また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2019年08月12日 09:41独り言全体に公開

百名山の思い出−26座目:那須岳 2008年5月18日

早朝、韓国居酒屋のおばちゃんをピックアップして那須岳登山口に向かった。峠の茶屋駐車場を7時1分にスタート。峰の茶屋跡までは順調にきた。ここは風の通り道といわれるが風は強くなかった。季節柄、日陰や谷筋以外は残雪はないのだが、剣ヶ峰の東斜面は一面雪で覆われたままで、トラバースを渡らなければならない。おばちゃんはアイゼンなど持っていないし、自分も持ってきていなかった。一応踏み跡はあるものの、急傾斜の斜面を覗くと恐怖心がハンパない。まして雪山など初めてのおばちゃんはビビりまくっている。それでもおそるおそる一歩づつ歩を進めてなんとか渡り切った。帰りもここを通るのかと思うと気が重い。

朝日岳はパスして、まず最高峰の三本槍に向かった。稜線にはまったく雪はなかったからすいすい歩けた。9時16分に三本槍到着。雲が低く、遠くまでは見えなかったが、旭岳、甲子山や大倉山、赤面山など周囲の山はよく見えた。9時23分に引き返し、朝日岳に10時26分に到着。それから再び恐怖のトラバースを渡って峰の茶屋跡に戻り、茶臼岳に11時58分に登頂。深田久弥のいう百名山那須岳を構成する3座に登ったことになる。山頂付近はガスっていて残念ながら展望は得られなかった。

茶臼岳から峰の茶屋跡に戻るつもりだったが、道を間違えロープウェイ山頂駅へのルートに入ったので、そのままロープウェイに乗って下山し、駐車場には12時38分に戻った。帰りに大丸温泉に浸かり、疲れを癒した。それにしても急斜面のトラバースには参った。リスクを考えるとアイゼン、ピッケルがない場合は撤退すべき事態だったのかもしれない。まして初心者のおばちゃん連れであれば尚更だった。

那須連峰のうち、茶臼岳は2000年頃、家族で登ったことがある。その後、2015年に那須岳に近い福島県に単身赴任したこともあり、那須岳3座には厳冬期、残雪期を含め10回以上登った。周囲の山も含めた那須連峰には都合20回ほど登っており、自分の登山歴の中では八ヶ岳と並ぶホームグラウンドである。宿題は三斗小屋温泉に泊まっていないこと。なんとか機会を作って実現したいものだ。

写真左:三本槍
写真中:茶臼岳
写真右:恐怖のトラバースを渡るおばちゃん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する