記録ID: 991339 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

西駒ケ岳(木曽駒ケ岳)

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー tomojpn
天候晴れ,曇り時々強風
アクセス
この季節になるとJR駒ヶ根駅発の早いバスがないため駒ヶ根側から登るのを断念し、桂木場までは嫁さんに送ってもらい伊那から登って駒ヶ根側に下山しました。

1日目
S桂小場05:5407:14野田場07:2007:36横山道分岐07:3807:54白川分岐07:5508:25大樽小屋08:3608:48胸突八丁(信大コース分岐)08:4909:57津嶋神社10:0410:48胸突の頭11:38将棊頭山11:48西駒山荘12:4713:06遭難記念碑(聖職の碑)13:0713:30濃ヶ池分岐13:3414:41馬ノ背分岐15:32(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘05:4406:10中岳06:1206:21天狗荘06:2206:32乗越浄土06:3507:36ロープウェイ千畳敷駅G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、将棋頭山に向かう稜線コースは赤テープや踏み跡をよく確認しながらルートを読んでください。但し、赤テープは冬季につけられたものもあるので要注意。
その他周辺情報菅の台には温泉や宿泊施設、飲食店など多数あり。
伊那市の側はJR伊那市駅周辺。ソースカツ丼,ローメン、日本酒もうまいよ。

10月10日に伊那市から撮影した中央アルプス。左から、少し曇がかかって隠れた空木岳,伊那前岳,将棋の頭と将棋頭山。
西駒の本岳を伊那市内からは見ることはできない。
当日朝。季節外れにもかかわらず、意外にも数台の車が既に停まっていた。
出発します。
西駒本岳登頂+翌日駒ヶ根側の北御所登山口に下山という計画でスタートです。
ぶどうの泉まではヘッデン必要ですかね。
ぶどうの泉手前の小崩落箇所。
毎年崩れますが修復してくれてあり、今年も問題なく通過できました。
大樽小屋まではこんなハイキングコース並みの良い登山道が続きます。
そろそろ紅葉の高度
将棋の頭と西駒山荘が見えてきました。
綺麗ですね。
標高1,700mちょいがちょうど良い感じに紅葉になっていました。
野田場。
この日は水は豊富に出ていました。
でもここは、枯れていることもあるので要注意。
野田場。
この日は水は豊富に出ていました。
でもここは、枯れていることもあるので要注意。
立派なベンチが設置されていました。これは良い!
地図の野田場の位置が違っています。
この矢印のところが本当の野田場。
横山からのコース。
今年も綺麗に整備していただいています。でもあの距離は二度とはなぁ
白川分岐点。
落雷記念碑に到着。白川分岐点から3分の地点です。
今年も台座の状態を記録します。苔はいい感じなのでそのままにしておきます。
後ろ側も大丈夫な感じですね。
この穴は心配ではありますが、以前と比べ変化なしなので大丈夫なのでしょう。
上も良し。
こちらも良さそう。
記念碑はこの位置です。
大樽小屋に到着。ここにも新しいベンチが設置されていました。
それにしても今日は調子が良い!
しかしこの後....
大樽小屋に到着。ここにも新しいベンチが設置されていました。
それにしても今日は調子が良い!
しかしこの後....
胸突き八丁の看板。
んーと、ちょっと股関節に違和感があるな。どうしたんだろう?
信大ルートとの分岐点。
六合目は地図によっては”やっとこ平”とかいてあります。
足がやばい感じなのでベンチに座ってしばし休憩。
六合目の位置も地図と食い違っていますね。
登山道の整備が行われたようで、ずいぶん歩きやすくなっています。写真には写っていませんが、昨年登った時には、左右からしっかりした木が出ているところが何箇所があり歩きにくかったのですが、切り落としてくれてありました。
整備に携わった方々に感謝。
槍ヶ岳が見えます。夏にはあの頂に立ったんだなぁ
もぉ股関節が痛い!これは筋トレ不足の時に出るやつだぁ。
津島様でまた休憩。するとまた歩けます。
だよね。やっぱ”西駒”が正解っ
ここでも見えてます。
七合目
やったぜ胸突の頭まで到達!
振り返ると先々週敗退した東駒ヶ岳。
分水嶺に到着。一気に視界が広がります。
御嶽山。綺麗だ!
小川さゆり氏の本を読んだ直後だけに、また違った感じに見えました。
分水嶺に到着。一気に視界が広がります。
御嶽山。綺麗だ!
今日は稜線ルート(冬道)を行きます。初めてなのでちょっと不安ですが、先行していった日帰りの方がいらっしゃったので行ってみます。
股関節の痛みは悪くなって来ない感じ、なのでこのまま進みます。
稜線から振り返って行者岩。
御嶽山が美しい。
が、かなりの強風で疲れます。
将棋頭山に到達!
股関節は痛いし、冷たい強風で体力は奪われるしで、ここでまたもや”敗退”が頭をよぎる。さてどうしようかな...
水が枯れる事がないという天水岩。
富士山も頭が出しています。
さてはて、どうするか...
腹も減っちゃってるし、このまま進んでもヘバるのは目に見えてるので、少し戻って先週クローズして避難小屋になっている西駒山荘で休ませてもらうことにします。
富士山も頭が出しています。
さてはて、どうするか...
お湯を沸かして温かいものを飲み、ラーメン食ったら元気出たぞ!でも1時間も休んじゃったよ。
そうそうこれこれ、我らが西駒、この景色!
遭難記念碑を通過。
濃ヶ池分岐。股関節は痛いけど、痛みの程度が安定してきたのでこのまま本岳を目指します。
馬の背の稜線歩きになってからは冷たい強風にさらされっぱなしになりました。あ゛ー濃ヶ池ー宝剣山荘経由で行けば良かった。と後悔しても始まらず、フリースとダウンを着込んで進みますが、どんどん体温が奪われてゆくのがわかります。
”強風の稜線は怖い”とは知っていたものの、少しだけ”遭難”の文字が頭をよぎりました。
ヘトヘトになりながらも、なんとかヘバってしまうこともなく無事にテントに潜り込むことができました。本岳はパスし登頂せず、手前のトラバースルートです。
だってヘトヘトなんだもん、久々のポンコツぶりですが、どうにも力が出ませんでした。
このまま17時すぎまで寝込んで休みました。
テントの中もこの始末、ぐっちゃぐちゃ...
このまま17時すぎまで寝込んで休みました。
テントの中もこの始末、ぐっちゃぐちゃ...
んー食欲がないし何にもやる気が出ないけど、なぜかウィスキーとつまみだけは進みます。
よっしゃぁ一本空けてやったぜっ 寝るぜ
この後、酒のおかげか暖かく、しっかり眠ることができました。
よっしゃぁ一本空けてやったぜっ 寝るぜ
この後、酒のおかげか暖かく、しっかり眠ることができました。
朝2時半ごろ寒さで目が覚めた。
やっぱこの季節シュラフは#2とか#1とかが必要なのかな?
3時すぎから起き出してラジオ聴いたりお湯を沸かしたりしつつテント内を温めます。
朝2時半ごろ寒さで目が覚めた。
やっぱこの季節シュラフは#2とか#1とかが必要なのかな?
疲れなのか、飲みすぎなのか?体がだるい...何にもしたくない、気力が出ないって感じを振りはらって撤収作業を完了し出発。
今回は(も?)本岳には登らずに出発。北御所にも下らずに便利なロープウェイで帰ることを考え始めます。
天気いいなぁ
でも...
おおー
やっぱ本岳登っとけばよかったかなぁ
んー
こんだけいい景色見られたし、もう帰ろっと
んー
富士山も見えるぜ
うん、これからロープウェイで下れば午後は普通の生活出来るし。やっぱ帰ろっと。
中岳を下ったところにこんなケルンがあるのは知っていたのですが...
このような銘板があるのは初めて知りました。
霜が降りてる。寒いわけだね。
天狗岩と三ノ沢岳
乗越浄土に到着。
嫁さんにエスケープルートで下ることをメールして、
八丁坂を下ります。千畳敷ホテルに宿泊された方が数人登ってくるだけで静か。
オットセイ岩
駒ヶ根市内を望む
はい下りました。
振り返って八丁坂を下から。
ロープウェイの始発まで時間があるので、初めて剣ヶ池まで下ってみます。
剣が池に映る逆さ宝剣。
だあれもおらず千畳敷を独り占めです。
剣が池は、日陰のところは凍っていました。
よっしゃロープウェイだ。
対向があっという間に
違います
ロープウェイしらび平駅に下山しました。毎時20分と50分発でJR駒ヶ根駅行きバスが出ています。混雑時には別に臨時便が行き来しますがこれは菅の台止まりなので要注意。
昼前に家に戻って風呂に入り昼食って、午後はお袋の運転手をしたりして普通に暮らしましたとサ。
夜は信濃錦の”第六天”で乾杯!やっぱ伊那の酒がうまいなぁ
ま、良い旅でした。
夜は信濃錦の”第六天”で乾杯!やっぱ伊那の酒がうまいなぁ
ま、良い旅でした。

