ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikuzouさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2011年 10月 15日 18:36未分類

石川直樹写真展「8848」

今年、二度目のエベレスト登頂に成功した石川直樹さんの写真展、東京、谷中で開催中です。 普段、あまり写真で感動することってないのですが。 写真のちからってすごいな。 撮った瞬間の「すごい…」という感動が伝わってくる写真展でした。 上手く言えないけれど、いい写真です。 ギャラリーは元々
  8   4 
2011年 09月 13日 22:39未分類

田淵行男記念館に行ってきました。

先日の山旅のついでに立寄りました。 今まであまり「山岳写真」というものに興味がなかったのですが…。 高山蝶の研究もされていた田淵さん、大きな山だけではなく、ちいさな昆虫(成虫だけではなく、幼虫も!)や植物や、拾ってきた木の実や、ふもとの里山や、そこから見える雪形や…、あらゆる「山で出会うもの・こ
  5 
2011年 09月 01日 10:00山おぼえがき

電車バスを乗り継いで…

最近、ヤマレコや山関係のブログなど見ていて思うコト…。 やっぱりマイカー利用で山に行かれる方が多いんだなあ。ということ。 私は車を持っていないので、登山口まではどうしても電車やバスのお世話になります。 たいがいの登山口は駅からかなりの時間バスに揺られてたどり着く。そのバスも便数があまり
  25   14 
2011年 08月 07日 20:56未分類

はじめての山小屋泊。

3日間を山の中で過ごしてきました。 同じ小屋での連泊。 こんな山の初心者がひとりで山小屋泊なんて「この人大丈夫?」なんて思われるのでは…とか色々と考えてしまい、かなり緊張気味で向かったのですが… そんな心配ご無用でした。 とても居心地が良かったです。 初対面の人と世間話、というのが
  41   5 
2011年 07月 28日 19:27未分類

買っちゃいました。

…と言ってもテントでもザックでもなくて。 「青春18きっぷ」です。 何年ぶりでしょうか…。学生の頃は夏休みの旅行といえばコレでした! まだ携帯を持ってる人はほとんどいなくて、列車の時刻を調べるのに時刻表片手に乗っていたものデス(歳がバレそうですね)。大垣行きの夜行列車とか、懐かし
  20   2 
2011年 07月 24日 19:55本を読む

北八ッ彷徨

「北八ッ彷徨」山口耀久 今更なんですが…。 この夏に八ヶ岳方面に行ってみようかな?と何げなく、本屋さんで手に取った本です。 八ヶ岳の地図を傍らに置いて読んでいました。 写真が載っている訳でもないのに、文章だけで鮮やかに情景が浮かんできます。 にゅう、黒百合平、白駒池、高見石小屋…行った
  10   3 
2011年 07月 16日 21:29未分類

日光植物園に行ってきました!

そろそろ戦場ヶ原のホザキシモツケが咲いているかな?と思い、日帰りで日光に行ってきました。 そのついでに「日光植物園」、のつもりだったのですが、こっちが時間的にメインになってしまいました… 「植物園」というよりも、ちょっとした森の中を散策…という感じ。 東大の付属植物園(小
  2