記録ID: 969129 全員に公開 ハイキング中央アルプス

女心と秋の空〜木曽駒ヶ岳〜

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー Heesaecky, その他メンバー8人
天候雲のち晴れ、一時強風、雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
しらびだいらから楽チンロープウェイ

1日目
S千畳敷駅06:0306:47乗越浄土06:4806:51宝剣山荘07:2507:25天狗荘07:2607:46駒飼ノ池07:4708:41濃ヶ池08:4309:07濃ヶ池分岐09:1009:11黒沢分岐09:31遭難記念碑(聖職の碑)09:4309:57将棊頭山10:1010:18西駒山荘11:0711:21遭難記念碑(聖職の碑)11:40濃ヶ池分岐11:4112:46馬ノ背分岐12:4713:08木曽駒ヶ岳13:0913:24(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
中岳07:1007:21宝剣山荘07:2207:25乗越浄土07:2808:17千畳敷駅08:4808:49ゴール地点G
その他周辺情報菅の台駐車場、こまくさの湯と明治亭ソースかつ丼

個人装備 暖かいフリース
備考 暖かいパンツ(頂上宿泊用)

始発ロープウェイで山頂へ!ご来光が素敵です。
すばらしい山行のはじまりはじまり。
あっ、早速ガスと雲...
まじで千畳敷カールが見えない...
暗いし湿度高いです。早く晴れてくれ〜
千畳敷をのぼり終えると、岩がゴツゴツしてきました。
やっと朝6時半。
乗越浄土。視界の悪さにたたずむKさん。
宝剣岳を予定してましたが、視界悪くスルー決定。この時点では翌日に期待してました。宝剣山荘でくつろぎのひととき。
将棋頭山を目指せ!
がっかりしていたら突如!視界が明るくなった。
やった〜。こんなに紅葉していたなんてびっくり。
テンション上がってきましたよ〜
濃ヶ池を目指す途中、振り返れば道程が明らかに。雄大!
Ever Green!
パシャパシャ撮影が続きます。
駒飼ノ池に到着。池になるほどの水はないようです。
私のテンションもMAXに...
大好きな景色。穏やかな山肌。
歩きやすく、緩やかな下りが続きます。
時々階段あり。
今回一番すばらしかった紅葉の前で記念撮影!赤い!
濃ヶ池の前で記念撮影。野生の猿には出会えずじまいでした。
将棋頭山頂付近の天水岩。水が枯れる事がないそうです。
縁起よし!触っときました。
将棋頭山頂上。宝剣山荘分岐からここまで出会った人は数少なく...ほんと静かな山です。お気に入りになりました。
続いて木曽駒ヶ岳を目指します。200〜300メーター登れば山頂。少し傾斜があります。
こんな感じで頂上付近で大きな岩がたくさん。
木曽駒ヶ岳山頂で記念撮影。またガスってます。
登頂記念の自撮り!
天気も悪く速やかに下山。本日の宿、駒ヶ岳頂上山荘へ向かいます。
翌日は強風と視界不良にて宝剣岳をあきらめ、早々に下山。
ダメダと思ったら視界が明るくなり...
キャー!すばらしい景色になったではありませんか?
宝剣に登りたかった...
剣ヶ池の前ですっかりお天気の千畳敷と記念撮影!
サークルメンバーで記念撮影
下山後は、こちらの名物ソースカツ丼をぺろり。ごちそうさまでした。
サークル最後の夏山行でした。記念バッジがだんだん増えてきました。リベンジしたい山やチャレンジしたい山がいっぱいできました。

天気に対して柔軟に対応することの難しさを痛感した山行でした。
早朝のガス、曇り、強風もあっという間に大きく変わります。
頂上は、少し曇ればかなり寒く、山小屋では厚めのダウンやフリースが必要でした。
天気に左右されましたが、紅葉はすばらしかった。一瞬でも見られただけで、もう大満足です。曇りやガスの中でも、見えないだけで、すばらしい紅葉に包まれていたのですね〜。来年は、宝剣岳にトライします。