300)

立山駅の街路樹。イルミネーションが綺麗。
4回目の立山行き
室堂は9.4℃。思ったより暖かいみたい。
ケーブルカーに乗車
対向のケーブルカーとすれ違います。
あっという間に美女平到着
4年前に大日三山から降りた時に立ち寄った称名滝
弥陀ヶ原の紅葉具合
室堂の登山ポスト
最近よく熊でてます。
室堂バスターミナルから見る立山三山の紅葉
ウェルカム石碑
立山の石畳の道
浄土山。雲がちょっと怪しげ
大日三山にお日様があたりました。
大日岳
大日三山と室堂バスターミナル
浄土山の紅葉
浄土山への階段
チングルマの真っ赤な紅葉
稜線に出る頃にはどしゃぶりの雨に
頂上の富山大立山研究施設見えました。
頂上到着!びしょ濡れです。
龍王岳
シラタマノキ
赤ペンキで頻繁に登山道を示してくれます。
岩場の下りが多いです。
イワツメクサ
イワギキョウ
アザミ
獅子岳到着!
あ、オコジョ!
警戒心の強いはずのオコジョが寄ってきました。
ポージングまでしてくれます。
梯子の二連チャン
五色ヶ原への稜線
ザラ峠到着
ふと顔を上げるとライチョウさんが目の前に
つがいです。この時期に?
なかよしです。
見つめ合ってます。
2羽で肩を並べて歩きます。
お父さん
お母さん
五色ヶ原の平原まで上がりました。
また、つがいのライチョウに遭遇!こちらはお父さん
こちらはお母さん
見えた、大草原の小さな家
五色ヶ原山荘到着!
体が雨で冷えたので温かいものを。小屋締めで在庫はなく最後のきつねうどん頂きました。
今夜のお部屋。宿泊客が少ないせいか結果的に個室となりました。
五色ヶ原山荘の夕食(エビフライ定食ですね)。蕗の煮物が美味しかったです。
食後のコーヒー
五色ヶ原山荘の朝食
久しぶりに小屋で朝食を食べてからの出発
少し明るくなってきました。
鳶山(とんびやま)到着
今日もライチョウさんのつがいに遭遇(暗いのと雨なのでピントが合いません)。
今年ほど毎回ライチョウに遭遇できた年はありません。
ゴゼンタチバナの実
ガスが上がってきました。水墨画みたい
越中沢岳(えっちゅうざわだけ)に到着!
スゴノ頭への稜線
クロマメノキ
チングルマ(何とか咲き残っていました)
スゴノ頭
赤い紅葉
スゴ乗越小屋が見えました。
黄色い紅葉
赤いナナカマドの紅葉
オヤマリンドウ
スゴ乗越小屋に到着
小屋看板
本日のランチカレー「トマトとツナのスパイスカレースゴ乗越風」\1,000
さっそく食べてみました。本格カレー美味しいです。
こだわりうどん\700
さっそく食べてみました。シンプルな味でおいしいです。
食堂の灯り
スゴ乗越小屋の夕食。手作りでここまで本格的にできるってすごいです。おいしいです。ハムチーズカツは揚げたてでした。
夜明け前の玄関のランプ
暗いうちに小屋を出発します。
東の空が白んできました。
裏銀座の稜線
東の空が赤く焼けました。
雲がきれいです。
夜明けの瞬間
夜明けの剱岳、立山
ご来光
まぶしいオレンジ色の光
日があたるだけでほっとするこの時間
まわりの景色がすべてオレンジ色に
本当に久々のお日様です。ありがとうございます。
間山(まやま)到着!
ここでスゴ乗越小屋のお弁当を食べます。昆布おにぎり梅干し入りとゴマおにぎり味噌入り
次にめざすは北薬師岳
アキノキリンソウ
青空と稜線
薬師岳、北薬師岳
アオノツガザクラ(まさかまだ咲いているとは)
チングルマ
イワヒバリ
歩いてきた稜線
目の前には薬師岳
大きな岩をよじ登ります。
北薬師岳近辺は崖も多いので要注意
薬師岳稜線
ウラシマツツジと薬師岳
剱岳がチラッ
薬師岳山荘が見えました。
ウラシマツツジの紅葉
太郎平小屋も見えました。
北薬師岳、剱岳
立山
立山
薬師岳頂上に到着!
薬師岳からの眺望
北薬師岳
黒部五郎へと続く稜線
去年雷雨撤退した旧避難小屋ポイント
薬師岳山荘への砂利道
去年登った黒部五郎岳。笠雲出てきました。
薬師岳山荘に到着(現在、宿泊者以外は小屋のトイレ使用不可となっています)
薬師平の木道
登山道は昨日の雨で一部沢状態
太郎平小屋が見えました。
太郎平小屋に到着
チングルマ
折立登山口の自販機でさっそく冷たい炭酸飲料
立山駅駐車場にて集合写真。左から、じんべ隊長、サンダバ、サンディ。
立山駅の湧水「熊王の水」
10リットルお持ち帰り。コーヒーいれるとおいしいんです。
富山インター近くの「すし玉」で夕食
富山湾の五種盛り
下山後の甘味は城端ハイウェイオアシスでマロンソフト
富山名物「ます寿司」を買って帰って翌朝いただきました。

