ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikomochiさんのHP > 日記
2020年04月15日 21:34生活雑記全体に公開

予想通りの展開で、、、、

緊急事態宣言が発出され、外出自粛を余儀なくされている折り、予想通り他人の行動に干渉(?)する動きが目立ってきました。

以前、カナダの国立公園封鎖の経緯を紹介したブログがありました。

https://3pomichi.com/3533

これには多数の方が共感され、山行を自粛しようと思われた方も多いと思います。このブログにはいくつかの提案があったのですが、その中で以下の提案は秀逸だと思います。

1)他人の行動や判断(例えばこの状況で山に行く)に対し、発言・発信するのは控えること。自分の意見はもってもよいですが、他人に発言するときは慎重に。

2)自分が山に行ったり、クライミングに行ったりしたことをSNS等に投稿することは控えること。 自分ではそのつもりがなくても、それによって自粛している人の心を乱す可能性があります。

既にヤマレコ日記においても1)は始まっているようです。2)はヤマレコもYAMAPも山行記録のアップが続いており、他のSNS(FB等)では炎上しているとか。

新型コロナウイルスの終息は早くて今年いっぱい、おそらくは来年までかかると思われ、長期戦になることは必至です。今から他人の言動、行動にカチンカチンときていたらこの先もっと酷いギスギスした社会になります(既になっているかも?)。正義感は必要ですが、押し付けられると素直に受け入れられなくなります。

他人には鷹揚になりつつ、自分を律することに徹したいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

RE: 予想通りの展開で、、、、
ikomochiさん、こんばんわ。
まったくその通りなんですが、、
大阪のパチンコ屋が閉まっているからと、、
奈良のパチンコ屋に来るのは
正直勘弁してほしい。。。(*´▽`*)
2020/4/15 23:20
RE: 予想通りの展開で、、、、
k-yamaneさん、こんばんは。
初めまして、かな?コメントありがとうございます。

パチンコ屋、激しく同意します  関東では茨城に集中したようですね

今週は緊急事態宣言が出されている県から新幹線で感染者の少ない県に仕事で来ているんですが(すみません、要・急の外出です)、どこのパチンコ屋も盛況です  ナンバーまでは見てませんが。

結局、自治体によって取り組みが違うのが問題であって、全国共通の規制になるよう政府がビシッと決めれば済む話ではないかと。つまり怒りの矛先は越境者ではなく生ぬるい政府に向かうべきでは、というのが私の持論です。反対意見もあるでしょうが。

日本人は要請なり、自己規制を守る民族だから外国のような罰則付きの強制規制は不要という日本人優秀説(?)もあるようですが、ところがどっこい自己チューがウヨウヨしてます。かといって本文に書いたようにそれを監視したり、非難するようになるとギスギスした社会になってしまいます。

とはいえ、鬱憤のはけ口も必要でしょうから、それを我慢して、とも言い辛いのでなんとも締まりのない話で失礼しましたm(__)m
2020/4/16 0:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する