記録ID: 990364 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 〜紅葉とご来光と猿の群れ〜

日程 2016年10月21日(金) 〜 2016年10月22日(土)
メンバー higura4
天候1日目:晴れ/曇り
2日目:晴れ/曇り
アクセス
バス
往路:バスタ新宿=(アルピコ交通)=上高地BT
復路:上高地BT=(アルピコ交通)=中央道日野

2日目
槍ヶ岳山荘05:2805:43槍ヶ岳06:1706:32槍ヶ岳山荘07:2107:57播隆窟08:02坊主岩屋下08:0308:42槍沢・天狗原分岐08:4309:15槍沢大曲り09:47赤沢岩小屋(ババ平)10:11槍沢ロッヂ10:3410:59二ノ俣11:07一ノ俣11:0811:16槍見河原11:1711:51横尾 (横尾山荘)11:5812:36新村橋(パノラマ分岐)12:52徳澤園12:5313:32徳本口(徳本峠分岐)13:37明神館13:5114:22小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)15:0615:15河童橋15:22上高地バスターミナルG
コース状況/
危険箇所は特にありませんでしたが、落石、滑落には気を付けてください。
その他周辺情報小梨平キャンプ場にて入浴可能(600円)

個人装備 ソフトシェル タイツ グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

夜行バスで上高地へ。奮発して3列シートにしてみました。4列よりもはるかに快適でした。
サービスエリアで仕入れた朝ごはんを食べて出発。
河童橋と穂高。穂高にもまた行きたいなぁ。
河童橋からの焼岳。
空が赤く染まってきました。
小梨平のキャンプ場より
朝焼けが梓川に映って綺麗でした
明神までの道。朝、こういう道を歩くのは本当に気持ち良いですね。
明神館まできました。
そういえば明神池まで行ったことがないような。。。
明神館
治山工事中だそうで、ちょっとルートが変わっています。
紅葉が綺麗です
徳澤園
今回は休憩せず、先に進みました。
横尾山荘。
ここから先は登山道具必須です。
槍見河原で、槍ヶ岳に対面。まってろよ!
一ノ俣の標識
二ノ俣の橋。仮設感がありますね。
二ノ俣より。何かしらの資材が置いてありました。これが次の日には・・・。
二ノ俣の標識
頑張ります!
槍沢ロッヂが見えてきました。
ランチ営業は10時からとのことだったので、クラムチャウダーを諦め、泣く泣く先に進みました。
槍見沢にて槍ヶ岳を再確認
槍沢キャンプ地
まだまだ遠い・・・。
ここまで来て戻るのは辛いなぁ。
槍ヶ岳が間近に見えてきました。
槍ヶ岳山荘も見えます。
高度があがってきたので常念岳も見えてきました。
「たった一人で 静かな山に たたずんでいたい と思う 私は寂しがりやだから 誰もいない所で夜明けを迎えたい そして存分に 泣き叫んでみたい 山のすばらしさは そうしないと語れないから 好枝」
殺生ヒュッテも見えてきました。営業停止で休憩できないのは残念。。。
播隆窟。槍ヶ岳を開山した播隆上人はここに53日間も籠って念仏を唱えたんだとか。昔はもっと奥行があったのかな。
富士山がうっすら。何故かテンションがあがりました。
ラストスパート!
あと110m!き、キツイ!
槍ヶ岳山荘。見えてからが長かったぁ〜!
奥穂高方面
槍ヶ岳の山頂。あれが最後の梯子ですね。
常念側。ヒュッテ大槍も見えます。
双六岳方面
鳥が羽を広げたような、印象的な雲でした
曇っていたので、夕焼けは狭い範囲でしか見れませんでした。
夕食。ご飯3杯いただきました。
夕食では国際交流に発展。英語の勉強はしておかないといけませんね。
朝。空が明るくなってきました。これから山頂に!
山頂の祠
山頂より。
ご来光
ご来光と富士山
ご来光からエネルギーをもらいました
富士山をアップ!
雲海に槍の影が写っています
奥穂側も綺麗に見えました
景色を堪能したので降ります
下山途中
ザ・日本の食卓という感じの朝ごはん。美味しかった!
今日もいい天気です
槍沢キャンプ地が見えてきました
槍沢キャンプ地にて
槍沢ロッヂまでかえってきました。山荘内の自動販売機でさっそくペプシコーラを購入♪癒されました。
槍ヶ岳山荘のお弁当の中華チマキ。
二ノ俣の橋が木造になっていました。昨日渡った橋はもう解体されていました。
紅葉してますねぇ
この紅葉に出会ったあと、猿の群れに出会いました。中々にビビりました。
横尾山荘。
涸沢への橋。無論、今日は行きません。
徳澤園まで帰ってくれば、上高地まではあと少し。
小梨平キャンプ場で旅の汗を流します
締めはソフトクリーム

長期休暇が取れたので、どこに行こうか悩んだ結果、天気も良さそうだし、まだ槍ヶ岳山荘が営業しているとのことだったので、あこがれの槍ヶ岳に行ってきました。

槍沢ロッヂから先の山小屋は今シーズンの営業を終了していたので、槍ヶ岳山荘まで時間や体力が続くかどうか心配ではありましたが、行動食でエネルギーを補給しながらなんとか山荘までたどり着くことができました。山荘が見えてからが遠かった!!!

ご来光は山荘の前で見てもよかったんですが、せっかくなので山頂で見ることにしました。暗かったこともあり、ルートを探すのにちょっと苦労しましたが、登ること自体にはあまり苦労しませんでした。寒いこともあり、山頂にはあまり人はいませんでしたが、360度の展望の中と朝日の組み合わせは格別でした。

下山では、二ノ俣の橋が一夜にして鉄筋から木造に変わっていたことにも驚きましたが、それよりも何よりも驚きの経験だったのは横尾山荘までの間で、10匹程度の猿の群れに出くわしたことです。「猿なんて見てないぞ!」と思いながらまっすぐ前を向いてすすみましたが、群れとすれ違ったのは初めての経験でした。ビビッて写真はとれませんでした。間近で見ましたが猿って結構大きいんですね。

下山後は小梨平でお風呂に入ってサッパリ!いや〜、風呂はいいですね!