by Jinbei

♪ライチョウ・オコジョのお出迎え(室堂→五色ヶ原→スゴ乗越→薬師岳)♪

昨年8月のお盆休み、新穂高から入山し黒部五郎→薬師岳→室堂へ抜ける3泊4日のプランを実行しようとしていたのだが、3日目の早朝薬師岳山荘を出発直後、ひどい雷雨に見舞われ計画を中止し折立へ下山、新穂高へ戻った。本来ならこの時点で新穂高から劔岳まで線がつながるはずだったのだが、薬師岳山荘から浄土山までのルートが未踏破になってしまった。何とも悔しい気持ちを1年間引きずってきたが、この飛び石連休に1日休暇を取ることができたので、今回前回のリベンジを果たすべく未踏破区間の線をつなげる山行を計画。うまく実行できれば、7月に早月尾根を登っているので、劔岳を越えて馬場島まで線がつながる!
 今回は、室堂→五色ヶ原(泊)→スゴ乗越→薬師岳山荘(泊)→折立の計画なのだが、一番行程の長い2日目の天気が一番崩れそう。さてどうする?

★1日目(室堂〜浄土山〜五色ヶ原山荘)
 始発のケーブルカーに乗車しバスを乗り継いで室堂に到着。最新の天気予報を確認すると、今日明日は雨、しかも明日は100%雨の予報、下山予定の土曜日まで曇りベースの予報になってきた。よって計画を変更。2日目に薬師まで行かず、スゴ乗越小屋に泊まって3日目の天気回復に期待することにする。この先携帯が通じなくなるので、浄土山に向かいながらスゴ乗越小屋に予約の電話を入れた。
 浄土山までは勝手知ったる道。だが、バスで一気に標高を上がる為か?高度順応がうまくいかず、毎回息苦しくなる苦手な道なのだ・・・。案の定今回もキツかった〜。
 さて、ここから未踏ルートへ足を進めることになる。雨で滑りやすくなっている道を注意しながら歩いて獅子岳の山頂に到着すると、ちらっと目の前を横切る小動物が!何とオコジョさん登場。しかもこの子は人なっこいのか、足元をちょろちょろと動きまわっている。こんなに間近でオコジョを見たのは初めてなのでラッキー!更に歩みを進めていくと、今度はザラ峠付近の登山道に突然ライチョウさん登場。「五色ヶ原山荘はこっちだよ」と言わんばかりにしばらく道案内をしてくれた。その後山荘近くでも再度ライチョウさんに遭遇。いや〜、今年は本当にライチョウ当たり年。生息する山域に行った時には必ずお目にかかっている。
 五色ヶ原山荘にはお昼には到着しまったりと過ごす。今夜は外国人(欧米系)のグループが複数やってきて日本人は少ないとの山荘オーナー談の通り、午後からは国際的な様子の山小屋となった。

