ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki122さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「天体」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 28日 23:03天体

霊山から昇る朝日

[[YT:KygN5RPRPoU]] 今日は天気が良い。でも予定があり山に行けない  そんな時は日の出を撮ろうと言う事で、福島県伊達市の霊山(りょうぜん)から昇る朝日を撮りました。ちょうど国司沢岩峰群から昇るように撮りたかったので、何度か通いました。撮影場所を南北に変えれば容易に岩
  30 
2022年 11月 09日 18:38天体

天体ショー、大好きです(•ө•)♡(昨夜の皆既月食と天王星食)

[[YT:rdg_92ZDxAA]] 昨夜の天体ショーは好条件が揃い、見た方が多かったでしょうね。仕事の合間ちょこちょこと写真撮り。仕事が終わっても夕食を食べずに寒い中 外に居る変な夫婦。私は動画やタイムラプスをコンデジで撮影。ダンボ(主人)は一眼レフで写真撮影。天気は良いが、何故か月の軌道ば
  44   2 
2021年 11月 27日 19:31天体

8日遅れで部分月食の話

[[YT:Dot4kPVcRNs]] 今さらですが11月19日(金)の日記。今回は約98%が欠ける皆既月食に近い部分月食と言う事で、見る気満々。5月26日(水)の皆既月食は雲が多く殆ど見れませんでしたが、今回は天気も良く綺麗な天体ショーを見る事が出来ました。ちょうどISS(国際宇宙ステーション)が
  19   2 
2020年 11月 24日 23:43天体

国際宇宙ステーション「きぼう」を見よう! Part 2

[[YT:d1Dmz6NAZwY]] [[YT:YXB-QzPRV6U]] 11月21日(土)から今日までの4日間、国際宇宙ステーションが見える時間に合わせて日没後の夜空を見ています。国際宇宙ステーション(ISS)には、野口聡一さんが先週から滞在しています。地上から高度約400km上空を飛行
  35 
2020年 11月 21日 22:22天体

国際宇宙ステーションを見よう!

一昨日ラジオで「国際宇宙ステーション(ISS)を見よう!」的な放送をしていました。観測地の地上が暗く、ISSに太陽の光が当たっている条件で見ることが出来るそうです。故に、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見えるらしい。今日は天気も良く絶好の観測日和!動画で撮れないかなぁと試みたが、やっ
  33   4