ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yanagiyamaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 08月 15日 18:59田舎通信

信州人の呟き「平ケ岳」

「平ケ岳へ行く」と聞いた。 「へえ、あんな遠くの山へ行くの?」「よく日帰りで行ってくるなんて言うよね」 平ケ岳という名を聞いて、まず浮かんだのは行程が長く、歩くに大変な山ということだった。 とても私では行けない。恐らく生涯行くことはないだろう。 はなから行けないと思っていたので、興味が湧かな
  31   1 
2021年 07月 29日 06:42田舎通信

信州人の呟き「ある一コマ、いじましい笑い」

入笠山へ行こうと思った。 動機は凄く不純。たまたま新聞で県在者はゴンドラ往復券が無料という記事を見て、これならば行ってみようと思った。 どんなものでも無料と聞くと、触手が動く。セコいと言えば、実にセコい。 でもそれで近くで食べたり買い物をしてくるのだから、まんまと企画者の策に乗ったので、Win
  25 
2021年 06月 21日 06:49田舎通信

信州人の呟き「ツツジの四阿山」

四阿山。鳥居峠からの花童子コ−スは丁度ツツジが満開であった。 緑の中に朱色のツツジが群生している姿は圧巻である。 私の知る近在の山では、湯の丸高原も素晴らしいが、先日通った時は何となく疎らな感じがしたので、四阿山のツツジは久しぶりにツツジ、ツツジであった。 以前、鉢伏山の西鉢伏へ行った時のツツ
  14 
2021年 06月 17日 13:21田舎通信

信州人の呟き「どうでも良い笑い話」

トイレでは習慣でウォシュレットの操作盤に手が行くが、大をする時、間違えて小の操作盤を押してしまった。 反射的にそうすることで、何の疑いもなく尻をおろすと、そのまま便器に尻が落ちて、便座にすっぽり嵌まる。 「ヒァ−冷たい」「ありゃりゃ」である。 極めて稀な出来事であるが、何回かはある。 有り得
  16 
2021年 06月 14日 19:29田舎通信

信州人の呟き「アッハッハ人生」

すごく疲れやすくなった。朝起きると、首筋が痛み、肩が凝る。頭がボ−としてだるい。 歳のせいということは、充分自覚できるが、今に始まったことではない。怠け癖の身体が、それ相応に身体を痛めてくる。肉体は正直である。 「ハ−ハ−」と息を吐きながら歩く姿は人様に見せられない。 三十代、四十代までは、無
  10 
2021年 06月 12日 19:45田舎通信

信州人の呟き「鷲場山(上田市)」

鷲場山、大体この山を知っている人がいるだろうか。 通過点の山なので、この山を目指して登る人は殆どいない。 殿城山へ行くにしろ、烏帽子岳へ行くにしろ、登山道からそれるので、わざわざ立ち寄ることもない。 標高は1077m、上田市の市民の森から歩きはじめる。 子供達の声が森のあちこちから聞こえてくる
  10 
2021年 06月 01日 21:08田舎通信

信州人の呟き「誰もが行きたくなる山(虫倉山)」

虫倉山は、信州の里山好きが必ずと言って良い程行く山である。 長野市中条地区にあり標高1378mである。コ−スは3コ−スある。 虫倉山ヘはだいぶ前に不動滝コ−スから登り、北アルプスの眺望が良い山という印象があった。 ただ、登山口までのルートをはっきり覚えていないので、たどり着くかどうか不安であっ
  24