記録ID: 995124 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳 県界尾根を登り真教寺尾根を降る

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー kazamaru
アクセス
美し森駐車場

S美し森無料駐車場06:5607:29赤岳県界尾根ルート登山口07:3007:48真教寺尾根方面分岐08:40小天狗08:4409:29大天狗09:3010:50赤岳頂上山荘10:5110:52赤岳10:5411:34赤岳頂上山荘11:4111:44赤岳11:4511:50竜頭峰11:54真教寺尾根分岐11:5713:17扇山13:1813:29牛首山14:17賽の河原14:20真教寺尾根登山口14:48羽衣池14:4914:57八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)15:09美し森山15:17美し森無料駐車場15:17ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは美し森駐車場にあります。いよいよ雪の季節になりました。軽アイゼンは持って行ったほうが良いでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

美し森をスタート。登山届けを提出。
しばらく車道を歩き県界尾根へ。危険信号のイラストがステキ
砂防工事の作業道を登る。
黄葉がきれい。ですが山頂はガスに覆われています。
小天狗に着。尾根に乗りました。
隣は真教寺尾根。
雪が出てきました。昨晩降ったようです。
樹氷がきれい
長い鎖場を登ります。雪は着いていますが、アイゼンは必要ありませんでした。ですが明日は必要ですね。
展望の無いまま登りきりました。
かわいい山頂標識を持って記念写真。撮って頂きました。
展望無し。冷たい風が吹いています。えびのしっぽが出来ていました。
風裏で昼食。天候の回復を待ちます。温かいどん兵衛がありがたい。
キレット方面に向かいます。西側斜面はえびのしっぽ状態。鎖が冷たい。
真教寺尾根分岐。展望はありませんが風裏で温かく感じます。
長い鎖場を降ります。
尾根の向こうに富士山
県界尾根の向こうに先週登った金峰山
牛首山のベンチ
だいぶ曇が取れてきました
スキー場のリフトが突然現れる。
防火帯を降ります。
熊笹がだいぶ被ってきました。
羽衣の池
美し森展望台。ガスも取れて山頂が良く見えます。アイスクリーム売っていました。
遊歩道の整備された眺めの良いところです。
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。

雪が降る前にと思い、晴予報を信じて赤岳に行ってきました。残念ながら展望はありませんでしたが、長い長い鎖場はなかなか楽しめました。融けた雪が凍ればアイゼンが必要ですね。