ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki122さんのHP > 日記
2017年10月16日 23:56福島県内の山情報全体に公開

4週連続「つばくろ谷」へ



いつもワタヤン(実家の父)ばかり連れて歩いているので、今日は実家の母が行きたい所へお供しようと電話をかけました。すると、天気が良くないけど紅葉を見に行きたいと。昨年同じ時期にスカイラインへ行ったので、今回は中津川渓谷が良いかと思ったら、また「つばくろ谷」に行きたいと言われました。出掛けた時には福島市内から不動沢橋が見えていたのに、着く頃には濃霧  それでも不動沢橋手前までの紅葉が綺麗に色付いていたので喜んでくれました。そのままスカイラインを土湯に抜けましたが、箕輪スキー場まで濃霧。中原直売所で大根3本(200円)を購入し、いつもの「そば処おおほり」へ。食事が終わりレイクラインに向かうと雨が降ってきました  レストハウスまで行ったけど両親が降りないと言うのでそのままスルー。でも、中津川橋の上には立派なカメラと三脚をお持ちの方がズラリ。失敗したー、戻って一人傘をさし撮ってくれば良かったー。その後、裏磐梯の曲り沢沼まで行きましたが、紅葉の見頃にはあと1週間は掛かりそう。帰り道、箕輪スキー場付近でガスがとれていたので、再度スカイラインへ。雨は降っているものの午前中とは違って紅葉を楽しむ事が出来ました。浄土平に寄り高湯方面へ下りました。遅い時間になった為か「かもしか沢」も「天狗の庭」も貸切りでした  雨はまだ降っていたけども傘をさしながら撮影。不動沢橋上の第4カーブでは蔵王連峰の頭が少し見えるだけで、不動沢橋も霧に包まれていました。不動沢橋まで来ても雨が降り濃霧。それでも傘をさし一人つばくろ谷を見おろしていたら、瞬く間に霧が晴れてきたので急いで車で待つ両親を呼びに行きました。生憎の天気でしたが、母もワタヤンも喜んでくれたので良かったかな

写真左:つばくろ谷
写真中:そば処おおほり 天もりそば1,400円 もり蕎麦をかけ蕎麦に変更可能
写真右:ダンボ(主人)が今日行って来た湯川渓谷(安達太良山塩沢登山口)の八幡滝。紅葉が見頃だったそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

なるほど!
”バッタリ”するとしたら「そば処 おおほり」でしたかね
惜しかったのかな〜 (笑)

dumboさんの湯川渓谷編も楽しみにしております
2017/10/17 22:41
homeくん、こんばんは
16日のレコを見てビックリ
おおほりに来てたんですね。
直売所の「まんさく」でも良いかなぁと思ったけど
混んでいたので、ワンパターンのおおほりになってしまったΣ(ノ∀`)ペシッ
ダンボは「湯川渓谷も出来た」と言っていたはずですが、まだアップしてませんね。聞き違ったかなぁ
ところで、誰の車を見つけたのかな?
2017/10/17 23:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する