記録ID: 990718 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

最後の丹沢24;大山を北から南へ縦断(南山、高取山、仏果山、辺室山、大山三峰山、大山、浅間山、高取山、念仏山)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi
天候晴れのち曇り
アクセス
北八王子駅5:55八高線
八王子駅5:58〜6:06横浜線
橋本駅6:18 〜6:32神奈中バス
長竹クラブ前バス停7:05

Sスタート地点07:0507:47南山07:5007:56韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐08:08宮ヶ瀬ダム08:13高取山登山口08:36大沢山08:50矢筈08:54高取山(半原高取山)08:5809:06宮ヶ瀬越09:18仏果山09:2809:31衣浸山09:36八州ヶ峰09:43革籠石山09:49土山峠・半原越方面分岐10:00旧土山峠10:06土山峠10:1210:51辺室山10:5811:19物見峠12:16大山三峰山12:2712:34七沢山13:02唐沢峠13:13矢草ノ頭13:45不動尻分岐13:55大山14:0214:32蓑毛越14:38百合ノ台14:49千畳敷山14:54不動越(イヨリ峠)15:08高取山15:1015:20谷戸ノ頭15:35念仏山15:4015:46浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)15:52善波峠15:5416:29東海大学前駅16:35秦野温泉さざんかの湯G
標準コースタイムは約16時間(最後に一般道ではないルートで下山したのでその部分が推定)、9.5時間で歩いたので、短縮率は休憩込で60%でした(休憩含まず53%)。
コース状況/
コース状況
‘郢魁北側の登山道は案内はありますが刈り払いされておらず、ススキや野ばらが両側からかぶさっていて、手入れされていません。蜘蛛の巣も多く、歩かれていない感じです。南側はしっかりした登山道で問題ありません。
高取山〜仏果山;この稜線は崩壊しているところが多数あり、痩せ尾根で鎖場のアップダウンがあります。慣れていれば鎖なしでも歩けるレベルですが、体力は使います。
B膸鎧以山;この付近の稜線も険しい鎖場のアップダウンで、時間、体力ともに消耗します。
ぢ膸鎧以山から大山への破線ルート;入口はテーブルのある場所で、登山道は東側へと巻いて下っていきますので、その前に尾根に取りつきます。踏み跡はありますが、落ち葉で判り難いところや、尾根が広い場所では踏み跡もはっきりしないところがあります。単純な1本の尾根ではなく、直角に曲がるところもあるので、道迷い要注意です。
その他周辺情報秦野温泉さざんかの湯750円 22:30まで受け付け

打ち上げ
お店:月の酒宴 うさぎ 東海大学前店
〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名2-7-35 セクトロンビル1F
アクセス:小田急小田原線 東海大学前駅 徒歩5分
TEL 050-5798-4817

個人装備 食糧(コンビニおにぎり2個 ミニアンパン4個入り1袋 みかん小4個)<br />飲料1.25L(コーヒー250cc 水500cc ポカリ500cc)<br />ファーストエイドキット(包帯 アルコール綿 バンドエイド 傷薬 鎮痛剤 ポイズンリムーバー レスキューシート) ヘッドライト ダウンジャケット薄手 ゴアレインスーツ 折り畳み傘<br />財布(現金 カード類 免許証等) GPS(ガーミン) 予備電池 スマホ&充電器&ケーブル)<br />日焼け帽 サングラス バンダナ(黄色 オレンジ) ストック1本

いよいよ最後の丹沢24スタート。今回は日曜日の日中だけで参加。バス停から小道に入って振り返ります。
すぐに串川を渡ります。予想外のいい天気!
大堀公園の方へと向かいます
ゴルフ場の横を通ります
ここから登山道。いきなり手入れされていなくてヤブっぽくて蜘蛛の巣いっぱい。
道はいいです
いい天気
通ってきた道を振り返って
東屋もありますが使われてません
まずは南山登頂
宮ヶ瀬湖とこれから向かう高取・仏果山(左)と大山(奥)。大山はまだまだはるか彼方。
南山の南側は歩かれているいい道
一度道路へ降りて、宮ヶ瀬ダムを見上げます。その左にこれから登る高取山
ダムからの宮ヶ瀬湖。奥はたぶn蛭ヶ岳
ダムから下流を見下ろします。結構高いです
ここから高取山へ
超急登のあと、尾根に着きました
大沢山の鉄塔からの丹沢全景
いい天気
快適な道
高取山山頂
高取山の鉄骨製展望台の上から、丹沢全景
高取山の鉄骨製展望台の上から、塔〜丹〜蛭をアップ
高取山の鉄骨製展望台の上から、まだ遠い大山アップ
高取山の鉄骨製展望台の上から、仏果山
大きなお猿さん!
仏果山の鉄骨製展望台から、大山方面
仏果山の鉄骨製展望台から、丹沢全景
仏果山の鉄骨製展望台から、高取山
仏果山からは結構な痩せ尾根がしばらく続きます
険しい訳です
革籠石山だそうです
土山峠に降りました
ずっと森の中で、やっと視界が開けました
崩壊地あります
鎖場の急登アップダウンの始まりです
大山三峰山。結構きつい
一般道に合流。標識の向こうから歩いてきました
快適になりました
1輪だけリンドウが
やりすぎの鎖。さすが大山の一般道
丹沢らしいいい感じの尾根
今回唯一の紅葉
紅葉アップ
丹沢らしいいい感じの尾根
目指す大山、だいぶ近づきました
あと一登り
大山三峰山。だいぶ後ろになりました
快適な階段登行
左から登ってきました
今回の最高峰大山登頂
証拠写真撮っていただきました
相模湾と真鶴半島
新しい標識
今日2つ目の高取山。
念仏山通過
江の島見えました
弘法山手前の車道
お楽しみのコーラをゲット。ここまで朝から飲料1Lで来ました
さっきの自販機のところから左、ショートカットルートへ入り、みかん畑に出ました。

