ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記
2021年08月19日 23:05虫よけレビュー(その他道具・小物)全体に公開

オニヤンマのフィギュア:虫よけ用

【事の発端】
 先日何十年かぶりにアブに刺されたのをきっかけに、虫よけについて考えていました。虫よけネットは持っているのですが、首から上は守れても、夏用の薄手のシャツの上から刺してくる奴には対抗できません。ヤマレコの記事を参考にさせていただいていると、中に「オニヤンマのフィギュアが効く」という記事を拝見し、ひょっとしたらいいかも、とInternetで検索してみました。これでいいかな、という商品に行き当たりました。

【購入】
 Amazonであれこれ見ていると、LUYING-JPというお店が売っているとのことでした。中国のシンセンという街にある会社のようです。予備も含めて3匹セットのものを購入しました。価格は1,799円。ちょっとお高いですが、ほかを探してみても単価はかわらないみたいでした。それよりも....私が子供のころに見たオニヤンマというのはびっくりするぐらい大きくて、商品説明にある”12cmクラス”というのがそれに相当する大きさのようなんですが、口コミを見ていると、”12cmクラス”と書いてあるのに実際届いたら6cmクラスだったとかいうのがけっこうあって、その点だけが心配でした。さて実際に届いてみると、ちゃんと12cmクラスのやつが3匹入っていて一安心でした。納期は、最初10日ぐらいかかるようなことを書いてありましたが、実際は3日後ぐらいに着いて、思ったより早く着きました。

【使ってみました。効能は。】
 8月15日に湖南アルプスへ行ったときに使ってみました。帽子にてっぺん付近に商品に付属の安全ピンで留めて使用しました。とりあえず一匹だけ使ってみました。
 この日はコース全体を通して虫が少なかったのですが、何匹か見かけたアブは逃げて行ったように思いました。ただし、一匹だけ、特大のアブがいて、そいつは逃げて行かずにかなりしつこく付きまとってきました。刺されることはなかったのですが、効果があるのかないのか、微妙な感じでした。
 オニヤンマ君のせいなのかどうかわかりませんが、蝉が必要以上に逃げて行っていました。逃げなければ気づかないほどの距離にいたのですが、なぜか何匹も逃げていきました。
 ちなみに、コバエみたいな小さな虫には効果ありませんでした。これはうちわで追い払いました。

【難点】
 いままでは頭上をすり抜けていた木々の小枝が、オニヤンマ君にひっかかって難儀することが何度かありました。安全ピンでとめているだけなので取れてしまうのではと心配しましたが、取れることも壊れることもありませんでした。けっこう頑丈です。しかし今後も”ひっかかり”は避けたいので、装着場所は変えようかなと思っています。

【その他】
 ちゃんと12cmクラスのフィギュアが届いたわけですが、子供のころ庭先や用水路の近くの草むらで見たオニヤンマってこのくらいあったなあ、と思い出す大きさでした。

 写真は販売ページから拝借した宣伝用の画像です。宣伝用だから拝借してもいいですよね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。