また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > takaokiyoshiさんのHP > 日記
2019年12月31日 17:25クライミング全体に公開

今年最終は芹谷へ

 年の瀬もおしせまり、12月27日で仕事も終了。今年も良く岩場に連れてもらったO氏からのお誘いで29日芹谷クライミングに参加、天気も良く風も静かで絶好の日和になった、それぞれ自分の課題にトライ。
 私は舞姫11a/bをトライ中、まだこのエリアで11台の課題では唯一ラ・バンバ11aが登れたぐらい。次は舞姫と言うことで始めたが、手と足の送りそれにクリップ姿勢、レストの取り方どれをとっても腕に力が入った姿勢で登っているようだ、最初はTRで登り3便目でトップアウト出来たので4便目でリードで登った。上部で1テンしたがもう少しレストポイントで落ち着いて登れば行けそうな感じまで来た。
 10/31 芹谷 ラバンバ、舞姫11a/b3便 ただいま挑戦中
 11/4  小春岩 霊仙 北国街道 平成JUMP 4便トライ
 11/12 椿岩 マタニティ アスレチッククラブ マタマタ 燃えよドラゴンズ2便
 12/5 不動岩 ジュピター パフ ミート&ポテト2便 リトルボーイ
 12/9 千石岩 バフフェース 白鳥の湖 ノーマル オダハング2便
 12/19 芹谷 ラバンバ 舞姫3便 
 12/29 芹谷 舞姫4便 4便目だリードにトライ1テンでTO
 2019年は外岩32回外岩でクライミングを始め累積で96回の外岩で(ルート数は同じ課題を含め426本) 
 10台の課題は慣れもあり少しは安定して登る事が出来るようになった。
ただいま11台の課題に挑戦中、苦しくなる前に足置きの確認と先をよみながら休むことが課題か。
 今年を振り返ろうと思ってもみたが、たくさんの事はあまり考えることが出来なくなってきた、次はどうしようと考えるのが一番の様だ。
 年末の掃除で書棚にある山の本を整理していたらまだまだ歩いて見たいルートが北アルプスにも、近畿の山域にも・・四国も歩いて見たいし、あちらこちらに宿題をたくさん残している様でまだ捨てきれない。資料は積んでおくことにした、いつか機会が訪れることを楽しみに。
 もう少し力を抜いて山登りを続けよう。
 
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:79人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