第10回 最後の丹沢24H(全体版)に参加しました。

今回は前の週に西日本への転勤(単身赴任)したばかりで、一時は参加を断念したのですが、私の中でこの年2回のイベントはとても大きな存在となっており、しかも今回が最後ということで、参加をあきらめてからはとても気分が落ち込んでしまい、やはりエイドに回ってでも少しでもいいから参加しようと気が変わりました。引越関連が落ち着いてきたこともあったのですが、参加すると決めたら、気持ちはだいぶ持ち直し、24時間は無理でも、日曜日の1日だけでも以前のように久しぶりにロングをやってみようという気になり、今回の30キロ超のセミロングの計画になりました。

今年はすっかり単独ロングからはご無沙汰になってしまい、なんと前回の春の丹沢24以来のロングとなりました。今年になってからでは、正月と成人の日のロング(どちらもテント泊)を合わせても4回目で、昨年と比べるとずいぶん少なくなってしまいました。

ロングから遠ざかることで一番の心配は体力の衰えですが、今回はやはり歩き始めてすぐに大沢山の登りで疲労感が腿に来ました。いつもは15〜20キロ過ぎで来るので、苦しいのは辺室の登り当たりかと予想していたので、予想外の速さで疲労してしまい参りました。
でもロングをやっているといつもそうですが、一度来た疲労感はさらに歩き続けることで解消し、その後は100キロでも歩けることを何度か実証済だったので、まあ何とかなるだろうとは思っていました。
大山の登りはなかなかしんどく、スピードが上がりませんでしたが、大山からの下りではほぼ回復して調子よくゴールの東海大学前駅近くのさざんかの湯には計画より早く到着できました。
今回はいつものロングよりは距離が短かったので、初めから時間設定をいつもよりも厳しめに設定しており、その計画よりも早く歩けたので、まだまだ大丈夫かな、と安心しました。

大山から先は、丹沢24イベントの基本コースなので、メンバーの誰かしらに会えるかも、と期待し、追いつこうと頑張ったのですが、私の予定時刻がもともとかなり遅めだったので、やはり皆ゴールしたあとでした。

丹沢24、本当にいいイベントであり、いいグループでした。私は第2回から参加しはじめ、初めのうちは秋の偶数会のみでしたが、6回目以降は春の7回9回も参加し、合計7回の参加のなりました。
それまでは単独か妻と二人での登山ばかりでしたが、ヤマレコでは著名なスーパーアスリートたちとも知り合いになれてコラボ登山ができたのはとても大きな収穫で、良い経験をさせていただきました。そして登山の幅・スタイルもずいぶん広がって、ロングだけでなく、沢や山スキーもするようになりました。
主催者Futaroさんの強い意向で、この10回を区切りにして終了させるとのことですが、私自身も機を同じくして西日本へ転勤になり、いづれにせよ今後は超ロングでの参加が難しくなるので、ヤマレコを通した登山活動はほんとに大きな転機という感じです。それは、ここ数年続けてきた登山スタイルの大きな転機という感じで、私自身今後どういう登山をしていくのか、頭では西日本の山を制覇する、とは思ってみても実際はまだ決めかねていてかなり戸惑っている感じです。心にぽっかり穴が開いてしまったようです。まあ、臨時ではまた丹沢24のイベントはやりますよ、とのFutaroさんのコメントでしたので、その時はぜひまたはるばる西日本から参加させていただきたいと思います。
Futaroさん、ほんとにお疲れ様でした。