ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miki122さんのHP > 日記
2014年08月02日 19:21福島県内の山情報全体に公開

飯豊山川入登山口情報

日記ではないんですが、地元紙(福島民友新聞・7/31)に載っていた情報です。
昨年7月17日(水)からの豪雨で道路が崩落し、車両通行止めになった、林道川入線と市道川入飯豊山線。林道川入線は、大規模崩落箇所を仮設歩道でしか通行できず、
それ以外の部分も工事車両と川入地区住民の車両のみの通行となっています。市道川入飯豊山線は、仮設道路が完成し、歩行者のみ通行可能となりました。両線とも一般車両の全面開通は、2015(平成27)年度中の予定らしいです。

【川入登山口から登りたい方へ】
川入地区には登山者向けの民宿が3件ありましたが、今は「川入民宿」小椋君雄さんのみ営業しているそうです。0241-39-2130
宿泊の方は、事前に連絡すれば大規模崩落箇所の北側まで小椋さんが迎えに来てくれると、先月飯豊山に登った時に、聞きました。尚、小椋さんには未確認です。

林道飯豊檜枝岐線(飯豊・一ノ木区間)が去年(だったかな?)開通したおかげで、山形県飯豊町からは、川入集落に入れるようになりました。でも、先月の大雨で、一時通行止めになりましたが。

【喜多方市からの情報】
 平成25年7月17日(水)〜降り続いた大雨により山都町一ノ木字川入(飯豊山登山口)までの道が河川増水により道路が崩落したため通行止めとなっておりましたが、平成26年6月21日(土)より、山都町側から関係者(登山者を含む)に限り徒歩での通行が可能となりました。(約5.5km)通行する際は、十分に注意してください。なお、車はいいでのゆの駐車場に駐車し、フロントに氏名、連絡先、車のナンバー及び帰着日をお伝え下さい。無断駐車の無いようにお願いします。

平成26年7月9日(水)の大雨の影響により、山形県飯豊町側から川入まで通行止めとなっておりましたが、平成26年7月15日(火)に解除となりました。
お問い合わせは下記連絡先まで。
電話 0241−38−3831
喜多方市山都総合支所産業課

左の写真:川入登山口付近の地図
右の写真:道路の崩落箇所
いずれも、福島民友新聞(7/31付)より
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5596人

コメント

RE: 飯豊山川入登山口情報
mikiさん、こんばんわ。
以前平ヶ岳へのアプローチで通行止め、
登山口にたどり着けなかった経験のある
当方には大変ありがたい情報であります(;^ω^)

ただ飯豊山…行きたくともなかなか安易には
行けないお山ですね。
十分な下調べと計画をして来年にはお邪魔したい
ところです。
2014/8/2 21:02
Horumonさん、こんばんは
そうですか。
平ヶ岳でそういう経験をしたんですね

川入登山口からは、長坂があるけれど、先月登った弥平四郎よりも、歩きやすかったと思います。5歳若かったからかな? (;^_^A アセアセ
下十里、中十里、上十里、笹平、横峰と、休むのにちょうど良い広さの所が所々あったので、登りやすかったし。まっ、こんなに頻繁には休まないと思いますが。剣ヶ峰の岩稜地帯もスリルがあって面白かったです。雨の時は滑りそうで通りたくないと思いましたが…。

でも、山に登って下りてきたら、道路が流されて帰れないって恐ろしい事ですよね(||゚Д゚)ヒィィィ!

林道飯豊檜枝岐線(飯豊・一ノ木区間)が去年(だったかな?)開通したおかげで、山形県飯豊町からは、川入登山口に入れるようになりました。でも、先月の大雨で、一時通行止めになりましたが

まっ、どっちみち、飯豊は山深いお山ですね
(´∀`*)ヶラヶラ
また何か情報が入りましたら、流しますね。
2014/8/2 23:39
RE: 飯豊山川入登山口情報
飯豊へのアクセス情報、なかなか「いいで〜」
さいきんこれにハマッテますが、ありがとうございます(笑)。
私もここ1,2年内には何とか行きたいと妄想してるので有益でした。
2014/8/3 12:04
ShuMaeさん、こんにちは
ヾ(´∀`*)ノ ァハハハハ
ハマってますかぁ

お役にたつかどうか分かりませんが、
ネット検索では出にくい地元紙情報など、
随時載せたいと思います。
2014/8/3 16:35
こんにちは
川入からは一昨年に登りました
飯豊の湯から徒歩だとかなりの距離を歩かなくてはですね、、、
9月に行こうかと思っていたのでちょっとショックです
復旧にはだいぶかかりそうですね
良い情報ありがとうございます!
2014/8/4 13:59
ponsukeさん、こんばんは
お役に立てて、良かったです。
確かに、飯豊の湯からでは、かなりの距離がありますね
川入りから登るんでしたら、林道飯豊檜枝岐線を通って山形県飯豊町から登る事が可能ですが、先月の大雨で、この林道も一時通行止めになったので、少し心配でけどね。

今日放送のNHK−BSプレミアムで、「百名山ランキング 達成感部門」で、飯豊が一番と放送されていました。
県民として嬉しいです (´∀`)
ですから、早期に復旧工事をお願いしたいところです。

また新しい情報が入りましたら、書き込みたいと思います
2014/8/4 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する