桂木場登山口から登り、将棋頭山ー西駒本岳に登頂し、二日目は中岳ー宝剣岳に登って伊那前岳を経て北御所登山口に下山、という計画でした。

しかし、この季節の稜線上の強風は冷たいなんてもんじゃぁありませんでした。そして低温の強風は、2か月間全くトレーニングをしておらずポンコツと化した55歳から易々と体力と気力を奪っていった。
テン場で元気に活動していた若者が羨ましぃ〜ちゃんとトレーニングを積んで臨んだ夏の自分に戻りたいっ、と何度も思った山行でした。

将棋頭山には初めて稜線ルートで登ってみましたが、素晴らしい景色で感激しました。安定した気候の日ならゆっくり景色を眺めながら登りたいところです。

我らが西駒山荘はすでにクローズしていましたが、昼食に石室を使わせていただき助かりました。頑丈だよあれは。お礼に備え付けのホウキでお掃除をしてきました。

他は勝手知ったる道ですが、とにかく(何度でも書くけど)風が強かった。

夏の山行までは、アルペンで買った”アイアンマンクラブ”という体操器具でほぼ毎日足を鍛え、週一ジムでインターバル速歩を40分やってたけど、三泊四日の北アルプス縦走達成で調子に乗ってその後サボってた。歳をとると筋力の低下が早いとは聞いていたけど、2か月でこれほど低下するとはビックリ。

そして考えてみると、西駒には何度も登っているけど、桂木場から本岳に直登したことは一度もないということに気がついた。地元民なのに...
来年の目標が一つ追加できました。

これで今年の山行は一段落。11月にもしポカポカ陽気の日でもあれば池山にでも登って宝剣岳の写真を撮ってこようかな?