記録ID: 968516 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳〜鋸岳縦走

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー sucrecandi, その他メンバー3人
天候1日目 曇りのち時々雨 2日目晴れのち雨
アクセス
戸台大橋付近に車を置いて行きはバスで北沢峠まで行きました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S北沢峠06:5006:55仙丈ヶ岳二合目登山口07:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:41仙水小屋07:4208:13仙水峠08:2110:33駒津峰10:4511:18六方石11:1912:59甲斐駒ヶ岳13:1815:27六合石室
2日目
六合石室05:0905:47三ッ頭06:0307:32中ノ川乗越07:4108:23第2高点08:4609:42鹿窓09:5010:49鋸岳10:5711:29角兵衛沢ノ頭11:3513:51岩小屋16:08角兵衛沢渡渉点16:1818:36戸台登山口19:01戸台大橋G
コース状況/
概ね整備されていて歩きやすいです。
甲斐駒ケ岳〜鋸岳〜角兵衛沢出合いまではバリエーションルートです。
その他周辺情報仙流荘にて入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 テルモス ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ シェラフ ヘルメット カラビナ シュリンゲ 確保器
共同装備 8ミリ30メートル補助ロープ1本 テント ポール テントマット コッヘル ガスカートリッジ ガスバーナー 調理用食材 調味料

山の会の山行で甲斐駒ケ岳〜鋸岳を歩いてきました。
本格的なバリエーションコース+テント装備で緊張しながら行ってきました。
稜線歩きが主でとても気持ちがよかったです。
一番の感動は鹿の窓くぐり!
長い鎖がついているので安心感はありますが、日頃のクライミング練習の成果も発揮することができました。
そして今回はバリエーションコースらしいザレ場を十分に体験させていただきました。
次回はもう少し上手に歩けるようになりたいなぁと思いました。