ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2019年07月20日 15:50独り言全体に公開

百名山の思い出−2座目:男体山 2007年8月11日

行きつけの韓国居酒屋で登山を始めたという話をしていたら、ママさんから料理番のおばちゃんを山に連れて行って欲しいと頼まれた。おばちゃんはソウル生まれでママさんの叔母さん。韓国ではあちこちの山を登ったらしい。日本にいつ来たのか知らないが、日本語の読み書きが不得手なので、自転車で行ける範囲の近場の低い山しか行ってないという。そんなこんなでお安い御用と引き受けて一緒に行くことにした。

次に選んだのは日光の男体山。男体山の登山口は正面の二荒山神社と裏手の志津乗越の二か所にある。正面コースは標高差が大きく直登なので、駆け出しの自分と実力の分からないおばちゃんコンビは当然登山口の標高の高い志津乗越コースを選択した。

志津乗越へは戦場ヶ原の三本松から細い裏男体林道に入った。途中から更に細くなって、離合どころか一台でも路肩から脱輪しそうなおっかない林道が延々と続いた。太郎山・志津分岐を過ぎて志津乗越まで行ったのだが、志津乗越に駐車したのかその先の志津避難小屋近くまで行ったのか記憶にない。ちなみに現在では志津乗越の5km手前の梵字飯場跡から先は通行止めになっているらしい。

このときも記録がなく、写真も山頂の数枚しか撮っていない。コースタイムは3時間15分だが、あまり疲れた記憶はない。ほとんど樹林帯の中を歩いたような気がする。おばちゃんは遅れることもなく自分に付いて登ってきたから、脚力は問題なさそうだった。その後、あちこちの山に一緒に登るようになった。

山頂には黒ずんだ大剣を持った二荒山大神が鎮座していた。天気は良かったので、おそらく眼下に広がる中禅寺湖や日光白根山、背後の日光連山などを眺めたことだろう。男体山には3年後に再登頂している。このときは正面から登ったのだが、勾配が急でかなり疲れた記憶がある。やはり初心者は志津乗越から登って正解だったようだ。ちなみに正面から登ると500円だったか入山料を納めなければならないのを知ったのは3年後に正面から登ったときである。500円が惜しくて志津乗越から登ったのではないことを、本人の名誉のために書き添えておきます。

写真:男体山山頂の二荒山大神像
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する