ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki122さんのHP > 日記
2021年05月04日 16:16つぶやき全体に公開

ステイホームでも山気分

実家の狭い庭が雑木林状態のうえ、草ぼうぼう。ここ数年ワタヤン(実家の父)が全く手入れをしなくなった為、自動的に私の仕事となってしまった。適当に剪定したら枯れる木が出てきたり、切っても切ってもすぐ枝が伸びてきたり  昨日は一日がかりで草むしり。膝が痛い腰が痛いとワタヤンは全く動く気配なし。年々広がり続けるスズラン畑の間からは、ドクダミ・スギナ・カラスノエンドウ・笹など手ごわい草も出てくるし。
でも気付けばサラサドウダンや黄花ウツギなど山の木々が花を咲かせている。庭の手入れをするまで何の木が植えてあるのかも知らなかったΣ(ノ∀`)ペシッ 大昔ワタヤンが若かったころ、山の道路造成工事で廃棄される木を譲り受けてきたそう。私が子供の頃はお小遣いが貰えるからと水やりはしていたが、全然 花木に興味が無かったので最近になって山の木が多いと気付いたばかり。コロナ禍でステイホームだけど、家に居ながら少しだけ山気分。だけどハイマツ(らしい松)には困った。尾根近くの風当たりが強い寒冷地だたら「這うような松」なんだろうが、下界では伸びること伸びること。上に向かって弧を描くように伸びて、大型草食恐竜みたい。もう手に負えません
今回の発見。小指くらいの太さで長さが15cmくらいのミミズが沢山出てきた。いつもの年は見なかったのに。また大きな地震が起こる前触れじゃなければいいが。

写真左:サラサドウダン
写真中:黄花ウツギ
写真右:スズランも満開




福島県の国見IC近くの深山神社にある大カヤと大藤の木の動画。
藤の花が咲きだしました。まだ先の方まで咲ききっていないので、
もう数日楽しめそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: ステイホームでも山気分
miki122さん、こんにちは。
庭木が山の木ってのも綿やんのなせる業、凄いですね
うちもヒメシャラが生えてるので、山で見かける度、家族を見つけたような気になれます
しかしハイ松、そんな生命力凄いのですね 庭で生きれるのも福島の涼しさならではと思いますが、手入れが大変そう
ミミズ15cmとは参りましたね 地震の前触れなの、もうこれ以上はご勘弁を!
2021/5/5 12:23
ShuMaeさん、こんばんは
昔からタダで貰うのが好きな父でして…
でも見す見す廃棄になるならば、
貰ってうちで育てたいと私もその場に居たら思いますね。
ヒメシャラ、お洒落ですね。
こちらの方ではお目にかかれないので。

ハイマツは、どーにもこーにも
松の剪定は難しいと言いますが、これは別格ですね。
別の松が隣の敷地に伸びていくので、枝を切ってくれとワタヤンが言うので
言われたとおりに切ったら、
私「これでいいね」
ワタヤン「切ってしまったから仕方ない」
なんなんだー ヾ(*`Д´*)ノ
そう切れと今さっき言ったじゃん!
と、漫才みたいな事を言ってます

なんか大きいミミズばかり出てきたんですよ
去年の秋に落ち葉の片付け方が雑だったから、
肥えたんでしょうかね (;^_^A アセアセ
2021/5/5 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する