★2日目(五色ヶ原山荘〜鳶山〜越中沢岳〜スゴ乗越小屋)
 昨夜は夜中に猛烈な雨音がしていた。まさかまたもや撤退!?嫌な予感がするが、朝には霧雨程度に治まっていていてひとまず安心。今日は久しぶりに小屋で朝食をいただいてから出発する。とはいってもまだ外は暗い。そんなに急ぐ道のりではないのだが、暗いうちに出発するのが習慣になってしまっている。
 雨は時折強く降ったり弱まったりでまだまだ降り続きそう。こんな天気の中、山荘を出てすぐの木道と、鳶山から越中沢乗越へ向かう途中でまたもやライチョウさん出現!雨の単調な道中もライチョウさんのおかげでずいぶん癒される。
 スゴ乗越小屋には10時前に到着。どうやら一番乗りみたい。まずは濡れたカッパなどを乾燥室につるし、10時からのランチタイムに小屋名物本格カレーをいただく。山の奥でこんなにおいしいカレーが食べられるとは何という幸せ!食後はまったりと漫画を読んで時間をつぶす。
 そうこうしているうちに、五色ヶ原山荘に宿泊していた外国人グループの一部が小屋に到着。少しお話ししたところによると、今日は薬師山荘まで向かうらしい。雨も激しくなってきているし気を付けて、Take care!Have a good day!とお見送りした。しかし薬師山荘に到着するのは遅くなるだろうな〜。
 スゴ乗越小屋の夕食は手作り感満載ですご〜く美味しい!お味噌汁も具だくさんで栄養満点。おかずにはランチの残りか?カレーもついてきた。
 見た目は古そうな小さな小屋だけど、スゴ乗越小屋の評価急上昇!山小屋ってそれぞれ特色があって面白い。これも山歩きの楽しみのひとつだ。

★3日目(スゴ乗越小屋〜間山〜北薬師岳〜薬師岳〜折立)
 夜のうちに雨はあがったようだ。早朝出発時には星が見られ、歩き始めてほどなく薄明が始まり今日の天気の良さを予感させる。
 思ったより早く間山に到着。ここでご来光を眺めながら朝食タイム。この時間のオレンジゴールドに染まっていく瞬間が暗いうちから歩きだす醍醐味だ。
 ここからはずっと稜線歩き。前方には目指す北薬師岳・薬師岳がはっきりと見える。ホント2日目を短縮する作戦大成功。富山側からの強風に注意しながら北薬師岳を越え、ついに念願の薬師岳山頂に立った。
 薬師岳を後にし薬師岳避難小屋で今回の線つなぎは完了。何だかまた雨が降りそうな感じになってきたのでさっさと下山することにする。
 太郎平小屋前ベンチで少し休憩し、タクシー会社に「12:30折立にお願いします」と連絡をいれ、昨年同様ダッシュ下山開始。CTは3時間10分だが12:30に間に合わせるには2時間15分で下山しなければならない。昨年は雨の中この区間を2時間を切って下りたので勝算はあるのだが・・・。
 何と、今年は1時間40分で折立に到着。タクシー運転手さんもびっくりされていたが、雨がふっていないだけでこんなに違うものかと自分でもびっくり。

運転手さんと登山などの話をしながら1時間ほどで立山駅に到着。駅前の「熊王の水」を汲んでからいつもの温泉に向かい、ず〜っと食べたかった富山の回転寿司へ。美味しいお寿司をいただいて、雨に悩まされた今回の山行も「終わりよければすべて良し」と楽しい思い出になった。