ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yanagiyamaさんのHP > 日記
2021年06月17日 13:21田舎通信全体に公開

信州人の呟き「どうでも良い笑い話」

トイレでは習慣でウォシュレットの操作盤に手が行くが、大をする時、間違えて小の操作盤を押してしまった。

反射的にそうすることで、何の疑いもなく尻をおろすと、そのまま便器に尻が落ちて、便座にすっぽり嵌まる。

「ヒァ−冷たい」「ありゃりゃ」である。

極めて稀な出来事であるが、何回かはある。

有り得ないだろうが、これを書いていて想像した。
立派なお尻の女性が私と同じように便座にスポット嵌まって、尻が抜けなくなったらどうするだろう?
幸い私の尻は小さかったので、冷たいだけで済んだが、などと。

同じような事は、習慣的に行う行為に多い。

洗面台の同じ場所に、へア−トニックとシェ−ビングクリ−ムが置いてある。普段は決して間違えることはないが、何かの拍子に無意識に手が伸びシェ−ビングクリ −ムを頭に吹きかけるとか、ヘア−トニックを手にとり、思わず顔へ持っていくとか、何をやっているんだということがたびたび起こるようになると、嫌な兆候である。

うっかりは誰しもあるが、それが繰り返されると、「オイオイ大丈夫か」である。

そんな事が続くと、頭のネジが切れるか切れないかの岐路にさしかかっているのかと、疑念が湧いてくる。

靴下の裏表はまだ許される。
シャツの裏表は家人の目に触れるので「シャツが裏返しだよ」と指摘され、またかという冷たい視線が飛んでくると、痴呆という無言の言葉を突き付けられているようで、動悸が速まる。

まさかそれでポックリいくことはないが、痴呆予備軍と見なされると、周囲の哀れむような眼を意識せざるをえない。

できるだけ何食わぬ顔で、まともを装うが、近頃自分でも納得せざるをえない事象が増えると「弱ったな」と苦笑いで誤魔化しながら、この先どうなるだろうと、内心ドキドキである。

完全にボケてしまえば我関せずになるが、その一歩手前状態だと何かと危ない。なまじ意識が正常な時もあるので、自分を過信してしまうから始末が悪い。オレオレ詐欺に騙されるのも、こんな状態の時のような気がする。

こういったことは何れ誰しも避けて通れぬ道であるが、こんなことを考えられるうちは、少しは猶予があると思って、今はやり残していることを、やっておきたいと思うのであるが…。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する