ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記
2022年11月09日 10:45天文全体に公開

皆既月食+天王星食

今回の月食は見やすい時間帯だったので、皆さんこぞって空を見上げたのではないでしょうか?
キレイでしたね、久々の赤銅色の月。
ダンナが早々と仕事切り上げて帰ってきてベランダの住人になっていました。

画像
下に二つ星が見えるのは、この写真、画像を二枚重ねているのでどちらも天王星です。
入る直前と入る瞬間かな。

機材
これくらい使ってやっとこの画像なので、天文ってお金かかる趣味ではあります
っていうか、我が家、皆既日蝕を見るために3度海外遠征して2回雲に阻まれ撃沈しています・・・
4度目の長野は晴れてほしいなあ(2035年だ・・・生きてるか?)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

コンニチワン🐶
おぉ〜赤道儀に乗せて撮ったんですね〜😎
ビクセンのポラリスかな❓
懐かしい〜。

レンズにもヒーター付き😱
海外遠征までヤッテルとは、驚きです。
すごいなぁ💕
天王星もキッチリ撮れてますね。
お疲れワンコでした
2022/11/9 11:43
ringo-yaさんこんばんは〜〜
ぴかちゃんの所で、お名前もお人柄も知ってるワンdog
お、機材がわかるとは、天文詳しいんですねshine
そうそう、架台はビクセン。もう40年ほど使ってる代物。
スカイセンサーで自動追尾。
役に立ってますよ〜〜〜
海外遠征は雲のせいでほぼ観光旅行になってるんですが
イランで見た皆既日食は最高でした。
だからもう日食海外は良いかなって思ってる。
死ぬまでにオーロラ見に行きたいのだわんnight
2022/11/9 19:36
生きてますょ、僕が保証します(^_^)。保証人が生きてるかどうかは分かりませんね。
2022/11/9 15:08
ricalojpさん
保証人が自ら保証してくれなきゃsmile
〇〇まれっ子世にはばかると言いまして・・・
お互い、シツコクはばかりましょうぜgood
2022/11/9 19:40
ゲスト
流石の星の王子さまですね〜。千代さま改めます。
庶民には撮れない傑作です。
昨日は5回目のオミクロンワクチンしましたが熱も出なかったので
ベランダに出て遠視の目(老眼)で赤いお月様を初めて観ました。
素敵なお月さまでしたね。scissors
2022/11/9 16:23
OBABAさん
まあ、伊達に天キチやってませんからgood
私は、あいつの腕がいいので、早々に撮影からは遠ざかり
星座つなぎや星座神話担当なんですけどね〜〜〜
月食は割合頻繁にあるのでまだまだ見るチャンスありますよ。
OBABAさんも2035年の日本での皆既日食目指して頑張りましょうぜrock
2022/11/9 19:43
月食きれいでしたね。
テクパパさんは天王星も撮られているだろうなと思っていたけど、さすがにきれいに撮られていますねscissors
2035年の皆既日食も、ぜひ見たいです。ボケずに生きてなくてはsweat01
オーロラもいいよ〜〜。私はもう20年近く前?だけど、−30度の寒さも忘れるくらい感激でした。死ぬまでに、もう一度見たいわ〜〜〜。
2022/11/10 23:59
ao-haちゃん
そりゃあね、写真撮るわねえsmile
そうそうはないチャンスだもん。
オーロラ見れてていいなあ。
そういえば、ao-haちゃんは海外よく行ってたよね。
私なんか、新婚旅行と日食ツアーだけだよ。
海外行かずに見れる2035年は楽しみだ。
頑張ってボケないようにしよう。
だがしかし、天文現象は晴れてないと見えないのだ。
晴れてくれるかなあsweat02
2022/11/11 0:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する